Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】月曜日のグッドスリープデーがきつすぎる件

ポケモンスリープエアプでした・・・まことにごめんなさい・・・。てっきり月曜からだと思ってました。グッドスリープデーは明日日曜からなんですね。そうですかそうですか。

皆さんは今月のグッドスリープデー、正確には2日目以降となる来週どこのフィールドでどのように過ごすかもう決めました?私はと言いますと、

  • 先週:トープ洞窟・ぐっすり・イワーク狙い・成果なし!w
  • 今週:ワカクサ本島・すやすや・イーブイ乱獲・完璧にすやすやの睡眠グラフだったのになぜかうとうとに吸われてゴクリンウィークと化す、死
  • 来週:ウノハナ雪原・ぐっすり・きのみの数S+食材オール卵チルットと運命の出会いを果たす&タマザラシのアメ乱獲予定

こんな予定でおります。なので来週月曜日はこれまで通りきのみチームでスタートダッシュを決める予定だったのですが、グッドスリープデーが月曜日なのがいろいろ計画を狂わせてきました。

 

 

グッドスリープデーとは育成期間である(持論)

と私は思っています。

もちろん人によっては過去最高ねむけパワーを更新しようとしたり、リサーチ結果を少しでも良くしようとしたりするなど目的は様々ですが、私が毎度グッドスリープデーで注目しているのは睡眠EXPが期間中増加すること。

経験値ボーナスえぐすぎる

www.fireyoshida.com

 

で、ポケモンスリープにおいて育成とは2種類あると思うんです。

  1. まだ戦力になっていないポケモンを戦力にする
  2. 戦力になっているポケモンをさらに育成する

1はたとえばレベル25のサブスキルを解放させるとか最終進化まで持っていくとか、あとはレベル30食材を解放する。このあたりが目標になります。一方で2はレベル50を目指すのが目標になるか。

私はプレパス以外課金をしていない&いろんなポケモンを手広く育成したいため未だ1のフェーズ。現状の育成対象ポケモンたちは以下10匹です。

レベル30に到達 or 最終進化したやつは2のポケモンと交代

よってグッドスリープデー期間はこのまだ戦力になっていないやつらと睡眠を取るわけですが、そこで問題があります。このメンツだと月曜日のスタートダッシュが切れないということ。

「月曜日エナジーを稼ぐ」と「睡眠EXPを育成対象に与える」の両立問題

ポケモンスリープの仕様上、げんきの回復と睡眠EXPの付与は同タイミングで発生します。よって、

  • エナジーを稼げるチームを組む:月曜日のエナジーは稼げるが、睡眠EXPが育成対象に入らない
  • 育成対象チームを組む:睡眠EXPが育成対象に入るが、月曜日のエナジーは稼げない

となります。

ポケモンゴープラスプラスを使い仕様をうまく利用してエナジーを稼ぐメンバーを稼働させ、その後リサーチするときだけ育成メンバーに交代させて睡眠EXPを育成メンバーに振ることもできますが、エナジー稼ぎメンバーのげんきは回復しないため火曜日以降の総エナジーを考えるとこのやり方も得策ではありません。げんきマクラがあれば別なんですけどね。でも課金してないからそんな富豪プレイはできない。泣ける。それに仮にげんきマクラがあって月曜日は乗り切っても火曜日も同じ問題にぶち当たります。もうだめだおしまいだ。

www.fireyoshida.com

 

折衷案

というわけで月曜日からはこのチームで挑みます。エナジーと育成どっちかに振り切るのではなく折衷案

主戦力となるトドゼルガもまだまだレベルは上げないといけないわけなので、睡眠EXPが完全に無駄になるわけではない。さすがにレベル35のきのみの数Sラッタを入れる勇気はなかった。あいつはトドゼルガ艦隊が出来上がるまでの繋ぎなので、繋ぎに睡眠EXPは振りたくない・・・。

「え!?ワイもうクビなんですか!?」

幸い月曜日のねむけパワーは2倍ではなく4倍なので、リサーチ結果もそこまで壊滅することは無さそう。4倍じゃなくていつもの2倍だったらもっと頭を悩ませていたと思う。まじ感謝。

というわけで、来週、特に月曜日のグッドスリープデーをどう過ごそうか頭を悩ませているおじさんの思考整理記事でした。みなさんは月曜日のグッドスリープデーどう過ごしますか?課金中毒者はお構いなしにホイッスル吹くんだろうなぁうらやましい。ぼくも風〇に使うお金をホイッスルに使えば初日マスター10とか行けるのかなぁ。でもポケモンスリープは遊びだけど風〇は"人生"だからさ・・・。ごめんポケモンスリープ・・・。

 

※過去のグッドスリープデー関連記事はこちら。

www.fireyoshida.com