本日からついにエンテイリサーチイベントが開始しました!!!
𝕏のタイムラインではライコウイベント前夜より盛り上がっていなかった印象がありましたが、いざ開始すればやはり盛り上がりますね。4時起きガチ勢もかなりの数いたと思うのでそれが盛り上がり具合を物語ってる。
今回はエンテイリサーチイベントが始まって気付いた点や判明した点をピックアップして感想を述べていこうと思います。
ワカクサ本島、燃える
今週は料理をカレー・シチューを引くことから始まると言っても過言ではない吉田でしたが、無事引くことができました。ガチャ用にフィールドいどうチケットは確保していましたが、ぶっちゃけ手持ちのダイヤもそう多くはないので、ガチャが沼るとさっそく地獄を見るところでしたが、どうやらこういうときの運は良いようです。
安心したのもつかの間、ワカクサ本島がグレン島になっていました。
1枚目を見たぼく「ポケモンスリープっていうゲームをはじめてみた!わ〜〜カビゴンがピクニックしてるかわいい😍」
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年5月20日
ロード後に2枚目を見たぼく「えぇ……」#ポケモンスリープ pic.twitter.com/77zWHcNojt
島の奥の火山が噴火している絵になり、フィールドの至るところで火が吹き上がっている。ぼくのかわいいかわいいサーナイトちゃんのお洋服にも火が燃え移る始末。
これスイクンの時はどうなるんでしょうね。やはりワカクサ本島が海底の沈むのでしょうか。みずポケモン以外を起用すると絶命する。とんでもない仕様や。やはりポケモンスリープは神ゲー、一生ついていきます。
交換所のラインナップがだいぶ豪華になった
これはライコウイベント時とエンテイイベント時の交換所ラインナップの比較となりますが、だいぶラインナップが豪華になった印象です。なおイベント1週目時点のものです。2週目には少しばかりアイテムが追加されますね。
特筆すべきはおこうの数がかなり増えたことです。ライコウ時は5個でしたがエンテイ時はなんと9個に。イベント期間は2週間で分割睡眠しない場合は利用できるチャンスは計14回。となると使わなくていい日はたった5回という計算になります。ライコウイベント時の感覚でゆったりとおこうを使っていると、気づけば分割睡眠しないと使いきれなかったり、場合によっては使いきれずに終わる(おこうは1個しか持てないので、結果的に交換できないおこうが出てきてしまう)可能性もあります。このあたりはまずは注意したいところですね。
ちなみに「たてがみ何に交換すべき?」についてはまた別の記事でお話します。ライコウ時のものは以下。
1匹目のエンテイの性能が明らかに
こちらが1匹目のエンテイの性能です。
どのプレーヤーも1匹目に捕まえたエンテイの性能がまったく同じになる仕様があるわけですが、それがこの個体。なんかどっかで見たことある性能ですね。そう、1匹目のライコウとまったく同じでした。この調子だとスイクンも1匹目はこの性能になりそう。
で、この性能についてのコメントなのですが、
- 決して良いとは言えないが悪いとも言い切れないなんともコメントに困る個体
- 2匹目以降の性能でこれを超える可能性はそこそこあるので、厳選できる環境なら継続してやるべき
といった感じでしょうか。なんとも煮え切らないコメント。それだけ絶妙なバランスな個体。ちなみに前回のライコウイベントでは私は4匹ゲットすることができました。今回は前回よりおこうの数が多いため、もしかしたら5匹捕まえられるかもしれない。
ライコウイベント期間でぼくが捕まえたライコウはこの4匹でした。4匹目(4枚目)を引かなければ今日から一人前のライコウアンチとしてライコウネガキャンbotになるところだった危ない危ない😅😅😅😅#ポケモンスリープ pic.twitter.com/iKpTr8uAdp
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年4月7日
なおおてつだいサポートとエンテイをはじめとしたおてつだいブーストどっちがいいの?記事はこちら。
1匹目のエンテイの性能も判明しましたしおこうの数も増えましたので、今回のイベントは早め早めにおこうを炊いて厳選していきたいところです。ちなみにライコウの寝顔は、
- ☆1:マスター9
- ☆2:マスター13
- ☆3:マスター19
を超えていないと(ある場合を除いて)出現してくれませんでした。おそらくエンテイも同じかと思いますので、寝顔コンプリート勢はこのラインも超えていきたいところ。そうなると自然とリサーチ後のゆめのかけらの数もウハウハになるので、エンテイリサーチイベントはゆめのかけら集めも頑張っていきたいですね。
とりあえずぼくは今日さっそくエンテイのおこうを炊いてマスターボールをポイーします。戦いは2匹目からや。今回こそ神個体を引く。ついでに色違いも。ぼくは本気だ、覚悟しろ。