Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】バレンタイン2024、おすすめのフィールドは?フィールドごとで行くべき人を紹介します(前編)

リアルでバレンタインチョコもらえないことが確定してる奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

スッ...(手を挙げるぼく)

 

そんな忌々しいバレンタインですが、ポケモンスリープでも来週からバレンタインイベントが始まります。

www.fireyoshida.com

 

今回のイベントは全フィールドで開催されますが、現時点でどのフィールドに行こうか迷っている人もいるかもしれません。そこで今回は、フィールドごとで「こんな人はここに行った方がいいよ!」という内容をまとめてみました。フィールド選びの参考にしてみてください。

なお文章量が多くなったので前編後編に分けます。今回は前編だああああああああああああああああああああああああ!!!!!

 

 

おさらい:各フィールドのピックアップポケモン

まずはおさらい。各フィールドのピックアップ対象はこちらです。フィールドを決める理由はいくつかありますが、理由の一つにピックアップ対象の厳選があります。なので本題に入る前に確認しておきましょう。

キャンペーン期間中は下記のポケモンたちといつもより多く出会えるチャンスです!
【中ピックアップ 】
フシギダネ/プリン/ヤドン/カイロス/チコリータ/アブソル

※ピックアップのポケモンはたちはそれぞれ特定のフィールドに出現します
ワカクサ本島:フシギダネ、プリン、ヤドンカイロスチコリータ、アブソル
シアンの砂浜:プリン、ヤドンカイロスチコリータ
トープ洞窟:プリン
ウノハナ雪原:プリン、ヤドン、アブソル
ラピスラズリ湖畔:フシギダネ、プリン、ヤドンチコリータ

ワカクサ本島

おすすめの人

初心者はワカクサ本島へ行け

ワカクサ本島の素晴らしいところはなんといってもランクの上げやすさ。これに尽きます。具体的には各フィールドマスター1に要求されるエナジーの数にはこんなにも差があります。

  • ワカクサ本島:187,832
  • シアンの砂浜:256,544
  • トープ洞窟:366,295
  • ウノハナ雪原:557,907
  • ラピスラズリ湖畔:675,330

こう見ると如何にワカクサ本島がランクを盛りやすいかがわかるでしょう。ランクが盛りやすいということは、早期にリサーチで出現するポケモンの数を多くすることにもつながります。リサーチで出現するポケモンの数が多ければ多いほど厳選のチャンスは増えますしリサーチでもらえるアメの数も増えます。良いことしかない。

ゲームを始めたばかりの初心者やほかのフィールドでランクを簡単に上げられない人はワカクサ本島に挑むのがいいでしょう。リサーチの出現数を稼げなければなかなか厳しいですからね。

ピックアップのポケモンどれも欲しい人はワカクサ本島へ行け

またピックアップのポケモン、特にフシギダネカイロスチコリータ、アブソルのどれも欲しい人にもおすすめのフィールドになります。どれかを狙って欲しいとなれば話は別なのですが、どのポケモンでも出現したら嬉しいなんて人にはもってこい。

特定のポケモンが欲しいけどほかのフィールドは難易度が高い人はワカクサ本島へ行け

カイロスが欲しいけどシアンの砂浜は難易度が高い・・・」
「アブソルが欲しいけどウノハナ雪原は難易度が高い・・・」
フシギダネが欲しいけどラピスラズリ湖畔は難易度が高い・・・というかそもそもフィールド解放なんてしてないよぉ・・・」

なんて人もワカクサ本島なら彼らと出会える確率も上がるでしょう。

www.fireyoshida.com

シアンの砂浜

おすすめの人

チコリータカイロスが欲しいならシアンの砂浜へ行け

シアンに行くメリットはこれくらいですかね。むしろこの理由だけでも十分に行く価値があります。

チコリータラピスラズリ湖畔攻略における最強ポケモンです。ラピスラズリ湖畔は最終進化系のメガニウムがいないと歯が立たないくらいの難易度。そのため攻略が道半ば、というかそもそも歯が立っていない人は是が非でもチコリータの厳選をすべき。今回のイベントはラピスラズリ湖畔準備イベントと割り切ってシアンの砂浜を選んでもいいくらい。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

そしてもう1匹のピックアップで注目のポケモンカイロスカイロスは怖い見た目とは裏腹にデザート・ドリンク週の神と言える存在です。理由はデザート・ドリンク週で大活躍するミツとリンゴを大量に集めてきてくれるから。

詳細は以下の記事たちを見て欲しいのですが、まぁデザート・ドリンク週で活躍すること活躍すること。もちろん代わりが一切きかないポケモンではありませんが、それでも1匹優秀なカイロスがいればデザート・ドリンク週がめちゃくちゃ楽になります。

捕まえるまでのフレンドポイントが多いのがネックですが、ピックアップの際に一気にサブレを投げて捕まえてみるのもいいでしょう。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

トープ洞窟

おすすめの人

  • イベントが嫌いな人
  • プリンのアメをなんとしても早急に集めたい人
  • イベントなんて関係なくトープ洞窟のポケモンを厳選したい人

トープ洞窟とデザート・ドリンク週の相性は最悪

いわゆる逆張りの人ですよ。トープ洞窟に行く人は。「イベント?関係ないね、俺はトープ洞窟に行くんだ、ふふん」みたいなひねくれた人ですよそいつは。

冗談は置いておいて、イベント週は料理がデザート・ドリンクで固定なわけです。で、トープ洞窟の好みのきのみを集めるポケモンは揃いも揃ってデザート・ドリンク週に不向きの食材ばかり集めやがります。つまりイベントどうのこうの以前にトープ洞窟とデザート・ドリンク週の相性が最悪。イベント週にトープ洞窟に行く人はハナから料理エナジーを捨てるくらいの覚悟がないといけない

www.fireyoshida.com

プリンのアメがどうしても急ぎで必要な人はトープ洞窟へ行け

そんな人いるんかって話ですが、トープ洞窟唯一のピックアップがプリン。

プリンの最終進化系のプクリンはヒーラーとして一定の地位があるポケモンですが、サーナイトの実装により価値が相対的に下がってしまいました。ヒーラーなら現在サーナイト一強。

www.fireyoshida.com

 

またヒーラーとしてプクリンを起用するならスキルレベルがとてもとても重要になるため、理想はププリンから進化させたい。そうなるとプリンがピックアップされたとて捕まえる理由は

そういうことや

www.fireyoshida.com

 

「じゃあ何を期待してトープ洞窟にプリンの顔を拝みに行くんだ!?」というと、強いて挙げるならプリンのアメが欲しい人くらい。でもアメ集めたところで強化するプクリンの価値はもう・・・。いや、ポケモンスリープは誰かと競うゲームじゃないから。これ以上ぼくがとやかく言うのは野暮なんだ。すまんプリンファンのみんな。存分にトープ洞窟でプリンプリンしてくれ。

トープ洞窟で厳選したいポケモンがいる人はトープ洞窟へ行け

イベントってなにもピックアップだけがイベント効果ではなく、ほかの睡眠タイプのポケモンが出現することも効果の一つです。それを利用してトープ洞窟で出現するポケモンたちを満遍なく厳選することも可能っちゃ可能。

・睡眠リサーチにて、その日のリサーチャーの睡眠タイプに限らず、 他の睡眠タイプのポケモンも少し出現

ただいくら出した睡眠タイプのポケモンが多く出現とはいえ、3つの睡眠タイプから満遍なく出現するのは特定のポケモンをなかなか狙えません。なのでこの理由でトープ洞窟に行くのも厳しいかな。

ただ全睡眠タイプ狙いたいポケモンがいるなら別ですよ?ぐっすりでイワークヨーギラス、すやすやでヒノアラシヒトカゲ、うとうとでゴクリンマルノームみたいな。そういう人ならいいかもしれないね。

 

というわけでここまでが前編です。後編ではウノハナ雪原とラピスラズリ湖畔について書いていきます。さて、今年も自分で自分用の高級チョコレートでも買いましょうかね。