Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】神個体たちと遭遇!?今週の成果報告と来週の計画を考えます

もう日曜日!!!!しかもこんな時間!!!!あぁ明日からまた社畜!!!!やだやだやだやだやだやだカビゴンみたいにずっと寝て食べてして逝きたい!!!!

駄々をこねていても仕方ないので、月曜日を恨みながら来週の予定を決めていこうとお思います。あと今週はラピスラズリ湖畔登場キャンペーンもあったのでその成果もまずはお話しようかなと。

 

 

今週の成果

今週はラピスラズリ湖畔登場キャンペーンもあってラピスラズリ湖畔を訪れていましたが、狙いはなんといっても新実装されたポケモンたちの厳選。狙っていたポケモンは以下です。

サーナイトエルレイドと違って♀でないと進化できないなんて一切ないのですが、個人的にサーナイトはエ〇チなので♀がいいのです。そういう人多いと思う。ぼくが変態なんじゃなくてみんなそう思ってるはず。これは老若男女みんな同じ感覚だと信じたい。うん。

www.fireyoshida.com

 

で、今週1週間ラピスラズリ湖畔で過ごしてみて厳選完了した子ですが、なんと3匹も完了することができました。

ミニリュウ

名前には触れないで

まずは1匹目のミニリュウハクリューに進化済み。食材確率アップがレベル25にいれば完璧でしたが、正直今の構成でもまったく問題ない。無駄なサブスキルが何一つなく、無理に文句をつけるならサブスキルの順番くらいか。

せいかくのEXP獲得量Downはただでさえ育成がきつい、具体的には他のポケモンの必要経験値の1.5倍を要するミニリュウ一族の育成をさらにきつくするものです。ただ私のフレンドからはそこそこミニリュウのアメが送られてくることと、ポケモンスリープのゲーム速度的にそこまで急いで育成する必要もないしこれくらいの育成ペースがちょうどいいかなって。ほら、長期的な目標があるほうが楽しいじゃないですか。

カイリューの育成については以下の記事で詳しく語っているので、興味あれば見てみてください。

www.fireyoshida.com

ラルトス

ふーん、え〇ちじゃん


これまたなかなかに性能がいい個体。無駄なサブスキルが一つもない、神。強いていうならせいかくでおてつだいスピードやスキル確率がアップしてほしかったけど、げんき回復量が上がる=長時間高稼働を維持できる=スキル確率が間接的に上がると捉えるとまぁ悪くはないかなと思ったり。EXP獲得量Downは知らん、ばんのうアメ全部つぎ込めばヨシ!

ラピスラズリ湖畔でエナジーを稼ごうと思うと、今の私のチーム的にはヒーラーであるプクリンサーナイトに変えるのが一番効果がありそうです。今起用しているプクリン(おてつだいスピードMとスキル確率アップM発動)はありがたいことにチームメンバーのげんきを80%以下にしたことがありません。スキル確率はサーナイトの方が上なので、であれば今の個体でも十分にげんきを維持できるだろうと判断しました。なによりラピスラズリ湖畔の好みのきのみを集める&きのみの数Sがかなりきのみエナジーに貢献してくれる。あぁ~早くレベル25にしたいんじゃあ~欲を言えばレベル50(強欲な壺)。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

ヌイコグマ

ハムタロサァン!?

最後にヌイコグマ。これまた神。なんや今週、そろそろ死ぬんか!?

すべての食材がコーンなだけでも厳選終了するか!?って思うレベルなのに、加えて食材確率アップMにせいかくでおてつだいスピード上昇とな。おまけにきのみの数Sを持っているという。神。

食材タイプにきのみの数Sを持たせるか論争はずっとあるわけですが、私はあればいいけど無理に狙わなくていい派に所属しています。そりゃああればいいけどさ、ほかの食材やサブスキルが完璧なのに「きのみの数Sが無いから厳選続行だ!」みたいな判断には疑問を抱くという感じです。そんなあまり欲がない私にこんな神個体を・・・ありがとうございます神!!!(魅上照

「厳選完了したカイリューと役割被ってるよね?」についてはまさにその通りです、何も言えねぇ。ただカイリューは育成するのにかなりの時間を要するのが確定しているので、このヌイコグマにはそれまでの繋ぎとして頑張ってもらおうと思います。きのみの数S持ってるから最低限きのみエナジーを稼ぐという役割も持てるしね。レベル30まで上げれば一旦の育成は終了だしそこまで育成ハードルも高くないしへーきへーき。

www.fireyoshida.com

来週の予定

じゃあ来週はどこで何をするかですが、引き続きラピスラズリ湖畔に籠って残りの厳選対象の厳選と育成用のアメの確保を頑張ろうと思います。

来週も引き続きラピスラズリ湖畔登場キャンペーンは継続するので、厳選&アメ収集をしやすいときにしておこうかと。

しかしエルレイドのサブスキル悩みますね~。まだ決めてないけど、きのみの数S、おてつだいスピードアップ、スキル確率アップ・・・。このあたりは欲しいですね。やだまた厳選難易度爆上がりしちゃう・・・。ただエルレイド用個体を確保したとしていつ使うんだって話ですけどね。

おてつだいサポートをラピスラズリ湖畔実装前に使ってみてたしかにエナジーは稼げるなと思いましたが、それでも常用するかといったらうーんというところ。ラピスラズリ湖畔攻略チームも固まってきているので、そこに割って入るかと言われればそれもうーん。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

※使用したあとの結果はこちら。

www.fireyoshida.com

 

じゃあなんで厳選するかって?趣味の域ですね。ポケモンスリープは競争ゲームじゃないからね。好きな子を好きなように厳選して好きなようにタップしていじくって遊ぶ。これぞポケモンスリープの神髄。あまり個体に意味を求めずゆるゆる遊ぼうと思います、わはは。