ポケモンスリープには俗に言う"鍋拡張役"と呼ばれるポケモンたちがいます。それがブースター・グレイシア・ジバコイル。鍋拡張役とはすなわち料理パワーアップSのメインスキルを持ち、発動すれば料理を作る鍋の容量を増やせる皆々様です。
そんな鍋拡張役ですが、どのようなサブスキルの構成がいいのでしょうか?
基本的にはスキルの確率を上げる&スキルのレベルを上げる構成が良いです。ただし彼らを起用するタイミングや期間によっては、ほかにも優秀なサブスキルがあると思います。
そこで今回は鍋拡張役の利用シーンごとでの最適と思われるサブスキル構成を考えていきます。ちょうど今はイーブイウィーク開催中で、ブースター・グレイシアに進化させる候補となるイーブイを確保している人も多いと思う。そんな皆様に少しでも参考になれば幸いです。
そもそも:鍋の容量を増やしていいことあるの?
鍋の容量を増やすメリットは以下2点です。
- これまで作れなかったレシピが作れるようになる
- 料理のエナジーを増やすことができる
レシピ通り料理を作るには指定された食材が必要なわけですが、鍋の容量次第ではすべての食材を入れることができず、結果特定のレシピの料理を作ることができません。鍋の容量が15しかないと、23個食材を使って作る料理を作れないということですね。
容量を増やすことで作れる料理の幅がどんどん増えます。
※レシピ一覧はこちら。
※鍋の容量の拡張方法はこちら。
また料理のエナジーを増やすこともできます。詳細の計算式は以下の記事を見てほしいのですが、レシピに必要な食材を鍋に入れてまだ容量が余っている場合、追加で食材を鍋にぶち込むことができます。ぶち込んだ分の食材の総エナジーが料理のエナジーに加算される仕組みで、結果料理のエナジーが底上げされます。
※料理で獲得できるエナジーの計算式はこちら。
※鍋の容量を増やしすぎた者の末路。
本題:鍋拡張役のサブスキル構成
鍋の容量を増やすメリットがわかったところで、そんな鍋を拡張してくれる皆様の理想的なサブスキル構成を考えます。
鍋拡張役を起用するシーン
で、冒頭お話ししましたが、鍋拡張役って起用するシーンが2つあると思うのです。
- 常時起用
- スポット起用
常時起用はその名の通り1週間ずっとチームに入れるというもの。
鍋拡張のメリットである「これまで作れなかったレシピが作れるようになる」を達成するために使い続けたり、ほかのチームメンバーが多量の食材を集めてきてバッグが溢れてしまうので溢れる分を料理エナジーに加算するべく使い続けたり。あとは拡張役が集めるきのみがカビゴンの好みのきのみなので、スキルにも期待したいけどなによりきのみエナジーに期待したいとか。
スポット起用はある期間限定でチームに入れるというもの。
こちらもほかのチームメンバーが多量の食材を集めてきて、常に鍋を拡張するほどの増加量ではないけどそろそろバッグの容量が危なくなってきたといったタイミングで起用したり、あとは翌週月曜日から料理でスタートダッシュを決めるために起用などがあります。
常時起用の場合
常時起用の場合、当然スキル発動率やスキルレベルは大事ですが、加えてきのみエナジーやほかのメンバーへの支援も同じく大事になります。鍋の容量は拡張してくれるけど、本人は全然エナジー稼ぎに貢献してくれないとなると、結果代わりにきのみタイプでも入れたほうがいいなんてことになりがち。
常時起用の場合に要検討のサブスキルはこちら。
- おてつだいボーナス:ほかのチームメンバーの稼働を増やす【常時起用なら採用検討】
- 睡眠EXPボーナス:ほかのチームメンバーの育成を早める【常時起用なら採用検討】
- きのみの数S:自身でもきのみエナジーを稼ぐ【常時起用なら採用検討】
- スキルレベルアップ
- おてつだいスピード
- スキル確率アップ
ちなみにスキルレベルアップ・スピード・確率アップをどう組合せればいいかの参考記事は以下をご覧ください。
個人的な常時起用する場合のレベル10・25サブスキルの"超理想"の組み合わせは、
- 必須:きのみの数S
- 選択:以下から状況に応じて1つ選択
- メインスキルのたねを使える→スキル確率アップ
- メインスキルのたねを使えない→スキルレベルアップ
でいきたい。
またトープ洞窟・ウノハナ雪原の攻略メンバーが揃っていない場合はブースターとグレイシアを起用することもあると思いますが、その場合はよりきのみの数Sを持たせるのがおすすめです。
スポット起用の場合
スポット起用の場合は何が何でも早急に鍋を拡張させるのが求められます。また月曜日のスタートダッシュに向けて土日にスポット起用する場合、エナジーを稼ぐ必要性は低下していることが多い。そして同じタイミングで食材を集めるポケモンを起用していることも多い。
これら観点からスポット起用の場合に要検討のサブスキルはこちら。
- おてつだいボーナス:ほかのチームメンバーの稼働を増やす。食材集めポケモンを同時起用するなら、1つでも多くの食材を早急に集めてもらう【スポット起用なら採用検討】
- 最大所持数アップ:土日など日を跨いで起用する、かつ早急に鍋の容量を拡張したい場合、睡眠後のスキル発動率を少しでも上げる【スポット起用なら採用検討】
- スキルレベルアップ
- おてつだいスピード
- スキル確率アップ
個人的なスポット起用する場合のレベル10・25サブスキルの"超理想"の組み合わせは、
- 必須:スキル確率アップ
- 選択:以下から状況に応じて1つ選択
- メインスキルのたねを使える→おてつだいスピード
- メインスキルのたねを使えない→スキルレベルアップ
でいきたい。
というわけで、起用シーンごとでの鍋拡張役のサブスキル構成を考えてみました。
ちなみに私は常時もスポットもどっちの役割も担ってほしい(強欲な壺)、かつ鍋拡張役にメインスキルのたねは使いたくない(わがまま)ので、きのみの数SとスキルレベルアップM(しかもSではなくM、サブスキルのたねもケチる)が欲しいです。
また、料理パワーアップSの発動期待値はポケモンごとでのメインスキル発動率やおてつだいスピードを加味すればジバコイルがトップなので、まずは両サブスキルを備えたジバコイルが欲しいなぁ(強欲な壺3枚積み)。