Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】エンテイのたてがみはなにに交換すべき?

エンテイリサーチイベントが始まって早3日目、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

もうすでに色違いエンテイや神エンテイの捕獲報告が𝕏であがっておりまして、私は非常に嫉妬をしております。私はまだ1匹目のエンテイしか捕まえていないので今に見ていろという感じですが、おこうの使うタイミングを悩んでおりましてね。

今日から始まるグッドスリープデー期間はエンテイのおこうは炊かずにチームメンバーの育成&エンテイを素引きできればしたいといった感じ。あとライコウイベントと同様であれば来週のワカクサ本島はハイパー4から始まるかもなので、であれば今週末と来週におこうを使えばいいかなと思っております。ハイパー4から始まらなかったら泣くけど。

そんなことはさておき、少しずつエンテイのたてがみが集まってきていますので、今回もたてがみなにから交換すべきを見ていこうと思います。

 

 

アイテム一覧

ライコウイベント時のものも比較対象としてどうぞ

ライコウイベント時と違う点は主におこうの数ですね。あとはほのおタイプのアメが追加されたことか。

前回のライコウイベントではエナジーを稼げない主に無課金は1匹目のライコウを捕まえて2匹目も捕まえられるかどうか?というラインでした。なぜならおこうの数が少なく、また素引きできるほどエナジーも盛れなかったから。ちなみに2週目でおこうが追加されましたが、その数も1個だけでした(あとサブレも2個追加)ね。

その点今回のおこうの数は無課金の厳選チャンスが増えたことを意味します。ただ投げるサブレがあるかどうかはまた別問題。それも加味すると3匹目厳選できる?くらいなラインでしょうかね。無課金きち~~~。

吉田はなにから交換する?

もちろん交換すべきアイテムは人によるわけですが、では私は何から交換するかを見ていきましょう。

メインスキルのたね

まずはなんといっても未だレアアイテムであるメインスキルのたねです。これは問答無用で1個交換しておきたい。私はこのエンテイイベントでつよつよ最強神エンテイを捕まえる予定なので、スキルレベル上げるように1個確保しておきたい所存。万万が一イケてるエンテイを捕まえられなくとも、メインスキルのたねは超貴重アイテムですからね。必ず確保しておきたい所存。

エンテイのおこう→エンテイサブレ

次に交換するのは今回のイベントの目玉であるエンテイを捕まえるためのアイテムたちです。

おこうは1個しか持てないので、おこう1個交換してサブレをあげるおやつタイム時に必要な数だけサブレを交換していくスタイルでいきます。1匹目のエンテイはお世辞にも使えるとは言えない微妙な性能(悪いとは言ってない)なので、2匹目以降イケてるエンテイを捕まえるまでおこう→サブレ交換は続きます。

www.fireyoshida.com

 

ちなみに現時点でおこうを交換するためのたてがみ数は80個と160個ですが、ライコウイベント時と同様であれば、2週目開始時にたてがみ70個で交換できるおこうが1個追加になります。たてがみ枯渇気味の人は2週目追加時のアイテムを待つでもいいかもしれない。あ、サブレもたてがみ50個で交換できるものが2個追加されるはずです。

アメ

仮に理想のエンテイを手に入れられたとしましょう。そうしたら次に交換するのがアメになります。

アメは主に以下3種類がありますが、アメ1個あたりのエンテイのたてがみレートは以下の通り。

  • ばんのうアメS
    • アメ3個でエンテイのたてがみ12個
    • たてがみ4個/アメ1個
  • ほのおタイプのアメS
    • アメ4個でエンテイのたてがみ12個
    • たてがみ3個/アメ1個
  • エンテイのアメ
    • アメ1個でエンテイのたてがみ2個
    • たてがみ2個/アメ2個

当たり前ですが、使える用途が幅広いものほどたてがみを多く必要とします。なので用途が決まっている人はたてがみの交換レートが低いやつから交換していきましょうね。全部レート同じわけではないので注意だ。

ほのおのいしとゆめのかたまりはどうしても欲しい人はどうぞ

私はこんな感じですね。

ほのおのいしはスリープポイントで交換可能ですし、ゆめのかたまりもSならそこまで数も多くありません。もちろん急を要する、例えばイケてるロコンを手に入れてエンテイイベントでキュウコンとして活躍してほしい!そんな強い思いがあればほのおのいしを交換していいと思います。

ただ「貴重なエンテイのたてがみを使ってまで交換する?」と問われれば疑問符が付くんですよね。今回きちっと検証していませんが、𝕏のタイムラインを見る(&私の体感も含めて)にソーシャルリサーチからもらえるエンテイのたてがみがライコウ時より少し少ない気がしています。気のせいかもだけどね。

なので貴重なエンテイのたてがみはこのイベントでしかもらえないアイテムに交換すべきかなと思っております。1匹目のエンテイで満足する人は全然使っていいと思うけどね。

 

いや~~ソーシャルリサーチからもらえるたてがみ数どうなんでしょうね。これで本当にライコウ時より少なかったらせっかくアイテム増やしたのに交換しきれないことになるかもですね。交換の多様性が生まれたと言われればまぁそうなんですけど、こういうイベントは「きちんと遊んだら(寝たら)全部のアイテム交換できますよ」とするのがいいと思うんですよね。果たして無課金の人は欲しいアイテムすべて交換できるのだろうか。

ちなみに私の無課金サブアカさんは全然アイテム交換が間に合っていません。すべて交換だなんてとんでもない。かなりアイテムを絞って交換しないといけない未来が見える見える。今回はみんなシビアに交換していこうな。