Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】私の1週間の過ごし方を紹介します

添い寝フレンドの略ね

最近の悩み。それは育成対象のポケモンが少なくなってきたということです。現状特に育成したいと思えるポケモンはこの画像の5匹だけ。1か月前はこの倍以上いたんですけどね、グッドスリープデーは偉大。まぁレベル40超えは数匹しかいないので、戦力を"超"戦力にするための育成はまだまだしないといけないわけですが。

そこそこ育成も進みカビゴンの評価も安定してマスター10~15は取れるようになってきたので、1週間の過ごし方も固定されてきました。そこで今回は私のおおまかな1週間の過ごし方を紹介します。みなさんはどうやって1週間過ごしているんだろう?私と似たような感じなのか全然違うのか気になりますね。

 

 

現状使用しているポケモンたち一覧

約4か月の成果

ポケモンスリープのサービス開始から今まで約4か月が経ったわけですが、この4か月で「育成が完了した」「育成中」「使い道がないわけではないから博士送りはしない」のポケモンたちがこいつらです。「育成中」はもう少しいるけどキリがないので割愛。

こう考えると結構な数育成してきましたね。そこまで厳選ラインは高くしていないので微妙な個体も多々いますが、愛情深く育てたやつらばかり。ニックネームもほとんどのやつにつけてるしね。愛着が湧くポケモンっていいゲームだなぁ(しみじみ)。「いつか首切る」とかいう愛着のかけらもない名前のやつもいるけど。

1週間の過ごし方

それでは私の最近の1週間の過ごし方を紹介します。ざっとこんな感じ。

  • 月~水曜日
    • やること : エナジー爆稼ぎ
    • チーム編成:きのみタイプ5匹
  • 木~土曜日
    • やること :ポケモンの育成
    • チーム編成:育成対象5匹
  • 日曜日
    • やること :来週への備え
    • チーム編成:鍋拡張・食材ポケモンで5匹

月~水曜日:エナジー爆稼ぎ

例えばトープ洞窟ならこんな感じ

月~水曜日は全力でエナジーを稼ぎまくります。目標は1日でも早く分割睡眠でのリサーチ出現数を8匹ずつにすること。7匹・8匹でもいい。

ねむけパワーごとでのリサーチ出現数一覧

www.fireyoshida.com

 

エナジーをいち早く稼ぐためチームメンバーはきのみタイプ5匹で固めます。そして基本は一切ポケモンをタップせずいつの間に育成モードできのみだけを回収します。そうすることで最速できのみエナジーを稼げる。

料理も食材の在庫なんか一切気にせず、高エナジーを稼げる料理をバンバン作ります。すべてはリサーチ数最大化を早期に実現するため。ポケモンをタップすることがほぼないためポケモンスリープを開く回数もかなり少なくなるのがこの時期。マジで虚無。つまらない限り。

www.fireyoshida.com

木~土曜日:ポケモンの育成

1か月前くらいの育成対象たち

育成とはすなわち育成対象のポケモンと一緒に寝ることで睡眠EXPを彼らに振り分けることをいいます。リサーチで多くのポケモンが出現するようになれば、それ以上のエナジー稼ぎはおこなわずポケモンの育成を始めます。チームメンバーは育成したいポケモン5匹で固める感じ。

場合によっては水曜まで起用したきのみタイプ5匹を寝るとき以外稼働させ、睡眠EXP付与時だけ育成対象のポケモンと入れ替えることもできるのですが、それをやるとげんきが0%になり来週頭からきのみタイプたちがフル稼働できません。また課金もしていないからげんきマクラを使うこともできない。これらのことから、このようにチームメンバーを切り替える運用としています。

超絶優秀なヒーラーがいればこの期間起きている間はきのみタイプ4匹+ヒーラー1匹で回せるかもですが、どこかでヒーラーのスキル発動回数が下振れると結局同じ事態になってしまうので、そのようなリスクは犯さない運用で今のところやっています。超絶優秀なスキルレベル6&スキル確率モリモリ森鴎外ニンフィアがいたら実現できるのかな~プクリンクビにすっか~?

www.fireyoshida.com

 

チーム構成で意識しているのはきのみタイプと食材タイプを半々にすること。水曜日までのスタートダッシュにより食材はかなりの数減っているので、このあたりから徐々に補充を始めたいところ。

またこのあたりから料理を作る際も無理に食材を鍋に放り込みはしなくなります。もちろん食材が余っていたり偏っている場合は別ですが、レシピを作る分だけ食材は使って、それ以上は使わないこともしばしば。週半ばにはもう来週に向けた戦いは始まっているんだ。

日曜日:来週への備え

とあるギャンブル食材集めの日

日曜日は完全に来週に向けた準備の日です。

月曜日のスタートダッシュに向けた鍋の拡張とそこにぶち込む食材の収集です。スタートダッシュの決め具合によっては、鍋拡張役は土曜日から稼働することも。基本日曜日のカビゴンは食事抜きで、翌週のカビゴンは月曜日に4食ご飯を食べてもらいます。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

最近起用している食材集めポケモンは、初代御三家やゴローニャ・ゲンガーあたりですね。食材の偏りによってはダグトリオもあり。とりあえず数だけ集めてほしい用に週末限定稼働のシャワーズも育成する予定です。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

フィールドによって育成開始のタイミングが変わることはありますが、おおよその1週間の流れはこんな感じでした。

睡眠EXPってほんと馬鹿にならないと思っています。睡眠スコア100を出すと経験値が100もらえるわけで、100ってアメ4個分。5匹ならアメ20個分になるわけですよね。しかもアメ使用時と違ってゆめのかけらも使わない。無課金でリサーチランク50に到達していない場合、ゆめのかけらがどうしても枯渇しがちです。そんな中でもポケモンを育成する唯一の方法が睡眠。なので可能な限り育成対象のポケモンとは長く寝たい所存。この考えを基に私は計画を立てています。

www.fireyoshida.com

 

過ごし方はポケモンスリープの攻略状況や課金状況、育成対象ポケモンがどれくらいいるかで変わってきますので、「絶対この過ごし方がいい!」というものはありません。ただ1つの過ごし方として誰かの参考になるかもなので書いてみました。みなさんはどう1週間過ごしますか?いい過ごし方があれば教えてくださいませ。ちなみにリアルの私は木曜日に風〇に行くことが習慣化しています。今日も行くぜよ。がはは。