Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】来週みんなどこのフィールドに行く?長期的な目標を見失いつつある話

あけましておめでとうございます!!!(遅い)

みなさん新年いかがお過ごしでしょうか?ポケモンスリープは年末からホリデー、グッドスリープデー、そしてニューイヤーイベントとイベント続きでした。怒涛のイベント期間も終わり、来週からはいつも通り?何もない週になります。

今日は来週どうしようかを考えつつ、ポケモンスリープのモチベーションについても考えていこうと思います。

 

 

闇鍋リサーチが終了

睡眠タイプに関わらず色んなポケモンが出現する、いわゆる”闇鍋リサーチ“がようやっとおわります。

彼らがピックアップされ多く出現し、また睡眠タイプに関わらずポケモンが出現ということもあり、狙ったポケモンを全然狙えない期間が続きました。来週からやっと狙ったポケモンを狙うことができます。

長期的な目標を見失いつつある

じゃあ誰を狙うのかという話ですが、正直「何としても欲しい!」というくらいモチベーションが上がるポケモンがいないのが現状です。

現状の目標は実装済みのフィールドを攻略することが主なため、各フィールドを攻略するために大活躍してくれるポケモンの確保が急務だった。

おそらく多くのポケスリ民はこれらのポケモンの確保を頑張っていると思う。なんならこれらのポケモンを5匹揃えるのに情熱を注いでいる人もいるかもしれない。ただ正直彼らを育て切るとやることがなくなっていきます。

そりゃあ寝顔図鑑を完成させるという大目標はあるわけだけど、それをやったところで何かがもらえるわけでもないからそこへのモチベーションはなかなか上がらない。ちょうどぼくは今そんな状態になっている。まずいまずい。

www.fireyoshida.com

 

なんといえばいいんでしょう、準備している時が一番楽しくて、準備が終わるとモチベーションが消える感じ。多分ですけど、攻略しつつ何かの準備を同時に実施することに喜びを感じるタイプなんだと思う。例えばシアンの砂浜を攻略するためのワニノコを厳選しつつ、将来ウノハナ雪原を攻略するためのタマザラシ厳選も同時にするみたいな。

ただ今は攻略はあっても準備はない。だから何か物足りない感じがあるんだなと思います。短期的な目標と長期的な目標があって、今は長期的な目標がない感じ。一応ラピスラズリ湖畔の実装を見据えてどんな好みのきのみであってもいいようにいろんなきのみタイプを厳選&育成していますが、好みのきのみがわかっていない以上雲を掴むような感覚です。それだとなかなかモチベーションが上がりづらい。

育てたポケモンは使ってなんぼだし、使われないポケモンを育ててる可能性も否めないことがモチベーションに影響している。

育てたけど活躍の場がないポケモンたちがいる

特にこの4匹はひどい。ガラガラはトープ洞窟で使えばいいんだけど、そもそもトープ洞窟に魅力を感じていないのと、きのみの数S持ちのバクフーンが3匹+リザードンウインディがいるから出番がない。

アメはどんどん集まるからレベルは上がる。50も近い。泣ける。あいつこの世に生を受けてから1回もきのみを集めてないの・・・。

www.fireyoshida.com

 

ラッタはウノハナで少し活躍したけど、トドゼルガ艦隊とブラッキーが完成してからはお払い箱。オコリザルチルタリスはガチのマジで出番がない。個人的にはラピスラズリ湖畔の好みのきのみはくさ、むし、ドラゴンと予想しているので、チルタリスは救われると信じてる。

でもげんきチャージ持ちのポケモンってきのみタイプ的には微妙な性能になりがち(ガラガラ、アーボックなど。ドードリオは例外。あいつは強い)。と考えると、チルタリスの寿命もそこまで長くないかもしれない・・・。

www.fireyoshida.com

とりあえず全タイプきのみタイプを集める

明確な目標がない以上、やれることは「どんな好みのきのみの組み合わせが来ても対応できるよう、全タイプきのみタイプを揃える」かと思います。

とすると、現状まだ集められていないポケモンは以下。

イワークハガネールはそもそも遭遇しづらく捕まえるのも難しい、そして厳選は地獄なので後回しにしたい。ジュペッタヘルガーの進化前のカゲボウズとデルビルはトープ洞窟で出現するけど、そもそもトープ洞窟のうとうとは魔境でハズレリサーチとなる可能性が大なので行きたくない。ワカクサ本島でも出現するけど、出現ポケモンが多いからなかなか巡り会えない。

ライチュウの進化前であるピカチュウはシアンの砂浜で狙うのが効率が良く、またシアンの砂浜のすやすや(や誤ってうとうとが出たとしても)で他に出てくるポケモンたちが優秀なので、まず狙うとしたらピカチュウかな。きのみタイプのポテンシャルとしてはライチュウはトップクラスに優秀なので、優先度は一番高い。

  • ワカクサ本島
    • カゲボウズやデルビルが狙える
    • リサーチで爆死しづらい
    • きのみガチャによりボックスで埃をかぶっているポケモンが活躍できるかも
  • シアンの砂浜

う〜ん悩むなぁ。やっぱりシアンかなぁ。でもきのみギャンブラーの血が騒ぐんだよなぁ。長期的な目標が見つけられないって言った通り、最近刺激が足りないんですよね。来週イベントもないわけだし。

やっぱり刺激というならきのみガチャだよね。ポケモンスリープで脳汁ドバドバを経験するには、リサーチで神個体を引くか、きのみガチャで爆死するかの二択なんですよ。となるとワカクサ本島もありだなぁ。

優先度がなかなかつけられない。これはやっぱり長期的な目標がないから迷うんだ。早く新フィールドの情報を解禁しろ!!好みのきのみだけでもいいから!!!頼む!!!