さぁ今週もやってまいりました日曜日。あ~~~~明日からまた働きたくないよ~~~~~やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ(幼児退行)。
まぁ駄々をこねても明日はやってくるわけで、明日と言えばポケモンスリープでは攻略するフィールドを決める日。皆さんはもう来週のフィールド決めましたか?実は来週からはラピスラズリ湖畔登場キャンペーンなんてものも始まります。
【キャンペーン】ラピスラズリ湖畔登場キャンペーン – 『Pokémon Sleep』公式サイト
そこで今回はラピスラズリ湖畔登場キャンペーンの内容を確認しつつ、どこのフィールドに行こうかを考えていきます。
来週と再来週はラピスラズリ湖畔登場キャンペーンが開催
実は来週から2週間かけてしれーーっとキャンペーン(≒イベント)が開催されます。それがラピスラズリ湖畔登場キャンペーン。くそどうでもいいけど"実装"キャンペーンじゃないんだね"登場"キャンペーンなんだね。登場って聞くと人物をイメージして違和感があるのはぼくだけ?まぁどうでもいいか。
ざっくりキャンペーンの内容を書くと以下の通り。
小ピックアップという言葉は過去いろんなイベントで使われてきましたが、どうもイベントごとで小の確率が違うように感じます。ハロウィンのときはほぼ遭遇できないレベルだった一方、ホリデーのときはまぁまぁ遭遇する。そしてニューイヤーのときはリサーチの半数を占めることもあるという感じ。ニューイヤーについてはピックアップ対象が多かったからそう感じただけで、1匹1匹の確率は過去と同様だったのでしょうか?
なんにせよピックアップされるのは確かなので、この期間はこの3匹に多く出会えるという感じですね。1点注意すべきなのが以下の一文です。
ミニリュウ/ラルトス/ヌイコグマに出会いたい場合は、 ラピスラズリ湖畔でのリサーチがおすすめ です。
キャンペーン期間中のワカクサ本島より、出会える可能性が高くなっています。
ピックアップ対象に1匹でも多く出会いたいなら、ラピスラズリ湖畔に行くことをおすすめされています。ラピスラズリ湖畔を解放できていないユーザーはワカクサ本島に行くしかありませんが、そうでないならラピスラズリ湖畔がいいらしい。
またキャンペーン限定ミッションもあるとのこと。詳細の内容や報酬は明日になってみないと分かりませんが、この限定ミッションはどのフィールドでも挑戦できるみたい。
来週どこ行く?
私はラピスラズリ湖畔に行って、引き続き新ポケモンの厳選をしようと思います。あとフィールドボーナスも引き続き上げたい。
さきほどのキャンペーンについて「吉田さんはワカクサ本島とラピスラズリ湖畔どっちに行きますか?」という質問を多くいただくのですが、ラピスラズリ湖畔解放済みならラピスラズリ湖畔でいいんじゃないかなと思います。理由は以下。
- ラピスラズリ湖畔のほうが小ピックアップの3匹に多く出会える(と運営様が仰ってる)。
- ラピスラズリ湖畔は小ピックアップの進化後のポケモンも出現する。
- ラピスラズリ湖畔のフィールドボーナスを一刻も早く上げたい。
運営様がラピスラズリ湖畔に行けと言っている
新ポケモンを厳選したい人にとって新ポケモンの出現率は気になるポイント。正直ワカクサ本島とラピスラズリ湖畔での出現率にどれくらい差があるのかは分かりませんが、運営様が「ミニリュウ/ラルトス/ヌイコグマに出会いたい場合は、 ラピスラズリ湖畔でのリサーチがおすすめ です。」なんて言うんだからそれを信じようじゃないかと思う次第。運営様は神様だからね。
一点気になるのは「出現率はラピスラズリ湖畔の方が高いけど、ワカクサ本島のほうが1回のリサーチで出現するポケモンの数を多くしやすいため、結果トータルで出会える数はワカクサ本島の方が多い」となる可能性。
これはねむけパワーごとでのリサーチ出現数を一覧にしたもの。ワカクサ本島でのリサーチで7匹出るねむけパワーはラピスラズリ湖畔だと5匹しか出ません。この2匹の差がピックアップの確率の差を超えるのではないか?というのが懸念。ただ正直両フィールドのピックアップ対象との遭遇率がわからない以上、運営様を信じるほかありません。運営様を信じるぼくを信じろ。
ラピスラズリ湖畔では進化後にも出会える
エロかわいい……#ポケモンスリープ pic.twitter.com/GxpywJc7lM
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年1月28日
これがメインの理由と言ってもいい。
ラピスラズリ湖畔ではピックアップ対象の進化後、つまりハクリュー・カイリュー・キルリア・サーナイト・エルレイド・キテルグマも出現します。カイリューやサーナイト、エルレイドはねむけパワーを盛らないとお目にかかれないかもですが、ほかの進化後はハイパー帯でもそこそこ見かけました(体験談)。
進化後が出現するということはそれだけ育成用のアメを集めやすいということです。結局厳選ができても育成する用のアメがなければ使えないわけです。厳選もアメ集めも同時並行でするのが理想。そう考えるとやはりラピスラズリ湖畔のほうが優れているんじゃないかなんて思います。
ラピスラズリ湖畔のフィールドボーナスを一刻も早く上げたい
寝顔図鑑の目標が290種類まで増えたことで、290種類を達成すればフィールドボーナスの上限が60%になりました。となるととっととラピスラズリ湖畔のフィールドボーナスの%を上げたい。さきほどのねむけパワーの表の通り、7匹ラインですら達成するのが厳しい世界、それがラピスラズリ湖畔。早く攻略難易度を下げたいんじゃあ~。ぼくは分割睡眠常習犯だからそう感じるのかもだけど・・・。
フィールドボーナスが増えれば、増えた分の%はきのみエナジー・料理エナジー・エナジーチャージのスキルでもらえるエナジーにかかるようになり、結果エナジーを稼ぎやすくなります。ラピスラズリ湖畔は特にうとうとで出現するポケモンが有用なポケモンばかりということもあり、ずっと引きこもってフィールドボーナスを上げて、そしてうとうとのリサーチでうはうはしてという好循環サイクルに速く乗りたい所存。
というわけで、私は来週はラピスラズリ湖畔、というかもう向こう2カ月くらいはラピスラズリ湖畔に入り浸りたいと思います。ちょうどキャンペーンもあるしなおさらね。
この2カ月くらいでミニリュウをカイリューに進化させたいな~と夢見ていますがたぶん無理かもな。ちょうど先日まさかの捕獲1匹目でミニリュウ厳選が終わったわけですが、せいかくがなんとEXP獲得量ダウンということで・・・。先は長い、修羅の道。
なので基本うとうとでミニリュウのアメを集めつつ、うとうとが出せなくなればすやすややぐっすりでキテルグマ・サーナイト(エ〇チ)の厳選・育成に着手しようかな。ラルトスは♀で厳選したい(進化条件に♀なんてありません。ただ♀がいいだけ)し険しい道のりだぜまったく。