Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】無課金でも可能!今からできるライコウイベントの準備とは?

再来週から開催されるライコウイベントに向けて全身全霊をかけて準備している人は多いと思います。ある人はダイヤを5万個用意したり、ある人は食材収集や鍋拡張の計画を立て始めたり・・・。個々人の財力や考え方によって準備する方法はさまざまです。

そこで今回は無課金でもできる準備方法の紹介と、そもそもどれくらいまでエナジーを稼げばいいのかについて考えていきます。

 

 

分割睡眠8匹ずつラインを超えたい

再来週からいよいよライコウイベントが始まります。いや~ポケモンスリープ初の伝説のポケモン実装はワクワクしますね。一部メインスキルについては明かされましたが、果たしてライコウはどんな性能なのか気になるところ。

そんなイベント内容の細かな解説は以下の記事でやっているので、まだ見ていない方や忘れた方はご覧くださいませ。

www.fireyoshida.com

 

ライコウイベントはまずはライコウのたてがみを集めるイベントなわけですが、たてがみは主にリサーチで集めることができます。なのでまず重要なのはリサーチ数を早期に最大数の8匹に持っていくこと。さらに言うと一番理想なのは分割睡眠(1日に2回睡眠リサーチをすること)で8匹ずつの計16匹リサーチの状況を作ること。

ライコウのたてがみ収集的には1回の睡眠で8匹でOKです。ライコウのたてがみを持ってくるのは1回目のリサーチだけで、2回目のリサーチではたてがみは手に入りません。それにおそらく寝顔のレア度が上がるほど集めるたてがみ数も増えるので。ただ個人的にはリサーチこそポケモンスリープの醍醐味なので2回リサーチが楽しめる分割睡眠前提で考えたいところ。

イベントはワカクサ本島で開催されるので、ワカクサ本島での分割睡眠、かつそれぞれ8匹リサーチする際のエナジーの最低ラインは以下。

約400,000エナジー

これは睡眠スコア50ずつとした場合の最低ラインです。エナジー40万は評価でいうとマスター7+α。ひぇ~~~~初日でここを超えるとなるとなかなかにきちい~~~~(分割睡眠しないなら約20万エナジーでOK。これならあっさり到達できそう)。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

スタートダッシュを決める方法

課金する人はホイッスルを吹けば即解決なわけですが、そうでないぼくを含む"持たざる者"は工夫をしてなんとかエナジーを盛らねばなりません。そこで活用できるのは、

  • 鍋拡張+月曜朝4時~6時に日曜の晩ご飯を上げる方法
  • おてつだいサポート積み積み戦法

の2つ。

鍋拡張+月曜朝4時~6時に日曜の晩ご飯を上げる

詳細は以下の記事をご覧ください。

www.fireyoshida.com

 

これで稼げる想定エナジーですが、もともと鍋を最大量まで拡張している&料理パワーアップで最大量拡張している前提で約9万エナジーくらい。レシピレベルによってはもう少し増えるかな?で、大成功したら2倍になるので、約20万エナジーあたりが稼げるエナジー量となるでしょう。

大成功したとて残り20万エナジーが立ちはだかりますね。大成功なんて基本しないという前提に立てば残り30万エナジー。なかなか・・・きびちい・・・。

ちなみに料理パワーアップS持ちのポケモンごとの比較やサブスキル構成の考察は以下記事をご覧くださいませ。ちなみに私はグレイシアとジバコイルの2匹体制でやっておりまする。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

おてつだいサポート積み積み戦法

おてつだいサポートとは、スキルが発動すればチーム内のポケモン(ランダム)のおてつだいが進むというスキルになります。重要なのはスキル対象をタップしなければ(たぶん)無限におてつだいをストックできるということ。

この仕様を利用して、例えばイベント前の週からおてつだいサポート要員とイベント週要員をチームに入れておてつだいサポートを発動させまくる。かつスキル対象のポケモンは絶対にタップしない。そしてイベント週になってポケモンをタップ→大量のきのみをイベント週のカビゴンに食わせるという鬼畜の所業が可能となります。

※ちなみにこの仕様は今後修正されるかもしれません。運営お得意の「ユーザーの進行速度が想定よりも早い」とかなんとかいう理由でかもしれない。

実際私もラピスラズリ湖畔実装初週にスタートダッシュを決めるべくこの戦法を取ったことがありました。そのときの状況を記事にしているので、気になる方は見てみてください。

※準備時

www.fireyoshida.com

※結果

www.fireyoshida.com

 

上記記事でも書いていますが、1週間ちょいおてつだいサポートを重ね掛けしまくった結果、稼げたエナジー約10万エナジーでした。ラピスラズリ湖畔はフィールドボーナスが0%でこの値だったので、もしワカクサ本島のフィールドボーナスが50%の場合、このエナジーは約1.5倍されますね。もちろんおてつだいサポートの発動回数や対象は準備のたびに変わりますが、フィールドボーナス50%の場合エナジー約15万は稼げるでしょうね。

ちなみに当時おてつだいサポート要員として使用したポケモンはこちら。

でんせつポケモン(笑)

 

またおてつだいサポート要員の候補であるサンダースとウインディ、どちらがいいかについては以下で記事にしています。気になる方はご覧ください。

www.fireyoshida.com

※ちなみにトップはエルレイドだゾ

結論

この2つの準備をしたとして、稼げるエナジーは合計で約25万エナジーほどですね。料理は大成功しない前提で考えています。するわけねぇだろ大成功なんて!!!!デデンネ?厳選&スキルレベルアップが無理無理無理のかたつむりだから(無課金並感)。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

そう考えると分割睡眠8匹ラインまで残り15万エナジーですね。15万ならなんとかなるのでは・・・?これなら無課金でもなんとかいける気がしてきました。少なくとも2日目での到達は余裕だと思う。

まぁリサーチで集まるライコウのたてがみの数も分かりませんし、そもそも何個集めればどれくらい得なのかもわからないので、あまり気にしすぎず頑張りましょうね。ほかにもたてがみを集める手段はあるわけだしね。

あ、そうそう。リサーチで出現したポケモンがたてがみを持ってくる(でんきタイプはさらに多く持ってくる)ので、可能ならポケモンのおこうは貯めておいてイベント時に使いましょうね。14日分計14個貯めるのがベスト。そんなに持ってるわけねぇだろ〇ね!!!!って人もいるかもですが、可能な限り使わないように温存だけお忘れなく。