Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】睡眠時間が8時間29分でも睡眠スコア100になるのはなぜ?

とある方から𝕏経由で睡眠スコアについてご質問をいただきました。𝕏だと文字数の制限もあって詳細に伝えられないため、ブログの記事という形を通して回答します。
※もちろんご本人からは許可いただいています。

ちなみにこのようなご質問はいつでもウェルカムです。ブログに取りあげるかもですが、それでもよければいつでも𝕏のリプやDMで質問くださいませ!なおありがたいことに毎日相当数のDMをいただいているので、回答に時間がかかることがあります。ご容赦くださいませ。

 

 

質問

8時間半睡眠をすると睡眠スコアが100になるのは知っているのですが、8時間29分睡眠でもスコアが100になったことがあります。スコア100を取るには8時間半必要というのは誤った情報なのでしょうか?

回答

睡眠スコアを計算する計算式の仕様が関係しています。

ねむけパワーの計算式

まずはねむけパワーの計算式を見ていきましょう。計算式は以下の通りです。

エナジー × 睡眠スコア × グッドスリープデー等のボーナス
※計算結果の小数点は切り捨て

単純な計算式ですね。

睡眠スコアの計算式

それでは続いて問題の睡眠スコアの計算式です。

睡眠時間(分) ÷ 510 × 100
※計算結果の小数点は四捨五入
※計算結果が100を超える場合は100となる

510とは睡眠計測の最大時間である8時間半を分になおしたものです。で、ここで問題となるのは計算結果の小数点が四捨五入されるということ。

8時間29分の睡眠スコアを厳密に計算すると99.80392157・・・となるのですが、小数点を四捨五入すると100になります。結果8時間29分睡眠でも睡眠スコア100になるのです。

睡眠時間ごとの睡眠スコア一覧

こちらの記事に詳細記載してありますのでご覧くださいませ。

www.fireyoshida.com