Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】イーブイ一族は厳選・育成を優先するべきポケモンではない

皆さん、イーブイウィークの成果はどうでしたか?いや、まだあと1日あるんですけど、私は早漏な故もう気持ちは今日から始まったグッドスリープデーに向いています。

www.fireyoshida.com

 

𝕏のタイムラインを見ていますと、連日「神個体や色違いのイーブイ手に入れました!」投稿が飛び交っています。しかしかなりの額課金していても手元にそのような個体が来ない人もいる。持っている者と持たざる者の格差が広がり怨嗟の声が高まる週、それがイーブイウィークなんだ。

今日の記事はそんなイーブイウィークで神個体のイーブイを手に入れられなかった人に向けた「いうてイーブイの進化後の育成優先度は高くないよ」という慰めのお話です。先に断っておきますが、この記事は慰め目的なのでかなりネガティブな内容となります。イーブイファンクラブ会員の皆さんは見ないことをおすすめします。

ポケモンスリープはなにも効率だけを求めるゲームではありません。むしろ効率を求めるぼくのような人は少数派。「少数派、かつ過激派が何かしょうもないことを言ってるわ」程度に聞き流してください。

 

 

イーブイの進化後は厳選・育成を優先するべきポケモンではない

これまで私はイーブイの進化後のポケモンたちについていくつか記事を投稿してきました。

イーブイのおすすめの進化先について考えたり・・・。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

イーブイのおすすめのサブスキル構成を考えてみたり・・・。

www.fireyoshida.com

 

個別に進化後のポケモンについて考察してみたりしました。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

ただこれらの記事には1つ前提があります。それがこれ。

つい心の声が漏れ出ちゃった。危ない危ない。口にしちゃうところだったぜ。イーブイの日にこんな投稿するなんてこれもうヘ〇トスピーチやろ。

今週のイーブイウィークを機にイーブイについてこれまで以上にいろいろ考えてきましたが、やはり私の考えは変わりませんでした。イーブイよりも厳選や育成を優先すべきポケモンはごまんといる。

イーブイの中での優劣や使い道問題はいろいろあるけど、そもそも他のポケモンイーブイ一族とを比較すると、特筆してイーブイ一族の厳選・育成を優先するほどではないという感じ。特に無課金で攻略も頑張りたい人は、なおさらイーブイなんかにサブレを投げている場合ではない。

そろそろ本題に入りますが再度忠告。ここから書く内容はかな~りネガティブに考えています。なぜなら神個体イーブイと巡り合えなかった方に向けた慰めの記事だから。別に一切使えないなんて言ってないから異論は受け付けません。先の𝕏の投稿をした日には、イーブイ教2世の皆様から誹謗中傷に近いDMが約20件ほど来ました。イーブイ一族がかわいいことは100%同意します(すり寄り)。

理由①:代わりはいくらでもいる

主な理由はこれです。正直イーブイの進化後しか担えない役割はほぼなく、またそんな役割があったとしても、わざわざその役割を貴重なチームの5匹の枠から与える意味は薄いのが現状です。

いくつか例を挙げましょう。

例えばシャワーズ。詳細は冒頭に載せたシャワーズの記事を見て欲しいですが、ざっくりいうと、食材を集めたいなら初代御三家(リザードンは少し格落ちするが)やほかの食材ポケモンで十分です。

シャワーズの強みは食材ゲットSの発動率の高さですが、これを活かせるタイミングはせいぜい週末に翌週使う食材をなんでもいいから数集めたい時くらい。1週間常用する場合食材ゲットSのランダム性が仇となり狙って料理でエナジーを稼ぎづらくなります。「いやいや、毎食の鍋の容量を埋めることで料理のエナジーを稼げるじゃないか」というご意見もありますが、そこまでして稼いだ料理のエナジーよりもきのみタイプでチームを組んだ方がエナジーを稼げます。

 

サンダースは最速のおてつだいスピードとおてつだいサポートというスキルから高く評価されがちですが、サンダースを起用するくらいなら、こちらもきのみタイプを代わりに起用した方がエナジーを稼げます。

(書いてて改めて思ったわ。イーブイ一族が悪いんじゃなくてきのみタイプが強すぎるのが諸悪の根源だわ)

もちろん育ち切ったサンダースがいるならそちらのほうが中途半端なきのみタイプよりエナジーは稼げますが、それはあくまできのみタイプが戦力になるまでの繋ぎでしかない。

サブスキル・せいかく無補正

この表はライチュウ5匹とライチュウ4匹+サンダース1匹でチームを組んだ際に期待できる1日分のきのみエナジーの差になります。ライチュウのメインスキル発動は考慮していません。またサンダースのおてつだいサポートはレベル2で発動回数は3回で計算。そして発動対象はすべてライチュウだった場合です。

こう見ると、ほかのメンバーが育つにつれてサンダースの肩身は狭くなってきます。とはいえ当然これは理想のきのみチーム構成を前提に考えたものであり、「ライチュウ(に代表される理想のきのみタイプを)4匹なんて育てられないよ」という人が大多数。なのでもちろんサンダースには一定程度の価値はあります。育て上げたきのみタイプの約8割くらいの力は発揮してくれますしね。でもここで理解してもらいたいのは、サンダースを入れるということは妥協したチームを使い続けるということ。「最新型のスマホが欲しいけどお金が無いから中古の型落ち品で我慢するか。今使ってるものよりは性能いいしまぁ悪くはないよね」みたいな感じ。それを是とするかはその人次第。

理由②:活用期間が限定的である

これもイーブイ一族の評価がイマイチ上がり切らない理由。

何とかして活かせる方法を考えようとしても、先ほどのシャワーズのように週末の食材が足りない場合に臨時起用したり、あとは鍋拡張役としてのブースターやグレイシアも週末に鍋を拡張して翌月曜日のスタートダッシュを決めるくらいしか出番がない。

もちろんトープ洞窟やウノハナ雪原の好みのきのみを集めるポケモンがいない場合ブースターやグレイシア、ブラッキーは活躍が見込めますが、ブースターなら代わりにリザードンウインディ・ガラガラでいいし、グレイシア・ブラッキーなら代わりにラッタ・ヘルガーでいい。当然バクフーントドゼルガがいればそちらがエナジー稼ぎ的には優先。

神個体に出会えなくても落ち込まなくていい

今更遅いですがもう一度言います。この内容はかな~りネガティブに考えて書いています。その考えからすると、結論、イーブイ一族はチームが完成するまでの繋ぎであり、独自の役割を発揮できるタイミングも限定的と言わざるを得ません。

長くなるので例に上げませんでしたが、エーフィもサンダースと同様周りのレベルが上がれば上がるほど稼げるエナジーの割合は低くなりますし、リーフィアも代わりとなる優先して厳選・育成すべきポケモンはいる。ヒーラーとして役割を期待できるニンフィアもチームが育ってくればそもそもヒーラー枠自体がお払い箱になりがち。おっと、ニンフィアに関してはこれ以上変なことを言うと過激な宗教団体に目を付けられそうなのでこれ以上の発言は控えます。危ない危ない。つまり悪く言えば「繋ぎ役」だし良く言えば「チーム完成までをサポートしてくれる」です。

なので今週神個体のイーブイと巡り合えず落胆している人はあまり気にしなくていいです。むしろ下手に神個体を捕まえてしまったがために「育成しないのはもったいない」というもったいない感情から一緒に150時間寝始めたり貴重なしんかのいしを使うほうが、長期的に見れば損をしています。まぁポケモンスリープは損得で遊ぶゲームじゃないので良い悪いはないのですが。