Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】新商品追加!各ランクの上限解放!今使ってはいけないアイテムも!?ポケモンデーでのサプライズ発表は!?29日(木)のアップデート内容を確認します

今週のアップデート内容が告知されましたので、内容を1個ずつ見ていこうと思います!明日はポケモンデーもありますし、告知されている以外にもアップデートあったりする!?するよね!?さすがにするよね!?運営!?

メンテナンス&アップデートVer.1.3.0予告 – 『Pokémon Sleep』公式サイト

 

 

新商品「おためしバンドル」の追加

おためしバンドルってなにンゴ・・・。

バンドル(英: bundle)とは、ある製品に対し別の製品が付属している状態で販売等をすること。

バンドル - Wikipedia

ほーん、抱き合わせ販売ってことね。

詳細は一切語られていませんが、何やら新"商品"が追加されるようです。パックじゃないんですね、商品なんですね。これまで課金アイテムの総称はすべてパックでした。そこから商品に変えるとはなにか意図があるのでしょうか?でもこの運営がそんな深いことを考えているとは思えないのでたぶん深読みしすぎだと思われます。過去にもサブレのことを餌玉なんて言い方して即修正したことあるしね。

じゃあ内容はどんなものになるのかですが、

  • 本命:課金アイテム複数個のお得パック
  • 大穴:ポケモンのレンタルサービス

あたりなのかな?なんて妄想しています。これは何の根拠もない妄想なので信じないように。まぁ十中八九課金アイテムをお得に買える個数限定のパックとかでしょう。強いていうならダイヤで買わずにリアルマネーで直買い、もしくはゆめのかけらで買うとかでしょうか?パックといわずに新商品なんて言い方してるしね。でも真相は分かりません。

まさかポケモンのレンタルサービスなんて始めないでしょう。カイリュー使いたいけど育てられていない人向けに3日間限定でカイリュー貸し出しますよ的な。無いよな。うん。

こればっかりはアップデート後にどんなものになるのかを内容確認しましょう。

※中身が判明しました。

www.fireyoshida.com

おてつだいボーナス関連の不具合修正

■チーム編成画面にある「ステータス」に、おてつだいポケモンのサブスキル効果を表示する項目を追加
・チームに編成されている各ポケモンの「おてつだい時間」について、「おてつだいボーナス」の効果が反映された状態でご確認いただけるようになります。

■おてつだいホイッスル使用時に、チーム編成画面の「ステータス>おてつだい能力」のおてつだい時間を基に計算されるように変更
・おてつだいホイッスル使用時にサブスキル「おてつだいボーナス」の効果がかかるようになります。
※おてつだいホイッスル使用時に、いいキャンプチケットなどのアイテム効果やイベントに関わるボーナスなどはかかりません。

これは不具合ですね。間違いない。仕様変更ではないですよ断じて。

これまでおてつだいボーナス関連ではいろいろ不具合がありましたが、それらが一掃される模様。おてつだいボーナス信者のみなさん歓喜。せっかく厳選しておてつだいボーナス持ち個体を手に入れてもホイッスルの効果に反映されないのは最悪ですからね。これは嬉しい修正。

というかもっと早く修正しても良かったのにね。たしか数カ月前からユーザーの間では言われてた内容だと思う。あれか?ユーザーの進行速度が運営の想定よりも早かったから敢えてすぐには直さなかったのか?さすが運営だ!!!惚れ直すぜ!!!

ポケモンボックスの検索機能に「サブスキル」の項目を追加

地味にありがたい機能。私の場合、グッドスリープデー期間は可能な限り睡眠EXPボーナス持ちの個体と一緒に寝たいのですが、いちいち「どの個体が睡眠EXPボーナス持ってたっけ!?」なんて調べるの地味にめんどくさかったんですよね。それが解消されるのは嬉しい限り。

リサーチランクやおてつだいポケモンのレベルなどの上限の解放

・リサーチランク:50 → 55
ポケモンレベル:50 → 55
・一部メインスキルの最大レベル:6 → 7
 ・エナジーチャージS
 ・エナジーチャージM
 ・ゆめのかけらゲットS
 ※他のメインスキルの最大レベルについても、今後のアップデートで順次解放されます。
・レシピレベル:50 → 55
・どうぐバッグの最大容量:600 → 700

来ました、これがメインのアップデートになるでしょう。

リサーチランクの上限解放

ついにリサーチランクの上限が解放されました。ここで具体的にリサーチランクの上限が上がったらどんな恩恵があるのかを確認しておきます。

  • ゆめのかたまりのゆめのかけら取得量が増える
  • ポケモンを仲間にしたときのレベルが上がる
  • ポケモンのレベル上限が解放される
  • 昇格報酬がもらえる
  • ミッションの報酬が増える

ざっとこれだけの恩恵があります。こう見るとめっちゃいいこと尽くめじゃありません!?ゆめのかたまりを多く持っている人は今使うともったいないので、リサーチランクを上げてから使うようにしましょう。

www.fireyoshida.com

ポケモンレベルの上限解放

「ついにレベル60解放か!?」なんて思いましたが55止まりなんですね。悲報、レベル60食材の解放はまだまだ先に。

レベル50になれば睡眠EXPがばんのうアメのゲージに変換されますが、普通にもらえる経験値量よりは下がるため、あえてレベル50にしない人も中にはいました。そんな人には朗報ですね。レベル50のサブスキルを解放しつつ、かつ睡眠EXPも満量もらえるようになりますのでね。

あとはきのみタイプのきのみエナジーもかなり上がるでしょう。例えばノーマルタイプのキーのみの場合、レベル50時の1個あたりのきのみエナジーは94です。50までは1レベルごとに約2ずつエナジーが増えていたので、レベ55になれば約104エナジーに到達。きのみタイプは率先してレベルを上げるのがいいでしょうね。

食材タイプは・・・う~ん、皆さんレベル30で止めてる人が多いんじゃないかな。なので55と言われてもかな~り先に感じる人が多そう。リリースから半年ちょいでレベル上限が5個解放ですもんね。単純計算なら、レベル60解放は今年の8月か9月になりそう。もしかしたらユーザーの進行速度が速いとの理由からもっと先になるかも。なのでレベル60を見据えて食材タイプのレベル30からの育成を今から始めるかと言われれば悩みどころですね。

まぁきのみエナジーはレベルを上げれば上がるわけだから、私は今からレベル30で止めていたやつらをチマチマ育成し始めようかな。レベル60解放がいつになるかわからんけど。

一部メインスキルの最大レベル:6 → 7

【朗報】エナジーチャージM、輝く。

参考

特にエーフィ使いには朗報。エナジーチャージMの効果量はレベル6で4546でした。これが7になるとおそらく6000弱になるかと。仮にフィールドボーナスが60%の場合は約10,000エナジーを1回の発動で稼ぐ計算に。エーフィ育成を始める人も増えそう。なおメインスキルのたねの供給数。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

レシピレベル:50 → 55

これもありがたいアップデート。本格的に料理のエナジーを上げに来ましたね。レシピレベルって上げれば上げるほど料理のエナジーが増えます。レシピレベル50のボーナスは148%ですが、55になると約170%になる計算に。

徐々にではありますが確実にきのみエナジーに近づいています。やはり運営はきのみも料理も同じくらいエナジーを稼げる世界を作りたいらしい。余裕がある人はそれを見越して食材タイプのポケモンの厳選や育成、またレシピレベル上げも頑張りましょうね。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

どうぐバッグの最大容量:600 → 700

どうぐバッグの拡張ついに来たか!!!待ってました!!!アプデで追加された料理を作ろうとするとバッグの容量が足りないなんて思ってたんだよ~~~助かる~~~!!!

・・・え?どうぐバッグだけ?食材バッグは?

【悲報】バッグの中身、分かれていた

この書き方的にはどうぐの方だけ拡張されるっぽいです・・・。え、そんなことある?これまで一緒に拡張されてきたじゃん。何かの間違いだと思いたい。じつは食材バッグも拡張できますよだと思いたい。ずっと一緒に走ろうねなんて言ってたのに・・・そんな・・・。

ポケモンデーでのサプライズ発表は何かあるのか!?

というわけでアップデート内容を見ていきました。今回のアップデートも全般的には素晴らしいものばかりですね。ありがたいアプデばかり。ただポケモンのレベルは55止まりか~まだ運営的には進行速度を速めたくないらしい。まだまだスローペースなゲーム、それがポケモンスリープ。

 

生放送を見逃すな!

ところで明日27日はポケモンデーですね。ポケモンを題材にした各ゲームの最新情報やアップデート情報が公開されるわけで、我らがポケモンスリープからも何かしらの発表があります。まさか生放送での発表内容が今回のアップデート内容ですべてではないよね・・・?

ポケモンスリープではなんと新商品おためしバンドルが追加されました!」
「うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!」

とはならんやろ絶対。

理想を言えばサプライズでのポケモン実装を期待したいところ。以前運営は「今後毎月新ポケモンを実装し続けます!」なんて豪語していましたが、2月は今のところ肝心の新ポケモンの実装がありません。ガチのマジで29日のアップデートの日で2月終わるよ・・・?だから29日ぎりぎりで新ポケモンを実装するんだよね?そのサプライズ発表を27日のポケモンデーを待ってるんだよね?そうだよね?運営?

 

カウントダウン画像

これはポケモンデーのカウントダウン画像なのですが、残り3日の画像が我らがポケモンスリープが担っていました。ここに新ポケモンの匂わせがいるのか・・・なんて話にもなりましたね。

この画像が出回る前に𝕏で話題になったのは、「新ポケモンにロコンが出るのでは?」なんて噂。たしかあれがJRの広告にロコンがいたからとかなんとか。それに加えてこのカウントダウン画像にヒトカゲとカラカラが写っていることから、「ここはトープ洞窟では・・・?トープ洞窟、ほのおタイプ、やっぱりロコンじゃないか!2月の新ポケモンはロコンで決定!」なんて流れもあります。

正直何が実装されるのかやそもそも実装するのかしないのかはわからないので、この話はユーザーが妄想して楽しむ話かと思っています。じゃあ私は何をどう予想するかというとですね~う~ん、鍋に刺さっている木の棒がサルノリが持ってる棒に見えますね。

似てない?

サルノリを煮込む料理の実装サルノリの実装どちらかに違いない。そう思いますね。ぼくはポケモンデーでサイコパスっぷりを発揮するポケスリ運営が見たい。ほかのポケモン民をドン引きさせてポケモンスリープ人口を増やしてほしい。頼むぞ運営!!!!!