Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ミニロードマップvol.3発表!環境はどう変化しそう!?

神神神神神神神神神神神神神神神

うおおおおおおおおお!!!!!クリスマスプレゼントの時間だあああああああああ!!!!!

ありがとうポケモンスリープ、ありがとうロードマップ。一生付いていきます。毎秒ロードマップ発表してくれ頼む。

ポケモンスリープ民が最高に歓喜する瞬間、それこそロードマップの発表時期ではないでしょうか?投資家かな?内容はもちろんですが、毎度おまけでもらえるプレゼントがとてもとてもありがたいです。これのために生きているといっても過言ではない。ポケモンスリープは人生。ロードマップは人生。

プレゼントのことはさておき、今回のロードマップでは今後予定されているアップデート内容の一部が明らかになりました。詳細な話はまだないものの、今回は明かされた内容を基に今から何を備えておくべきなのか!?という観点で話していこうと思います。

ポケモンスリープは1日でやれることがほぼないゲームですからね。遊ぶ上での計画を見誤ると挽回に時間がかかってしまう。なので常に先を見越して遊ぶんだ!!!

 

 

ロードマップ内容

今回私がロードマップの中で気になった点は以下です。

  • 料理をチームのみんなで一緒に食べる機能(げんきがわずかに回復)
  • 新しいフィールド「ラピスラズリ湖畔」とポケモンの追加
  • 新しい食材と料理の追加

もちろんポケサブレなどがもらえる無料デイリーギフト機能は神アプデだし、仲間になったポケモンにより親しみを感じることができる機能も神アプデ。ぼくを癒してくれるものなんてこの世にポケモンしかないから、癒しブースト機能が実装されるのはぼくのQOLを上げるうえでとても重要。これで人生にまた"彩"が加わるってわけ。

でもこれらはゲーム本編というか攻略には大きく影響はしないと思います。なのでここからは攻略に影響を与えそうなぼくが挙げた3点について深堀していきます。

料理をチームのみんなで一緒に食べる機能(げんきがわずかに回復)

これは夏だったかな?前回のロードマップかなにかで初出しされた機能。料理ごとで回復量が変わるのか、それともエナジーごとで回復量が変わるのか、はたまた一定なのかはわかりませんが、回復手段が増えることはいいことです。

現状のげんき回復手段は

の2つで、主に皆さんは昼寝での回復やヒーラーを起用しての回復がメインかと思います。

www.fireyoshida.com

 

ポイントは料理回復がポケモンの価値にどう影響するかですね。料理回復が影響を受けるポケモンって2種類いると思うんです。

  • ヒーラー
  • 鍋拡張役

ヒーラーに与えるかもしれない影響は「料理回復でげんきを回復できるからヒーラーはわざわざ起用するほどでもないなぁ」という話。当然料理のげんき回復量に依るわけなので、ヒーラーが完全に不要にはならないかもですが、人によってはいらなくなる可能性もある。

もう一つは鍋拡張役です。仮に料理のエナジーが高ければ高いほどげんき回復量も増える仕様の場合、料理のエナジーを増やしてくれる料理パワーアップSスキルの価値が微妙に上がりそう。となると鍋拡張役の価値も少し上がるかもしれません

これまで私は鍋拡張役は常時起用ではなく週末に翌週のスタートダッシュを決める用のピンポイント起用を推奨してきました。ただもしかすると常時起用もありになるかもしれません。となると、鍋拡張役に求められるサブスキルも変わってくるかもしれない。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

新しいフィールド「ラピスラズリ湖畔」とポケモンの追加

※あくまでイメージ

はえ~すっごいきれい(妄想)。

こんな雰囲気なのかどうかは定かではありませんが、念願の新フィールド実装です!時期は来年の春じゃないかな~なんて勝手に予想。なぜならそのころにはサービス開始から遊んでいた人の各フィールドのフィールドボーナスが最大になるから。なのであと数か月は実装まで猶予があると思っています。

で、新フィールド実装ということはおそらくフィールド専用の好みのきのみがあるわけで、今からやれることとしてはそれらのきのみを集めるポケモンの育成に着手することです。ここからは完全にガチのマジでの妄想ですが、おそらく好みのきのみはくさ・むし・ドラゴンになるんじゃないかなと思っています。

くさとむしについては湖畔って森の中にあるイメージありません?なので森にいそうなくさタイプとむしタイプが妥当かなと。で、もう1つは湖だからみずタイプかと思ったのですが、湖=ネッシー=ドラゴンという安直な考えが浮かんだのと、あとポケモンスリープ公式LINEスタンプに未実装のカイリューがすでにいるんですよ。

未実装のくせにもういる

とすると、ラピスラズリ湖畔実装とともにカイリューも実装&湖畔のうとうとでカイリュー系のポケモンミニリュウハクリュー・カイリュウ)が出現すると考えていいんじゃないかなと思いました。ネッシーからの安直な考えに加えてこの情報があれば信憑性少しは増しません?

 

なので今からやれることはメガニウムバタフリーチルタリスの厳選と育成かなと。メガニウムは全きのみポケモンの中でも3本の指に入るほどの強ポケなので、迷ったらまずはメガニウムから育てたい。チコリータ厳選ならシアンの砂浜のうとうとがおすすめですよ。今週木曜時点で既に8匹に遭遇している。運がいいんだろうけど。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

※シアンの砂浜のうとうとはおすすめですよというお話はこちら。

www.fireyoshida.com

 

あとチルタリスは贅沢かもですが食材オール卵&きのみの数S持ちを粘りたいですね。卵を集めてくる食材タイプのポケモンがいないので、卵を持ってきてくれるだけでかなり重宝するんです。せっかくなら一挙両得を狙いたい。ちなみにチルット厳選はウノハナ雪原のぐっすりがおすすめ。そこそこ出てくれます。1日に2回リサーチする人なら1日平均1匹は見かけるんじゃないかな?まぁこれでカイリューが卵集める食材タイプだったら笑うけど。

カイリュー卵か~い!\

新しい食材と料理の追加

これは食材タイプポケモンの評価が大きく変わるかもしれない。これまで微妙とされてきた食材の組み合わせやポケモンの評価が一転するかも。それほど可能性に満ち溢れたアップデートだと思います。

私が今回気になっている点は以下。

  • レベル60食材がマメミートの評価がどうなるか
  • ドクロッグ復権あるか
  • 3種類目の食材が設定されていないポケモンに新食材が割り当てられるか

レベル60食材がマメミートの評価がどうなるか

これまでのレシピから考えるとマメミートは活躍の場がほぼありませんでした。そのくせにレベル60というポケモンによってはレア食材を大量に集める子もいるはずのところにミートが設定されているポケモンが数多くいるという。代表的なポケモンを挙げると以下。

ずっと疑問だったんです。なぜそれほど活用の幅が広くないミートが60食材に設定されているんだろうと。もしかすると料理アップデートによってミートを大量に使う高エナジー料理が実装されるかもしれません

レベル60なのでそもそもまだレベル解放されていないし今から準備することは特にないのですが、今60食材がミートのポケモンを使っていて「あ~今から再厳選するのも遅いしな~厳選ミスっちゃったかな~」と思っている人は今後救われるかもしれないよなんて思ったりします。

ドクロッグ復権あるか

食材タイプのポケモンって満遍なく活躍の場はあるのですが、ことドクロッグに至ってはまじでない。

www.fireyoshida.com

 

オイル集めをお願いしたら性能はピカイチなのですが、肝心のオイルの使い道がなかなかない。いや、あるにはあるんですけど、皆さんがチームに入れがちなオーダイルトドゼルガはオイルを集めてくれるので、そこまで意識してオイル集めをしなくても気づけばバッグに貯まってたなんてこともあるでしょう。

で、この料理レシピが増える件です。これもミートと同じでオイルをドバドバ使うもこみちレシピが実装されるかもしれない。とするとドクロッグの評価は大きく上昇する可能性があります。余裕がある人は今からドクロッグの厳選をし始めてもいいかもしれない。

3種類目の食材が設定されていないポケモンに新食材が割り当てられるか

ポケモンが集める食材って基本的に3種類なんですよ。例えばリザードンならマメミート・あったかジンジャー・げきからハーブといった具合に。しかし中には現時点で2種類しか割り振られていないポケモンがいます。それが以下の皆さん(進化前含む)。

もしかすると彼らに新食材が割り当てられるかもしれません。

仮にそうだとして「じゃあ今から厳選しよう」といっても捕まえたポケモンの食材の組み合わせがアプデ後に変わることはまぁ無いと思う(逆にそんなことしたら苦情殺到するだろうし)ので、今できることは強いていうなら彼らのフレンドレベルを上げておくくらいかな。

もちろんレベル10のサブスキルを金スキルにしたくないならやる必要はないです。それに仮に割り振られてもレベル60食材になるかもなので、レベル解放がまだなのとそこまで育てる時間も加味すると、今からそこまで意識することはないかな。こいつらの食材に追加があるかも!?くらいに今は思っておくでよき。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

というわけで、公開されたロードマップ情報から私ならこんなことを考えてこう備えますよという話をしてきました。まぁ妄想多めなのでこの通りいかないかもですが、備えておくに越したことはありません。アップデートが来た瞬間から最速で攻略できるよう今からいろんなことを考えて準備しておきましょう!!!