Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】鍋拡張!おてつだいサポート重ね掛け!ラピスラズリ湖畔の準備に2週間もかける男がいるらしい

ラピスラズリ湖畔実装まであと約1週間・・・。実装が週半ばの水曜日というのはなんか微妙ですが、なんにせよ実装は楽しみですね。

www.fireyoshida.com

 

私は実装直後にフィールドいどうチケットを使ってラピスラズリ湖畔に参戦します。ウィークリーミッションやデイリーギフトでチマチマ貯めてきたダイヤがチケット購入に吹き飛んだわけですが仕方ありません。新フィールド実装の"祭り"に参加することが楽しみなんだ。

 

そんな残り1週間ですが、何も準備せず指をくわえながら待っているわけではありません。実は先週末からラピスラズリ湖畔攻略に向けていろいろと準備をしています。そこで今回は準備している内容を記事にしようと思います。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

 

準備をする理由

準備とは何かの前に「なぜ準備なんぞをしないといけないのか?」について整理します。

ポイントは以下2点。

  1. ラピスラズリ湖畔で要求されるエナジーがウノハナ雪原を超えそう
  2. 実装日が水曜日ということでエナジーを貯められる日数が少ない

まず1つ目ですが、これは確定ではありません。もしかするとラピスラズリ湖畔の難易度はウノハナ雪原よりも低いかもしれない。ただフィールドアンロック条件が寝顔図鑑240種類の登録で、かつこれまでのフィールドの開放が「寝顔図鑑の種類」であることと「種類が増えるほどエナジー要求量が増えている」ことからこのように予想しました。

www.fireyoshida.com

 

で、2つ目ですが、水曜日の15時(予定)にラピスラズリ湖畔が実装ということで、エナジーを稼げる日数が4.5日ほどしかありません。となると「エナジーを稼げない=1回のリサーチで出現するポケモンの数が少なくなる」になり、リサーチ結果がしょっぱくなる可能性があります。何を以てしょっぱいかは人それぞれで、

  • 進化前のポケモンが出ないとサブレを投げて捕まえるポケモンがいなくてしょっぱい
  • 進化後のポケモンが出ないとリサーチでもらえるアメの数がしょっぱい

などいろいろあります。

ただ少なくとも1回のリサーチで出現するポケモンの最大数である8匹に到達しないことには、どうであれしょっぱいです。8匹ラインのねむけパワーがいくつかはわかりませんが、早期にエナジーを稼がないといけないことに変わりはありません。

あと、実装週はグッドスリープデーと被っているので、残った5日のうち3日は一定割合でピッピ一族が出現します。とするとリサーチ数が少ないとピッピ一族以外のポケモンと出会える数も自ずと少なくなるので、「せっかく新フィールドのラピスラズリ湖畔に行ったのに、リサーチの多くがピッピ一族という代わり映えしない結果だった」なんてことになりかねません。それも避けたい。

というわけで、これらの前提から準備することとはずばり「実装直後にエナジーを稼ぐこと」です。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

準備の内容

ではここからは私が準備していることとラピスラズリ湖畔実装週までの流れを整理します。

やりたいこと

実装直後にエナジーを稼ぐにあたってやりたいことは以下3点です。

  1. 鍋の容量を最大限まで拡張する
  2. 容量を拡張した鍋での料理+その後の数食問題なく料理が作れるよう食材を収集する
  3. おてつだいサポートスキルを用いて、おてつだいポケモンたちにきのみを大量にストックさせる

1(と2)については以下の記事を見てみてください。やりたきことは以下。

www.fireyoshida.com

※以下参考記事

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

続いて3のおてつだいサポートについて。

スキル内容

私もやったことがないのですが、どうやらおてつだいサポートって以下の仕様らしいです。

  • おてつだいサポートで獲得したきのみや食材は最大所持数とは別に保持される
  • 重ね掛けが可能(ただし上限があるのか、またある場合はいくつなのか不明)

ということは、おてつだいサポートをかけまくってきのみを所持しまくって、そしてラピスラズリ湖畔移動後にポケモンをタップ→きのみを回収すれば、これまで貯めたきのみが一気に解放されるのでかなりのきのみエナジーを稼げる計算に。

記載した通り被おてつだいサポート回数の上限があるのかどうか不明ですし、あったとしてどこが上限(例:きのみや食材を200個保持したらそれ以上保持できなくなる)なのかも不明。さらにこの仕様が実は運営の想定外の挙動で修正される可能性もあります。以前鍋の容量の拡張について「上限を200にする」という修正がありましたしね。あんなことがもしかしたら起こるかもしれない。

ただあのときは上限が一定数(いくつだっけ、300後半だっけ、忘れました)を超えたらゲーム内でエラーが発生した経緯があったので、今回特にエラーが発生しないのなら修正されないかもなぁなんて若干期待したり。まぁこればっかりは"神(運営)のみぞ知る"という感じですね。ラピスラズリ湖畔実装までの期間限定技になる可能性も大いにある。

ラピスラズリ湖畔実装週までの準備の流れ

具体的な実装週までの流れは以下の通りです。

  • 先週
  • 今週
    • やること
      • おてつだいサポートストック
      • 最終日は鍋拡張
      • 料理はしない
      • ポケモンのタップも当然しない
    • 曜日ごとで起用するポケモン 
      • 月:ラピスラズリ湖畔攻略用4匹+おてサポ1匹
      • 火:同上
      • 水:同上
      • 木:同上
      • 金:同上
      • 土:同上
      • 日:ラピスラズリ湖畔攻略用4匹+鍋拡張1匹
  • ラピスラズリ湖畔実装週
    • やること
    • 曜日ごとで起用するポケモン
      • 月:ラピスラズリ湖畔攻略用4匹+鍋拡張1匹
      • 火:同上 ※拡張が済めば鍋拡張をおてサポと交代

今週は完全にラピスラズリ湖畔実装の準備週なのでエナジーは全然稼げません。ワカクサ本島にいるのですが、月曜日の22時時点でハイパー5までしかいけてません。なんて無力なんだ・・・クソ雑魚うんちまん、それがぼく。

ちなみにおてつだいサポート役はこのウインディにしています。ポケモンスリープ人生で初のウインディ起用。トープ洞窟の劣化バクフーンになりがちだったけどまさかこんなところで役に立つとは。なんでも育ててみるものですねぇ。

自身がスキル対象になってもきのみエナジーを稼ぎやすい

 

ちなみに何の気なしにウインディ自慢大会を開催したらめっちゃいろんな人からご自慢の個体の画像が来て嫉妬しまくってます。辛い。

 

というわけで、ラピスラズリ湖畔実装までに私がやっている準備の話をしてきました。ホイッスルに課金できる人はこんな回りくどいことしなくてもいいんですけどね。準備している期間は非効率な状態なわけなので、準備週とラピスラズリ湖畔週トータルでのリサーチ結果を見たら、むしろこんな準備をしている方が損かもしれない。

でもいいんです。すべては実装初週の"祭り"を楽しむため。いいじゃない。こんだけいろいろ準備してリサーチした結果がウソッキーだらけだったとしても。ウソッキーラピスラズリ湖畔に出現するのかは知らないけど。ソシャゲはそんな一体感・祭りが一番楽しいんだ。

これで今週の途中でおてつだいサポートの効果が修正されたら笑ってくれ。あと上限にすぐぶちあたっても笑ってくれ。それも含めて楽しいから。