Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】フラワーフェスティバルパックvol.1はお得なのか!?買いなのか!?

限定パックがショップに並んでいないとどこか寂しいと感じる人、いるんじゃないでしょうか。そんな人たちに朗報!!!イベント限定パックの発売が決定しました!!!!買え!!!!

勢いで買うのも重要ですが、一旦過去のパックと比較していつも通り買いなのかどうか見ていきましょう。

【ポケモンのおこうGET!】フラワーフェスティバルパック vol.1 – 『Pokémon Sleep』公式サイト

 

 

中身の確認

「フラワーフェスティバルパックS vol.1」(250ダイヤ)

・ポケサブレ x5

チコリータのおこう x1

※3回のみ購入可能

「フラワーフェスティバルパックM vol.1」(600ダイヤ)

・ポケサブレ x10

イーブイのおこう x1

リーフのいし x1

※1回のみ購入可能

「フラワーフェスティバルパックL vol.1」(1,500ダイヤ)

スーパーサブレ x10

・なかよしのおこう x2

キュワワーのおこう x1

キュワワーのアメ x60

※1回のみ購入可能

これよく見たらですね、でんきタイプウィークパックと内容が酷似しています。特にSとMは種類を少し変えただけ。昔の商品の型を流用して側だけ変えてさも新商品かのように販売するやり方ですね。

パクリ

どれくらいお得なパックなのか

では本題。ここからはどれくらいお得なのか!?を深堀します。

そりゃドバドバ湯水のごとく課金できる人は悩むことなんて一切ないでしょうが、あまり課金できない人にとっては「このパックが常設パックと比較してどれくらいお得なのか」ということが気になると思います。このあたりを見ていつ貴重な貴重なリアルマネーを投じるべきか考えていきたい。

【そもそも】ダイヤ1個当たりの値段はいくら?

わーきれい

パックの値段を考える前に、パックを買うためのダイヤが1個あたりいくらなのか計算してみましょう。今回は一番お得なダイヤ7,000個で計算します。

  • ダイヤ7,000個=9,800円
  • ダイヤ1個=1.4円

というわけで、最安でダイヤ1個1.4円でした。この金額で各パックやアイテムの値段を計算していきます。

【そもそも】アイテムをばら売りで買うといくら?

単位を"円"にしてくれよ

ポケモンスリープではアイテムの詰め合わせであるお得なパックだけでなく、アイテム1個ずつばら売りもしています(サブレ系は複数個で買う形ですが)。ではアイテムをばら売りで買うと一体いくらなのでしょうか。

 

アイテム名 ダイヤ数/1個 金額/1個
ポケサブレ※ 60 84円
スーパーサブレ※ 200 280円
しゅうちゅうのおこう 150 210円
こううんのおこう 150 210円
せいちょうのおこう 200 280円
なかよしのおこう 150 210円
いいキャンプチケット 500 700円
げんきマクラ 60 84円
おてつだいホイッスル 200 280円
フィールドいどうチケット 150 210円

※サブレは複数個での販売なので、それをさらに分解し1サブレ単位で計算

 

こう見るといかにサブレの値段が高いかがわかりますね。ゲージ5のポケモンを必ず捕まえるためにスーパーサブレを2個投げる人は多いと思いますが、2個投げれば560円が飛んでいきます。やばすぎる。560円あればぼくは3日生きていきます。

【そもそも】ばら売りしていないアイテムはおおよそいくらなのか?

ここで1点問題があります。それはばら売りしていないアイテムの値段がわからないということです。そこで今回はこれらアイテムをスリープポイントで交換する場合の値段を基準に値段設定してみました。

  • ポケサブレは1個84円
  • プレミアム交換所でのポケサブレは1個100スリープポイント
  • 100スリープポイント=84円と仮定
  • 各アイテムの値段設定は以下の通り
    • ばんのうアメM:500スリープポイント=420円
    • ばんのうアメS:160スリープポイント=134円
    • ポケモンのアメ:ばんのうアメS134円の1/3円=44円
    • 進化のいし:1,400スリープポイント=1,176円
    • ゆめのかたまりM:700スリープポイント=588円
    • ゆめのかたまりS:Mの1/6個取得=98円
  • なおポケモンのおこうはほかのおこうと同様210円とする

としました。

ノーマル交換所のポイント数で試算しろとか切り捨てではなく切り上げで試算しろとか言い分はあるかもですが目安ということでどうか一つ。許してくれぼくは頭が悪いんだ。

【本題】フラワーフェスティバルパックvol.1はお得なのか?

では本題です。

これまで出してきたデータたちを基にフラワーフェスティバルパックvol.1について、

  • 販売金額(ダイヤ数×1.4円) ※A
  • アイテム個別購入時の合計金額 ※B
  • お得指数(BをAで割ったもの):高ければ高いほどお得

を算出してみましょう。

見づらくてほんまごめんだけど、過去の全限定パックと比較した結果をお見せします。

見づらくてごめん

お得指数だけで考えるとMとLがお得となります。ただそれだけだと話が一瞬で終わるので、私の考えをいくつか書いていきます。

まずはSについて。

これ指数だけで見るとあまりお得とは言えないのですが、チコリータのおこうを抱き合わせで販売しているのが憎いですね。これ目当てでお得かどうかなんて度外視して買う人が多いと思う。みなさんご存じのように最終進化系のメガニウムラピスラズリ湖畔最強ポケモンで、かつミツやカカオを集めることから意外とデザート・ドリンク週で重宝します。なかなかに活躍の幅が広いポケモン。なのでチコリータは全ポケスリ民が1匹は厳選しておきたいポケモンです。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

なので無課金でダイヤをコツコツ貯めてパックSくらいなら買える人、もしくは微課金の人ならいくらお得指数が低めとはいえ手を出していい代物かと思います。ただチコリータってシアンの砂浜でそこそこ出現してくれるんですよね・・・。なのでチコリータ厳選を急いでいない人やもう厳選完了している人はお得じゃないし買わなくてもいいんじゃない?という感想。

 

次にM。

ぼくは真正のどMなんですがそんなことはさておき、これはこの金額を出せるなら買っていいと思います。イーブイのおこう+リーフのいしと見ると反射的にリーフィアを思い出しますね。ちょうど今週のアップデートでげんきエールSの修正があるので、この機会にリーフィア育ててみるか!となっている人もいるかもしれない。

www.fireyoshida.com

 

ただ私はリーフのいしウツボットに優先的に使いたいですね。

リーフィアは私も3週間ほど使ったのですが、正直そこまで使い勝手はよくない。今週のアップデートがどう働くかわかりませんが、やはり発動対象を選べないのはヒーラーとしてはきついですし、リーフィアを使うならサーナイトを使ったほうがげんき回復の面でもきのみエナジーの面でも有用。リーフィアサーナイトそれぞれが集めるきのみがともにラピスラズリ湖畔の好みのきのみで被っているのも惜しい。

これが仮にリーフィアが別のフィールドの好みのきのみを集めるなら少し差別化できたんですけど、現状はサーナイトと戦う土俵ががっつり一緒です。よほどラピスラズリ湖畔の攻略チームが整っていない限りリーフィアを使う選択肢は取りづらいです。リーフィアかわいいんだけどね。

一方ウツボットはマジで食材集めに関して有用です。私は2匹育ててるくらい。トマト/ポテト個体とトマト/トマト個体ね。どっちの組み合わせも現状の高エナジーレシピに使えますし、何より自己回復スキルであるげんきチャージSがあるから、食材が欲しい時に起用して一定数集まったらボックスに引っ込める運用ができるのもいい。

心強い2匹

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

なのでまとめると、Mはそもそもお得だし、それにまだウツボットを2種類確保できていない人はフラワーフェスティバルでマダツボミ厳選できることも相まってリーフのいし目的で買うのが良いと思います。

 

で、最後のLですが、これめっちゃ悩ましい。いや、過去一お得なんですけど、如何せんキュワワーの性能がわからないので、現時点で結論は出せません。おそらくキュワワーはフレンドポイントが16だと思うので、そもそもおこう1個では確定ゲットできないのもきつい。なので結論、キュワワーの性能がわかってから買うでいいですし、それに性能が微妙 or 自分には不要だなと思えば買わなくてもいいのではないでしょうか。

www.fireyoshida.com

 

というわけで今回も限定パックについて見ていきました。問答無用で買おう!となるのはMかなぁ。ただ「ウツボットリーフィアももういる!」って人はこれ迷うよね。それなら買わないという選択肢もありうる。石油王でもないならお金は有限ですから。今後に向けて今は使わないという選択肢もありです。それかタマタマ実装に備えてリーフのいしを確保しておくか。いつ実装されるのか知らんけど。

最近は「もう万人が即買え!!!」なんてパック売らなくなりましたね。メインスキルのたねとか入れればある程度の数は思考停止で買うと思うんだけどなぁ。あとばんのうアメめっちゃ入れるとか。これもあれなのだろうか、プレーヤーの進行速度を早めることにつながるから売らないのだろうか。それとも希少価値を高めたいから売らないのだろうか。そのあたりは運営のみぞ知るですね。