Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ピカチュウの厳選ラインがエベレスト級な件

ピカチュウの厳選ラインの上昇が留まるところを知らない・・・。

私もそうですが𝕏にいるポケモンスリーパーたちも同様な気がしております。ライコウイベントがあるということもそれに拍車をかけていると思う。でもですね、どうにもそれだけが理由じゃないように思えるんですよね・・・。

そこで今回はピカチュウの厳選ラインがなぜか異様に高い件について思うところを述べていきます。先に断っておきますが、この記事は誰かをけなしたりしているわけでは一切ございません。そこを勘違いして誹〇中傷DMを送ってこないように!!!

 

 

でんきタイプウィークが終了

先週1週間開催されたでんきタイプウィークが終わりました。今週はグッドスリープデーがあるもののイベントがない虚無のウィークとなります。来週から2週間はいよいよライコウイベントが始まりますしね。

www.fireyoshida.com

 

私は先週のでんきタイプウィークはピチューピカチュウ目当てでラピスラズリ湖畔に赴いていました。狙い通りかなりの数のピチューピカチュウに出会うことができましたし、なんなら両方とも色違いとも出会うことができました。しかしそこで感じたのはピカチュウの厳選ハードルの高さ

ピカチュウの厳選ラインがエベレスト級な件

今見返してみてもなかなかの厳選ハードルの高さだと思う。

色違い+きのみの数S持ちにも関わらず何の迷いもなく博士送りにしてますからね。以前「きのみタイプの厳選なんてきのみの数S付いていれば終了でいいんだよ」なんて記事を書いた人と同一人物とは思えない。

www.fireyoshida.com

 

数多くのピチューピカチュウと出会いましたが、この1週間で採用に至った個体はたった1体でした。それが以下。

 

そう、きのみの数S+おてつだいボーナス+おてつだいスピードというほぼ完璧な個体。これ以上を求めるとなると、いよいよせいかくでおてつだいスピードUPくらいになります。

私の中でピカチュウの厳選OKラインは、

  • きのみの数Sは必須
  • 加えておてつだいボーナスがあれば採用
  • スキルレベルアップMでも採用を検討するが、捕獲したのがピカチュウなら無し。加えてスキル確率アップがレベル50サブスキルかせいかくにないときつい

って感じになってしまいました。上がりすぎやろ、まじエベレスト。

実際に採用する個体の性能

お三方

リリース当初から数えて採用するに至った個体たちがこちらです。たった3体しかいない。先述した通りきのみの数S+おてつだいボーナスかきのみの数S+スキルレベルアップ+αの個体。もうただきのみの数S+αだと満足できない身体になってしまいました。実際に博士送りまではしないもののボックスの肥やしになるであろう個体は以下です。

 

アメにはしないけど・・・うーん・・・

左2匹はもしかしたら使うかもですが・・・いや使わないな、ないな。彼らは即アメ!ではありませんが使い道はないでしょうね。さっき述べたようにもうきのみの数S+金スキル+αまでいかないと採用しない感じに。

ピカチュウの厳選ラインが高くなる理由

じゃあなんでピカチュウだけこんなに厳選ライン上がるんだろうなんて考えてみたんです。思いついた理由は以下。

  1. きのみタイプとして最強格の性能をしている
  2.  厳選がしやすい
    1. 多くのフィールドで出現する
    2. エナジーを盛らなければ確定で出現する
  3. ライコウイベントでの活躍が約束されている

きのみタイプとして最強格の性能をしている

きのみタイプには多くのポケモンがいますが、現状トップ層なのは以下のポケモンでしょう。

現状のポケモンスリープは一時期よりマシになりましたが依然きのみタイプ一強で、きのみタイプの中でも優秀なポケモンはそれだけで重宝します。上記6匹はその点かなり強いポケモンといえます。もうこの時点で厳選はきちんとしておきたい。

厳選がしやすい

でもきのみタイプとして強いだけだとここまで厳選ハードルは上がりません。加えてこの"厳選がしやすい"があると思います。

実際バクフーンの進化前であるヒノアラシはなかなか遭遇すらできないポケモンのため、私のピカチュウのような厳選ラインを設けている人は稀です。ハガネールも同様ですね。そもそもハガネールと進化前のイワークはリサーチで見かけることすら難しいのだから。

www.fireyoshida.com

 

一方シアンの砂浜でよく見かけるオーダイルの進化前のワニノコトドゼルガの進化前のタマザラシは厳選ラインが少し高い印象。またラピスラズリ湖畔で新たに多く見かけるようになったメガニウムの進化前のチコリータも厳選ラインが少し高くなってきていますね。

これらのことから分かるように、ただ強いだけでなく厳選がしやすいかどうかも厳選ラインを上げている一つの要因。その点ピカチュウはどうかというと、ピチューピカチュウはほぼすべてのフィールドで出現します。しかも低ねむけパワー帯でもどんどん出てきてくれる。このことから、他のポケモンよりもさらに増して厳選ラインが高くなっているのです。

加えて、ここでは詳細を省きますが、ある特定のフィールドではエナジーを一切盛らずにリサーチをおこなうと、確定でピチューピカチュウがそれぞれ3匹ずつ出現させることも可能に。リサーチで確定出現なんて「ピカチュウはどのフィールドでもよくお目にかかることができます」の上位互換ですよ。そんなことがあればなおさら厳選ラインは爆上がり。

ライコウイベントでの活躍が約束されている

これは期間限定の需要ですが、来週から開催されるライコウイベントで進化後のライチュウの活躍が約束されています。

www.fireyoshida.com

 

ポケモンスリープ初の伝説のポケモンを手に入れるための強力な味方、それがライチュウ。もうこの時点でライチュウの価値は爆上がりでしょう。結果進化前のピチューピカチュウの価値も爆上がりし、比例して厳選ラインも上がっています。

一部の人に流されてラインを上げていないかという話

というわけで、ここまでピカチュウの厳選ラインが如何にして高いのかを私の例を交えて書いてきました。まぁ要因はいくつかあるわけですが、実際これらの理由だけでラインがここまで上がるのかと言われれば少し疑問なところがあります。

ラインが上がっている理由に書きはしませんでしたが、「𝕏でピカチュウの厳選をやりまくる人が一定数いて、その結果に皆が感化されている」という理由も正直な話あると思っています。なぜやりまくるのかは、ライチュウがきのみタイプ最強格であることや厳選がしやすいこと、あとはポケモンの主役であるといういろんな理由が絡んでいることでしょう。それに加えて「完璧な厳選を潜り抜けたライチュウ×5匹がいればどこのフィールドもある程度攻略が可能」というのもあると思います。ただし他の理由として「𝕏でウケるから」というのも当然あるように思えます。

だって実際問題すごいし達成感もあるじゃないですか。「ライチュウ(きのみの数S+おてつだいボーナス+α)×5匹」を揃えたときのあのチームの画像たるや。すげーーー!!!!ってなりますよ。私が言いたいのはそのパフォーマンスに対してどうこうではなく、そういった一部の人がある意味趣味でやっていることに一般ユーザーが引っ張られすぎていないか?ということ。彼らのとてつもない厳選の末の結果を見て「そうだよな!ピカチュウの厳選ラインは最低できのみの数S+おてつだいボーナスだよな!」となっているように思えてなりません。

厳選ラインは人それぞれなわけですが、どうにもピカチュウに限って言うと目立つ人の目立つ結果に引っ張られているように思えてなりません。何度も言いますがその行為自体はリスペクトしかありません。ただあれはある種フィクションだと思って、自身の厳選ラインはしっかり別に持つ必要があるかなと。昨今のピカチュウの厳選ラインの話をいろいろ聞いているとそう思ってならない吉田でした。