ポケモンスリープの楽しみとはなにか?私は間違いなく睡眠計測後のリサーチと答えます。あれはいうなれば毎日ガチャを無料で回せるようなもの。あれが楽しみで朝きちんと起きられるようになったまである。ポケモンスリープは神ゲー。
そんなリサーチを1回でも多く堪能したいという思いから、なんと私はサブアカまで作ってしまいました。変人。そんなサブアカですがなんということでしょう。初めて2週間でワカクサ本島マスター1に到達してしまいました。
もちろん完全無課金です。ドン引き。記憶がおぼろげですが、メインアカはマスター1到達は開始から1か月後くらいだった気がします。なんだこの差は。これがノウハウ蓄積の力・・・。
そこで今回の記事では、完全無課金のサブアカが2週間で如何にしてマスター1に到達したのかを記事にしてみようと思います。カビゴンの評価が伸び悩んでいる人や最近始めた人の参考になれば幸いです。
マスター1到達時のチームメンバー
圧倒的黄色のネズミたち。見てわかる通りこのチームの主力はライチュウです。ライチュウは獲得しやすいくせに稼ぐきのみエナジーが全ポケモン中トップクラスの性能を誇るという良いところしかないポケモン。天は二物を与えた。まじ主人公。
バタフリーはきのみエナジー稼ぎ+メインスキルである食材ゲットSによる食材確保目的。カメールは食材タイプ+メインスキルである食材ゲットSによる食材確保目的。
ライチュウだけだとリンゴしか集めてこず、また毎食料理を作ることも考えると食材が足りなくなります。レベルが上がるにつれてきのみ1個のエナジーも上がるので徐々に料理の価値は頭打ちになるのですが、最序盤は料理エナジーも大事。特に日曜日の鍋の容量拡張日は、料理の大成功後の料理エナジー倍増がほかの曜日は2倍なのに対し3倍に変わり料理エナジーを爆稼ぎできます。それも見越して食材はある程度貯めておきたい所存。
そのため食材集め用の2匹を入れた次第でした(まぁぶっちゃけバタフリーはピカチュウでもいいです。実際食材確保役はカメールだけで事足りましたので)。
マスター到達にあたって実施したこと
マスター到達(≒少しでも効率的に攻略を進める)のために実施したことを下記します。
- フレンド50人と繋がる
- 睡眠タイプぐっすりを出し続けてひたすらピチューを乱獲・厳選
- ピチュー乱獲・厳選中のチームメンバーはピチュー、ゼニガメ
- ばんのうアメはすべてライチュウへの進化用に確保
- スリープポイントはライチュウへの進化用のかみなりのいし分確保し、残りはすべてポケサブレと交換
- 睡眠は常に分割睡眠
- サブレはピチューだけに使用
フレンド50人と繋がる
これは何が何でも初めにやる。意地でも50人と繋がるべし。なぜなら、ソーシャルリサーチで1日に1人から1個ポケモンのアメが送られてくるからです。
ポケモンスリープはポケモンの育成がかなり時間がかかるゲームであり、ポケモンを育成・進化させるためのアメはかなり貴重なアイテムとなります。そんなアイテムを毎日ポケモンの指定ができないとはいえ50個もらえるのはめちゃくちゃ大きいです。1週間で350個の差ですからね。でかすぎる。
ちなみにフレンドは可能ならきちんと吟味したほうがいいです。急いで50人を集め、かつ品質にもこだわる。ポケモンスリープ史上最初で最後のバタバタする時間です。吟味というのは、有用なポケモンのアメを送ってくれるフレンドを選ぶということ。間違ってもゴクリンやウソッキーのアメばかり送ってくる人とは仲良くしないようにしましょう。掲示板やTwitter(旧X)で「アメきちんと選ぶ方!」と一言添えで募集するといいです。それでも数人”ハズレ”はもぐりこみますが、大多数はまともな人になるでしょう。厳選はフレンドからはじめよ。
ソーシャルリサーチ含め、フレンド機能の詳細は以下の記事をご覧ください。またフレンドやアメに関する関連記事もぶら下げておきます。
睡眠タイプぐっすりを出し続けてひたすらピチューを乱獲・厳選
冒頭、ライチュウこそ最強とお伝えしました。厳密にいうときのみエナジーだけならバクフーンが最強なのですが、厳選や育成のしやすさを鑑みるとライチュウが最強です。
で、そのライチュウを最速で集めるために睡眠タイプぐっすりを出してピチューを乱獲・厳選するのが良いです。
乱獲・厳選対象をピカチュウではなくピチューとしたのは以下が理由です。
ピカチュウのフレンドポイント7って完全無課金からするとなかなかにハードルが高いです。完全無課金はサブレ枯渇との戦いなので、1匹捕まえるために使うサブレは可能な限りケチりたい。サブスキル・せいかくを厳選する観点からみても、1匹でも多く捕まえたい所存。となると、フレンドポイントは少なければ少ないほどいい。
また、ピカチュウは睡眠タイプすやすやで出現するのですが、すやすやってなかなか出しにくいんですよね。完璧なすやすやでもうとうとと判定されたりもします。そもそも完璧なすやすやのグラフを出すことが難しい。少なくとも私は。一方、ぐっすりは再現性が高いです。一切振動と音声が伝わらない環境で計測装置(スマホやゴープラプラ)を置くだけです。
狙った睡眠タイプを出しやすい=狙ったポケモンに遭遇しやすい=厳選・育成が楽&リサーチでのアメが多く手に入る、とメリットだらけです。ピチューからピカチュウへの進化条件も50時間一緒に寝てアメ20個使うだけと、ハードルも高くありません。すやすやを出し続けて、かつピカチュウを頑張ってゲットするほうがきつい。
ピチュー乱獲・厳選中のチームメンバーはピカチュウ、ゼニガメ、残りピチュー
ピチュー乱獲・厳選中のチームメンバーは、
といった具合です。
冒頭にも言いましたけど、別にバタフリーはいてもいなくてもいいです。好み。ぼくは蝶に性〇興奮を覚える+バタフリーの性能は特に序盤では破格だから入れただけ。
ちなみにチュートリアルでフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメどれを選ぶかですが、ぶっちゃけ好きな子でいいです。どうしても決められない場合はゼニガメにしておきましょう。理由は以下2点。
ピチューは睡眠タイプぐっすりで乱獲・厳選するわけですが、ゼニガメもぐっすりで出現します。別に出現したゼニガメを捕まえる必要はなく、リサーチで出現する=リサーチ後に寝顔のレア度に応じたアメが複数個もらえます。このアメを用いてゼニガメのレベル上げや進化をおこなえるのが良いです。
また、メインスキルの発動率もほんのわずかではありますがゼニガメがフシギダネ・ヒトカゲよりも高いです。ほぼ誤差レベルですけどね。そういった意味でも迷ったらゼニガメがおすすめ。
ばんのうアメはすべてライチュウへの進化用に確保
ポケモンスリープを始めるとばんのうアメが手に入ると思いますが、ばんのうアメはレベル上げには使いません。すべてライチュウへの進化に使います。ピカチュウをライチュウに進化させるのに、なんとピカチュウのアメ80個も使います。少しでも進化用のアメを早期に集めたい。
ピチューからピカチュウを経てライチュウに進化させるまでにレベルの要件はありません。またレベルを上げるメリットよりも進化させることのメリットのほうが圧倒的(主におてつだいスピードの減少)なので、アメはすべて進化用に残しておきましょう。
スリープポイントはライチュウへの進化用のかみなりのいし分確保し、残りはすべてポケサブレと交換
スリープポイントもばんのうアメのときと同様、ライチュウへの進化用に残しておきましょう。具体的には進化に必要なかみなりのいしを交換できる分を残しておきます。ライチュウは2匹いればマスター1に到達できたので、最低2個分の2,800ポイント残しておきたい。
では残りはというと、ピチューを捕まえる用のポケサブレと交換しましょう。残り全部ポケサブレでいいです。博士の口車に乗せられてマスターサブレなんぞに交換したら後悔しますよ。
そういえば古の時代、マスターサブレをウソッキーに投げた"強者"がいましたね。彼最近見ないな、今何してるんだろう。永眠中かな?
睡眠は常に分割睡眠
ピチューと出会う確率を上げるため、睡眠は1日2回、つまり分割睡眠をおこないましょう。ピチューはねむけパワーが少なくても出現しますので試行回数は増やしたい。仮に投げるサブレが無くとも、出会えればリサーチ後にアメもらえますしね。いいことしかない。
サブレはピチューだけに使用
基本的にサブレはピチューにだけ投げましょう。ほかは完全無視でいいです。ただピチューが出現しない場合ももちろんあるので、私がサブレを投げる上での判断フローを下記します。
- ボーナスサブレがある場合(=1回目の睡眠)
- ボーナスサブレがない場合(=2回目の睡眠)
おおよそこんな感じです。
もっと細かい場合もあって、例えばフレンドポイント2の状態のピチューが出てきて、かつボーナスサブレを持っていない場合、手持ちのポケサブレを3個投げます。2個で満腹になれば台パンをして机を壊します。
といった感じで、これらのことを意識・実施すれば早々にマスター1に到達できました。まぁ2週間で到達したのはかなり運が良かったと思います。なぜならグッドスリープデー&ハロウィンイベント期間とこの2週間の一部が被っていたから。ただ無駄なことは一切していないので、もし伸び悩んでいる or 序盤に躓いた人は何かしら参考にしてみてくださいな。
ちなみに、ワカクサ本島以降の各フィールド攻略におすすめのポケモンは以下の記事にそれぞれまとめています。ワカクサ本島マスターが安定してくれば次に行くべきタイミングなので、それぞれ見てみてください。