Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ラピスラズリ湖畔実装に備えて今から準備すべきことは?

最近ずっとラピスラズリ湖畔のことを考えてる。これもう片思いやろ・・・。

今回の記事はそんな片思い中のラピスラズリ湖畔実装までにやるべきことたちです。特に実装初日に挑みたい・全コンテンツ楽しみたい人は記載の内容を意識しておきましょう。

 

 

攻略用ポケモンの厳選・育成

まず第一にやるべきことはこれ。ラピスラズリ湖畔実装まで約2週間あるため、まだ好みのきのみを集めるポケモンの厳選や育成が済んでいなければやりきりたいところ。

ラピスラズリ湖畔攻略におすすめのポケモンは以下の記事にまとめたので、また見ていない方はぜひ見ていただきたいのですが、おすすめはメガニウムオコリザル。この2匹はカビゴンの好みのきのみを集める&きのみタイプということで、圧倒的な活躍が期待できます。

www.fireyoshida.com

 

両者の進化前のポケモンであるチコリータマンキーはシアンの砂浜のうとうとで多く出現するため、今から準備したい方はシアンの砂浜に行くのがおすすめです。シアンの砂浜はほかの睡眠タイプでも有用なポケモンが出現するし、うとうとでも有用なポケモンが多い。ラピスラズリ湖畔の好みのきのみが発表されてからというもの、私の中でシアンの砂浜の評価が爆上がりしてる。

www.fireyoshida.com

 

ただこの準備にあたっては、注意点というか気にしておいたほうがいいことが2点あります。

中途半端なラピスラズリ湖畔専用ポケモンより歴戦のお供のほうがいいことも

先ほど挙げた記事にも書きましたが、中途半端にチコリータマンキーを育成してそいつらでチームを組んで挑むくらいなら、これまでずっと一緒に寝てきたきのみポケモン、例えばオーダイルバクフーントドゼルガライチュウなどのほうがエナジーを稼げる可能性があります。

まだ実装まで2週間あると言いましたが、サブレをあまり投げられない微課金・無課金にとっては、たった2週間では採用に値するくらいの個体と出会えないこともままあります。その場合、中途半端な個体を育成して挑むくらいなら、歴戦のお供たちと挑んだほうがきのみエナジーを稼げる。

www.fireyoshida.com

準備不足で挑戦すると痛い目にあうかも

ラピスラズリ湖畔アンロックの条件に寝顔図鑑240種類の登録があります。「寝顔図鑑の登録数が多い=難易度が高い」とは言い切れませんが、その可能性は限りなく高いと思うのが自然。となると、現在最高難易度のウノハナ雪原よりもランクを上げるのに求められるエナジーが多くなる可能性大です。

であれば、なおさら中途半端に育成したベイリーフオコリザル程度だとそもそも話にならないかもしれない。なので彼らを捕まえるだけでなく育て上げる、少なくともレベル30台には持っていかないと、思った以上にエナジーを稼げないかもしれません。

www.fireyoshida.com

 

もちろんエナジーを稼げなかったとしてもフィールドボーナスを積むという意味で挑戦する価値はあります。なので決して挑戦することがダメではありません。ただ何度も言いますが、中途半端にチームを構成して挑むと痛い目に合うかもしれません。

微課金・無課金の人で、かつ攻略チームが固まりきっていない人は、フィールドボーナス積み目的で行くか、もう少し準備をしてから挑むかをもう一度考えてみましょう。

参考:吉田はラピスラズリ湖畔にいつ行く?

ちなみにぼくは実装直後に行きます。チームはそこそこできていると自負している&仮に玉砕したとしても祭りを楽しみたいので。

現状の攻略メンバー、トドゼルガはきのみの数S+おてつだいボーナス持ち

ソシャゲをやっていて一番楽しいときは、新コンテンツを楽しんでみんなと感想を言い合ったり玉砕して爆発四散したりとお祭りに参加しているとき。ポケモンスリープは特に他人と競争するゲームでもないから、気楽に祭りを楽しめるし楽しみたい所存。

ゆめのかけらの準備

もう一つやっておきたいのはゆめのかけらの準備です。なぜかというと、鍋の容量拡張が発生するかもだから

これまで鍋の容量の拡張は寝顔図鑑の登録数が一定を超えるたびできるようになっていました。とすると、おそらく今回のラピスラズリ湖畔のアンロック条件である寝顔図鑑240種類をクリアすると、合計で6枠鍋の容量を拡張できるかもしれません。そして拡張には毎度ゆめのかけらを相当数使用します。

www.fireyoshida.com

 

仮に拡張できる、かつこれまで数値ベースで考えると、もしかすると以下のような感じ(赤字箇所)になるかも。

 

容量 拡張条件 拡張に必要なゆめのかけら数
15個 寝顔図鑑20種類登録 初期値のため不要
18個 寝顔図鑑35種類登録 1,200個
21個 寝顔図鑑35種類登録 2,700個
24個 寝顔図鑑70種類登録 4,100個
27個 寝顔図鑑70種類登録 6,600個
30個 寝顔図鑑110種類登録 8,600個
33個 寝顔図鑑110種類登録 13,300個
36個 寝顔図鑑150種類登録 15,300個
39個 寝顔図鑑150種類登録 15,700個
42個 寝顔図鑑190種類登録 18,100個
45個 寝顔図鑑190種類登録 22,000個
48個 寝顔図鑑240種類登録 25,000個?
51個 寝顔図鑑240種類登録 27,000個?

 

であれば、ゆめのかけらは最低60,000個、確実に拡張したいなら80,000個くらいは確保しておいたほうがいいかもラピスラズリ湖畔用のポケモンの育成にゆめのかけらを使いたいところですが、鍋拡張用も残せる人は残しておきましょう。

しかしいいキャンプチケットを使わない人はそれでもまだ55種類料理を作れないかもしれない・・・。先は長いぜ。

www.fireyoshida.com

フィールドいどうチケットの確保

これは実装週からラピスラズリ湖畔に挑戦したい人向けですが、ラピスラズリ湖畔の実装はなんということでしょう、週の途中の水曜日となります。そのため実装直後にラピスラズリ湖畔に行きたいとなると、フィールドいどうチケットを使って参戦することになります。

フィールドいどうチケットは1個はスリープポイントで交換できますが、2個以上となるとダイヤをためて購入しないといけないので、その場合ダイヤを今から貯めておきましょう。

といっても貯めるのにやれることはウィークリーミッションのダイヤ報酬ミッションをクリアするとか、デイリーギフトからダイヤが出ることを祈るとか。あとは、ねむりの約束を守るくらいなので、意識的に貯めるはなかなか難しいですね。

www.fireyoshida.com

 

せっかくの新フィールド実装なんだから、ラピスラズリ湖畔実装時に全員にフィールドいどうチケット1枚配ったらいいのにねなんて思ったり。まぁこれはあまり期待せずにいましょう。

 

というわけで、ラピスラズリ湖畔実装にあたって今から準備しておくべきことを書きました。まぁ急を要するのは鍋の拡張用にゆめのかけらを確保しておくくらいですかね。あとは正直2週間でどうこうなるかと言われれば怪しい。攻略用ポケモンの準備もサブレ投げまくれる課金者以外はよほど運がいい or ばんのうアメをため込んでいるでない限り厳しいかも。

新フィールド実装なので急いで準備して完璧な状態で挑みたい気持ちはあるかもですが、もともとアップデートスピードが遅いゲームなのでゆるゆると遊びましょう。それこそ書いた通りフィールドボーナス積み目的で挑むのも悪くないしね。ラピスラズリ湖畔は逃げませんから心穏やかに遊びましょう。