とある方から𝕏経由で寝顔図鑑についてご質問をいただきました。𝕏だと文字数の制限もあって詳細に伝えられないため、ブログの記事という形を通して回答します。
※もちろんご本人からは許可いただいています。
ちなみにこのようなご質問はいつでもウェルカムです。ブログに取りあげるかもですが、それでもよければいつでも𝕏のリプやDMで質問くださいませ!なおありがたいことに毎日相当数のDMをいただいているので、回答に時間がかかることがあります。ご容赦くださいませ。
質問
ラピスラズリ湖畔のアンロック条件が寝顔図鑑240種類の登録ということですが、私はまだその条件をクリアできていません。新たな寝顔を効率的に集めるには何をするのがいいでしょうか?
回答
これまで自分があまりやってこなかったパターンで睡眠計測をするのがよいです。
もう少し具体的に説明しますね。
睡眠リサーチと一言でいっても様々な構成要素があります。主な要素は以下。
- リサーチフィールド
- ワカクサ本島
- シアンの砂浜
- トープ洞窟
- ウノハナ雪原
- 睡眠タイプ
- ぐっすり
- すやすや
- うとうと
- 睡眠回数
- 1回
- 2回(=分割睡眠)
これらの要素を改めて確認し、自分がこれまでやってこなかった組み合わせパターンで睡眠するのがおすすめです。例えば「シアンの砂浜」「ぐっすり」「2回」の睡眠パターンが多い場合、「トープ洞窟」「うとうと」「1回」のパターンを試してみると良いです。そうすれば新しい寝顔に遭遇できる確率も高まります。
睡眠回数が2回ばかり、つまり分割睡眠をしている人は1回睡眠に切り替えるのもおすすめ。ねむけパワーの値で出現する寝顔の範囲が決まるため、1回睡眠に切り替えれば、その分分割睡眠時に見られなかった寝顔を見つけやすくなります。
意図した睡眠タイプを出す方法に「明確にこれ!」というものはありません。その人ごとでの過去の睡眠データを参照して睡眠タイプを決めることから、人それぞれのロジックがあるからです。ただ一般的にこうすれば出しやすいよ~という話はあるので、参考程度に過去記事を置いておきます。
また睡眠時間が短い人は頑張って長めに寝てみるのもありです。例えば毎日の睡眠スコアが70くらいなら頑張って100にしてみるとか。これもねむけパワーを増やして出会える寝顔の数を増やすことにつながります。
「とはいえそんな長い時間寝られないよ~」という人は、ポケモンゴープラスプラスで睡眠計測をするのがおすすめ。計測中はスマホも触れますしずっと放置(6時間経つ前に振動は加えること。そうしないと6時間以降分は睡眠スコアに加算されません)することで睡眠スコアを伸ばすことが可能です。
あとはポケモンのおこうが溜まっていればこのタイミングで使うのもありですね。おこうを使うことで単純にリサーチで出現するポケモンの数が1匹増える=新規寝顔が見つかる可能性が増えますので。ただ全寝顔収集済みのポケモンだと意味ないですけどね。これはまぁ神頼みレベル。
結論、重要なのは自分がこれまでやってこなかった組み合わせパターンで睡眠することにつきますね。これを意識すれば自ずと寝顔は集まっていきます。意識していなかった人は意識してみましょう!