【速報】おためしバンドルの内容、公開される。
バンドルの中身なんだろね~という記事を出した約10分後に内容が公開されました。なんて速度なんだ運営・・・ついていけねぇぜ・・・。
というわけで、今回はそんあおためしバンドルはお得なのか!?を見ていきます。
※アップデート内容の記事はこちら。
【そもそも】ダイヤ1個当たりの値段はいくら?
バンドルの中身がお得なのかを考える前に、バンドルに含まれているダイヤがいくらなのか計算してみましょう。今回は一番お得なダイヤ7,000個で計算します。
- ダイヤ7,000個=9,800円
- ダイヤ1個=1.4円
というわけで、最安でダイヤ1個1.4円でした。この金額で各アイテムの値段を計算していきます。
【本題】おためしバンドルはお得なのか?
「おためしバンドル」内容:
¥300 (またはお住まいの地域の通貨での同等額)・ダイヤ(有償)x150
・ダイヤ(ボーナス)x350
・ポケサブレx10
・いいキャンプチケットx1
まずダイヤの有償とボーナスの差ですが、差はありません。他のゲームだとボーナスダイヤでは買えないアイテムがあったりしますが、ポケモンスリープにおいてはそのような差はありません。なので今回はダイヤ500個と考えて問題ない。
続いてポケサブレの金額ですが、ポケサブレは3個でダイヤ180個なので、1個につきダイヤが60個となります。そのため10個だとダイヤが600個となります。
最後にいいキャンプチケットですが、これはダイヤ500個ですね。
なので今回のおためしバンドルでもらえるダイヤとアイテムをすべてダイヤに換算すると、
- ダイヤ(有償):150個
- ダイヤ(ボーナス):350個
- ポケサブレ×10個:600個
- いいキャンプチケット:500個
- 合計:1,600個
- 円換算:2,240円
となります。なんと2,240円分のアイテムを300円で買うことができます!!!!買うしかない!!!!と金額だけ見ればなりますね。
【余談】なぜ今おためしバンドルを発売するのか
先に断っておきますが、私はソシャゲ会社にいたわけでもなければポケモンスリープの内情なんてものもさっぱりわかりません。なのでここからは完全に私の妄想話になります。
なんでこのタイミングでおためしバンドルなんてものを発売するのかなと思うわけです。しかもお得度合いでいうと過去発売されたパックを圧倒的に凌駕しています。しかもしかも販売方法はダイヤを経由するものではなく買い切りです。ダイヤで買うと微妙にダイヤが余ったりするわけですが、今回は300円で買えるので明瞭&無駄がない。
※過去のイベント限定パックがお得かどうかは以下のリンクからご覧ください。
いろいろ考えるに、ポケモンスリープに新規ユーザーやライトユーザーが定着していないのではないかと邪推してしまいますね。おそらく今残っているユーザーはリリース当初からある程度課金してきた層か、完全に睡眠計測アプリとして習慣化された層くらいかと思われます。売上自体は大きく下がってはいない、むしろ横ばいが続いていますが、おそらくこれまでずっと課金してきた層が引き続き課金しているだけで、拡大路線には転じられていなんじゃないかと。
私がこの件で何か指標を出せるかというと、このブログのアクセス数ですかね。3か月前くらいからアクセス数がどんどん落ち続け、そしてここ1カ月はずっと横ばいが続いています。これはポケモンスリープがリリースされて話題になったことが落ち着き、アプリ本来の勢いに落ち着いたとも取れますが、一時期の盛り上がりがないのは事実です(あと話すだったり調べるネタがないということも大いにありそう)。運営もボランティアではありませんから、ここから売り上げを拡大するための試行錯誤をしているのでしょう。その一つがこのおためしバンドルの発売なのではないかと。
この超お得な商品を買ってもらって課金へのハードルを下げる&課金したらこんなにも遊び方が変わるんだと体験してもらい、そこからポケモンスリープ熱を上げてもらう&課金誘導していく。こんな魂胆ではないかと。おそらくこのバンドルはこれまで完全無課金で通してきた人も買うでしょうね。だってかなりお得だもん。ただし、じゃあこれ以降また完全無課金に戻れるか?と言われれば私の過去の経験と照らし合わせても難しいと思う。課金のうまみを知ってしまったんだもん。「まぁ1か月1,000円なら・・・」から始まり、気づけば桁が1個増えているかもしれません。
このおためしバンドルは無課金にとってはそんな地獄への入り口になるかもしれません。そしてこの売れ行きによっては運営の"お金稼ぎ方針"が大きく変わるかもしれません。私はこの流れを注視しようと思います。以上、たった一ユーザーのただの妄想話でした。