Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ゴープラスプラスで睡眠計測をするときはキャッシュクリアを忘れずに

とある方から𝕏経由でポケモンゴープラスプラスでの睡眠計測についてご質問をいただきました。𝕏だと文字数の制限もあって詳細に伝えられないため、ブログの記事という形を通して回答します。
※もちろんご本人からは許可いただいています。

ちなみにこのようなご質問はいつでもウェルカムです。ブログに取りあげるかもですが、それでもよければいつでも𝕏のリプやDMで質問くださいませ!なおありがたいことに毎日相当数のDMをいただいているので、回答に時間がかかることがあります。ご容赦くださいませ。

 

 

質問

ポケモンゴープラスプラスで睡眠計測をしているのですが、スマホで睡眠計測をしていたときに比べてポケモンのげんきの回復量が少ないように感じます。

私は毎日同じ時間昼寝をしていますが、スマホで計測したときは昼寝後のポケモンのげんきが100付近なのに対し、ポケモンゴープラスプラスで計測したときはげんきが90付近になっています。この差は一体何なのでしょうか?なにか計測方法が誤っているのでしょうか?

回答

おそらくですが、ポケモンゴープラスプラスでの計測中ポケモンスリープのアプリを操作していることが原因です。

げんきはメイン画面を表示するたび減少する

この話を理解するには以下2つの情報を理解しておくことが必要です。

  1. げんきは10分で1減少する
  2. げんきの減少タイミングはポケモンスリープのメイン画面を開いたタイミングである

    メイン画面とはこれね

例えば一度ポケモンスリープのアプリを閉じてその1時間後にアプリを開き、そしてメイン画面を見た場合、そのタイミングでげんきが6消費されるということです。

ポケモンゴープラスプラスで睡眠計測をする場合の注意点

睡眠計測はスマホポケモンゴープラスプラスでおこなえるわけですが、ゴープラスプラスで計測する場合は注意点があります。

ゴープラスプラスでの計測はスマホ計測と違って計測中もスマホ触り放題なのが良い点です。もちろん計測中にポケモンスリープを開いてボックス整理やポケモンの確認もできます。ただし注意すべきは、計測中にポケモンスリープを開いてメイン画面を開いてしまうと、当然げんきが消費されるということです。

これがスマホ計測の場合、このような事態は起こりません。なぜならスマホで計測している以上、計測中はメイン画面に遷移ができないためです。げんきの推移で言うと、寝る直前のげんきに睡眠スコアに応じたげんきが加算される感じ。至ってシンプルですね。

冒頭のご質問、実際の操作を見ていないからなんとも言えませんが、おそらくゴープラスプラスでの計測中ポケモンスリープを開いてメイン画面に遷移していたのが原因ではと推測します。この場合のげんきの推移としては、計測開始後、ポケモンスリープのメイン画面を開くたびに寝る直前のげんきからげんきが減少していき、そして計測後に睡眠スコアに応じたげんきが加算されたのだと思います。

<例>

  • スマホ計測の場合
    • 計測開始:げんき50
    • 2時間計測
    • 計測終了:げんき74
      ※50+2時間睡眠の睡眠スコア24
  • ゴープラスプラス計測、かつ計測中にメイン画面を見てしまった場合
    • 計測開始:げんき50
    • 2時間計測、ただし計測から1時間経過後にメイン画面を見てしまう:げんき44
      ※50ー1時間分の消費量6
    • 計測終了:げんき68
      ※44+2時間睡眠の睡眠スコア24

キャッシュクリアを使いこなそう

これまでメイン画面を見るとげんきが減少することをお話ししました。「じゃあ計測中はポケモンスリープを開かなければいいんだな」となるわけですが、もう1つ注意点があります。それはゴープラスプラスで計測した睡眠データをスマホに転送するときのお話です。

気付いた方がいると思いますが、ゴープラスプラスの睡眠データをスマホに転送する際は、メイン画面の右下のGO Plus +ボタンを押さないといけません。つまりメイン画面をどうしても開かないといけない→げんきが減少してしまうのです。

右下のGo Plus +

「じゃあどうあがいてもげんきが減少するじゃないか!スマホ計測のほうがいいじゃん!」となった方、ご安心ください。対策はあります。それがキャッシュクリアです。

メイン画面に行くことなくデータの転送が可能

このような画面を見たことがあるかと思います。これはゴープラスプラスからスマホに睡眠データを転送する際の画面ですが、この画面はポケモンスリープの起動画面からメイン画面に遷移する前に出現します。この状態で「同期する」を押せば、スマホ計測と同様にげんきが加算されます。

で、この画面を出す方法ですが、

  1. 朝4時を跨いでポケモンスリープを起動する
  2. キャッシュクリアをする

があります。

なのでゴープラスプラスで睡眠計測をし、かつげんきの消費をスマホ計測と同様にしようと思えば、

  1. 睡眠計測を開始する
  2. キャッシュクリアをする
  3. 睡眠計測を終了する
  4. 同期する

でやると安心です。

ちなみに朝起きてリサーチをしようとすると毎回この同期画面が出る人は、朝4時を跨いで初めてポケモンスリープを開いたからでしょう。

 

というわけでゴープラスプラスでの睡眠計測時の注意点を書いてみました。特に昼寝をする方はキャッシュクリアを忘れずにおこなっておきましょうね。