Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】いよいよ来週はでんきタイプウィークが開催!みんなどこ行く?

ここ最近はずっとライコウとかでんきタイプポケモンの話をしています。ちょうど昨日ライコウイベントの詳細が発表されたのもあり、みんなの頭の中はライコウイベントやライコウの性能でいっぱいな模様。私ももちろん例に漏れずです。

www.fireyoshida.com

 

しかし実はですね、でんきタイプウィークという別のイベントが明日から始まります。そこで今回はイベントの内容をおさらいするとともに、来週どこのフィールドに行くかを検討したいと思います。

www.fireyoshida.com

 

 

イベント概要

イベントのリンクは以下なのでまだ見ていない人は見てみてください。

【キャンペーン】でんきタイプウィークキャンペーン – 『Pokémon Sleep』公式サイト

 

かいつまんで説明すると以下。

  • でんきタイプポケモンがピックアップされる
  • 出した睡眠タイプに関わらず他の睡眠タイプのポケモンも出現
  • ミニアメブースト機能が期間限定実装
  • 睡眠リサーチで出現するポケモンが1匹チャンス確定
  • 限定ミッション実装

ライコウイベントに備えてでんきタイプポケモンをゲットしておこうねというのがイベントの趣旨。出した睡眠タイプ以外のポケモンも出現する闇鍋リサーチではありますが、ワカクサ本島とラピスラズリ湖畔はでんきタイプポケモンが多くを占めるんじゃないかな。

 

ミニアメブースト機能について誰に使うかはまた記事にしようと思います。ちなみにミニアメブースト使用時の経験値・アメ・ゆめのかけら必要数早見表は以下からどうぞ。

www.fireyoshida.com

 

睡眠リサーチでのチャンス確定は1回目の睡眠にのみかかるみたいです。なので分割睡眠する場合両方にはかからないのに注意。なおなかよしのおこうといいキャンプチケットのチャンス確定枠とは別枠。

ざっくりイベント内容を復習するとこんな感じですね。

どこのフィールドに行くのか?

それではここからはどこのフィールドに行くのかを考えていきます。

ライチュウ以外を無理に厳選・育成するメリットが感じられない

でんきタイプウィークの目的はライコウイベントに備えてのでんきタイプポケモンの育成。ただライコウイベントのボーナスを見ていると、ありとあらゆるでんきタイプを厳選・育成する必要はあまり感じませんでした。それこそライチュウだけで良さそうな感じ。理由は以下です。

  • カビゴンの好みのきのみがウブのみ固定となるが、残り2種類は引き続きランダムで存在
  • でんきタイプポケモンを起用するメリットが食材を1個多く拾うのとスキル発生確率が1.5倍というまぁなんとも微妙なメリット

そのため「じゃあライコウイベント中はライチュウ・サンダース・デンリュウデデンネみたいにいろんなでんきタイプを組み合わせないとな!」とはなかなかなりませんでした。

たしかにデンリュウはスキルレベルを上げれば強くなりますが、貴重なメインスキルのたねをいつもはあまり使わないデンリュウに使うかと言われればそんな余裕はありません。また、デデンネも正直ほぼ課金していない私には使いこなせる気がしないので、現時点ではあまり欲しいとも思えない。

www.fireyoshida.com

メインの目的はライチュウの厳選と育成

とすると、メインの目的はライコウイベントでも安定した活躍が見込める&イベント関係なしにきのみタイプ最強格であるライチュウの厳選と育成になります。ここで改めて各フィールドのピックアップ対象を見てみましょう。

【悲報】トープ洞窟さん、またイベント開催対象から外される。

こう見るとライチュウ厳選に向いているのはシアンの砂浜ラピスラズリ湖畔ですね。個人的にはピチューからの育成もOK&ピカチュウピチューが両方ピックアップされているのでラピスラズリ湖畔にでも行くかな~。エナジーを稼げない人はワカクサ本島に行くでもいいですね。

あと睡眠タイプ的な話をすると、ライコウイベントではすやすやを多く出したいため、でんきタイプウィークではすやすや以外を出したい。かつライチュウも厳選したい。となるとぐっすりでピチューを出せるフィールドが魅力的に映りますね。その点やはり行くべきはラピスラズリ湖畔か。

 

というわけで、来週から開催されるでんきタイプウィーク、どこのフィールドに行くかを考えてみました。

ライコウイベントの内容がわからないことにはどう準備すべきかがわからなかったのですが、内容が分かれば「まぁライチュウ何匹か確保できればいいか」となりました。やはりライチュウが最強・・・!

メインスキルのたねを全ブッパして育てたデンリュウは強いと思うんですけどね。でもそこまで私はデンリュウに愛がなかった。愛がある人はぜひ私の考えなんて無視してメリープ厳選・育成をしてほしい。ポケモンスリープは人によってチームが変わるのが面白いところ。私の考えは一意見としてみなさんも推しポケモンを愛でる毎日を送りましょう。