Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】トープ洞窟を料理で攻略するチームを考察する

先日、トープ洞窟は料理で攻略するというやり方もありでは?という記事を書きました。

www.fireyoshida.com

 

そこで今回は、実際に料理で攻略する場合どんなポケモンたちでチームを組めばよいか、そしてどんな料理を作り続けるのがよいか考察します。今後私がトープ洞窟を料理で攻略する際の事前準備的な記事であり、今後はこの記事の内容を基にポケモンの厳選や育成をしていく所存です。だって現状トープ洞窟に挑戦しようとすると以下のようなチームになってしまうんだもん・・・貧弱ゥ・・・。

ハイパーで終わる(確信)

 

前提

カビゴンが所望する料理は週ごとでランダムになりますが、可能な限りどの週でも対応可能なメンバーで検討しました。だって料理ごとでメンツを総とっかえしてたらいつまで経っても攻略できないもんね。また、極力トープ洞窟現地でも捕獲・育成できるメンバーとしました。

なお、基本的にはサブスキル・せいかくの補正無しで考えたかったですが、もうすでに厳選済みのポケモンは厳選済みのステータスで考えています。許せサスケ。無補正での検討結果が知りたければ以下の記事でも見てくれ。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

カレー・シチュー週

ダグトリオ・ゲンガー・バクフーンは厳選済み

チームに入れるメンツはこの5匹を予定。作る料理はニンジャカレーで、毎日3食作る想定です。

想定される供給量で足りないのはミートですね。毎日10個ほど足りなくなる想定。逆にキノコは1日で約3日分集められるので、キノコが十分に集まったと判断すれば、ゲンガーをミートを集めるポケモンに交代してしのぐ想定です。今の手持だとオーダイルオコリザルあたりが候補。またリザードンの食材ゲットSでミート獲得にかけるのもありです。

サラダ週

カレー・シチュー週と同じ

サラダ週のメンツはカレー・シチュー週とまったく同じ。同じメンツを使いまわせるなんて素敵・・・楽・・・。

作る料理は1日に2種類を想定。ニンジャサラダ2食オーバーヒートサラダ1食です。ニンジャサラダ3食が理想でしたが、ねぎが足りなくなる想定なので2食に設定。もちろんダグトリオが頑張って集めてくれて供給数が上振れれば3食作りますけどね。

残り1食は余った食材を無駄なく使えるオーバーヒートサラダ。この2食ってほんと嚙合わせ良いですね。この5匹とこの2食は黄金の組み合わせでしょ。

デザート・ドリンク週

まずい・・・ほかの週で活躍したポケモンを使いまわそうにも使いまわせない・・・詰んだ・・・。

カレー・シチュー週、サラダ週のメンツを活かそうと考えても考えても綺麗に活かせません。デザート・ドリンク週にもニンジャ料理を実装してくれよ・・・ねぎがぶっ刺さったニンジャアイスクリームとかさ(適当)。

一応これまでのメンツを活かせるよう必死に考えてみたんです。その残骸がこちら。

ネロリデトックスティーがまだ活かせる料理かな~と思いましたが、ダグトリオゴローニャが完全にお払い箱にリザードンもいらないかもしれん。きのみエナジー的にはバクフーンは置いておきたい。

このままだとダグトリオゴローニャをクビにして、リンゴ45個を集めるためにカイロスやアブソルがいればそいつらを、いなければライチュウやラッタを入れてお茶を濁すことになりそうです。でもそこまでして既存メンツを活かすくらいなら、むしろこれまでのメンツは泣く泣く無視して安定して料理を作れる別メンツを基軸に考えたほうが良さそうカメックスカイロスであくまのキッスフルーツオレを安定生産し、残り3匹をトープ洞窟用のポケモンで固めるとか。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、トープ洞窟を料理で攻略するにあたってのチームを考察してきました。「トープ洞窟×カレー・シチュー週」と「トープ洞窟×サラダ週」はとても相性がいいですね。ただデザート・ドリンク週だけはどうにもならなかった。すまんぼくの知識不足だ。誰かどの週でもオールマイティに活躍できる料理チームを知っていればぜひ教えてくれ、頼む。

とりあえず今後の厳選・育成は大豆大豆イシツブテと肉ジンジャーヒトカゲですな。先は長そうだ・・・。そこまでやるくらいならきのみタイプで蹂躙したほうが早いのでは・・・?いや、それだとどのフィールドも同じような攻略方法になってしまう。ポケモンスリープを楽しむためには料理も極めるべきなんだ。それに今後どんな料理が実装されるかもわからないし、料理レベルは上げておいて損はない・・・はずだから・・・。