Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】新ポケモン追加によるリサーチの"闇鍋化"を考える

最近の悩みはこれです。私は今トドゼルガ艦隊(トドゼルガを5匹用意すること)を作ってウノハナ雪原を粉砕することが夢なのですが、ニューイヤーイベントが始まってからというもの、ソーシャルリサーチでタマザラシのアメがなかなか送られてきません。

それもそのはず。ニューイヤーイベントでは各フィールドピックアップのポケモンがいるため、それ以外のポケモンの出現率が相対的に減っています。また初代御三家のアメはそこそこ貴重なので、おそらくそのような事情も察してフレンドのみんなアメを選んでくれていると思います。結果タマザラシのアメがなかなか来ない。

で、この状況でふと思ったことがありまして、今回はそれについていろいろ書いていこうと思います。今後のポケモンスリープに懸念することと解決策のお話。

 

 

時が経てば経つほどリサーチで狙ったポケモンを出現させるのが困難に

ニューイヤーイベントのピックアップを見てふと思ったんです。それが「時が経てば経つほどリサーチで狙ったポケモンを出現させるのが困難になるのでは」ということ。

今回のニューイヤーイベントはピックアップというイベント効果があるため、ピックアップ以外が相対的に出現しにくくなっています。

www.fireyoshida.com

 

この状況ってポケモン実装時と似てるなって思いました。新ポケモンが実装されれば、同じようにほかのポケモンの出現確率が減ります。例えば、以前シアンの砂浜のぐっすりにマネネが実装されたことがありました。あのときはウソッキーウソハチへのヘイトがすさまじかったので、むしろあいつらの出現確率が減ることが歓迎されていましたが、裏を返せばワニノコタマザラシの出現確率が下がったわけです。

www.fireyoshida.com

 

運営から明言されている通り、今後毎月2~3種類新ポケモンが実装されます。で、過去の実装の流れからすると既存のフィールドの出現ポケモンに追加される。とすると、ポケモンスリープのリリースから時が経てば経つほどにフィールドから出現するポケモンの種類は増えに増え、狙ったポケモンが狙いづらくなっていくでしょう。

新フィールド実装とともに大量の新ポケモンを実装するという方法

運営から明言されている通り、今後毎月2~3種類新ポケモンが実装されます。で、過去の実装の流れからすると既存のフィールドの出現ポケモンに追加される。

もう1つの追加方法として考えられるのが、新フィールド実装と同時に、新フィールドで出現する新ポケモンを大量に追加するというやり方。つまり既存のフィールドへのポケモン追加は最小限にするという方法です。

今後ラピスラズリ湖畔という新フィールドが実装予定です。その際新ポケモンがどれくらい実装されるのかや、実装される場合の実装方法は不明です。ただ新フィールド実装に合わせて新フィールドにしか出現しない新ポケモンを大量実装し、そしてその後の毎月の新ポケモン追加は各フィールドにちまちま追加していくというやり方であれば、多少は狙ったポケモン出せない問題の発生スピードを遅らせられるかもしれない。

www.fireyoshida.com

新規プレイヤーの立ち上がりが遅くなる危険性

新フィールド実装に伴う新ポケモンの追加方法はさておき、いずれは各フィールドで出現するポケモンの種類がどんどん増えます。となると一番困るのが新規プレイヤーだと思います。

新たにポケモンスリープを始める場合、現状実装されているポケモンからすると、ピカチュウや初代御三家(フシギダネヒトカゲゼニガメ)、金銀御三家(チコリータヒノアラシワニノコ)あたりをまず確保したいところ。

しかし冒頭言ったように、時が経つにつれてこれらポケモンをリサーチで見かけることがそもそも難しくなってくるかもしれません。となるといつまで経ってもエナジーを稼げず、毎週のカビゴンの成長も鈍化し、結果ポケモンスリープに飽きるなんてことになりかねません。

ポケモンの種類が増える=寝顔の種類が集まりやすい=新規フィールドの開放速度が速まるという利点はあるかもですが、そもそも新規フィールドを開放しても攻略できるポケモンがいなければ何の意味もない。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

特定のポケモンだけが出現する島の実装

ここで提案なのですが、今後のポケモンの種類増を見越して「特定のポケモンだけが出現する島」の実装はいかがでしょうか?なんて思っています。そこまで言わなくても、今のニューイヤーイベントのように常に初代御三家がピックアップされている島を実装するとか。

これがあれば初心者の立ち上がり支援にもなるし、ほかのプレイヤーもある程度育成スピードを保ちながら遊べることができます。最悪常設でなくてもいいと思います。例えばポケモンスリープを遊び始めてから3か月経過までフィールド選択できるとか、全プレイヤー1か月のうち1週間だけ選択できるとか。

ピックアップ対象はは毎週変わるでもいいです。1週目は初代御三家、2週目は金銀御三家、3週目はウソッキーみたいな。運営から「来月のピックアップ島の各週ピックアップ対象はこれ!」みたいな告知が毎月末あれば盛り上がるかもしれない。

 

というわけで、ニューイヤーイベントを楽しみながらふと思ったことを書いてみました。

現在ポケモン約1,000種類います。新ポケモンの追加ペースは遅いですが、いずれはぶち当たる問題。今後末永く遊ばれるゲームにするためにも新規プレイヤーの獲得と囲い込みはとても重要です。イベント期間中は睡眠タイプに関係なくポケモンが出現するリサーチを皮肉交じりに"闇鍋リサーチ"なんて言ったりしますが、その闇鍋状態が常になる未来が来るかもしれない。それに対する対策を打ってくれることを切に願っています。