寝てますか!?(アントニオ猪木風)
いや、寝てない人はいないか。いるとすればそれは睡眠を必要としなくなった新人類か単に死んでるかなわけなので・・・。正しく寝る習慣を身に付けることで健康を増進するアプリ、それがポケモンスリープというアプリです。
健康な睡眠と聞けば「夜寝て朝起きる」と誰もが思うでしょうが、このポケモンスリープというゲームはなんと2回睡眠を計測することができます。そしてあろうことか2回睡眠することによるゲーム内のメリットもあるのです(もちろんデメリットもあるけどね)。
「健康な睡眠を応援すべきアプリがそんな仕様はどうなの!?」なんて思ったりもしますが、ポケモンスリープ民の中には「健康なんてどうでもいい!ゲームを早く攻略したいんだ!」という異端児もいると思います。そんな異端児に向けて、今回は分割睡眠(昼寝)のメリットとデメリットを書きます。分割睡眠は現在進行形で私がやっているので、私の体験も交えて書きますね。
なお、しょうもない企〇系攻略ページのように「分割睡眠は健康を害すデメリットがあります!」なんて毛頭書く気はありません。あくまでゲームの攻略に関するメリット・デメリットしか書かないから安心してくれ。
分割睡眠の仕組み
1日に2度睡眠計測できるという言葉をきちんと定義します。
- ポケモンスリープの1日は朝4時から翌朝4時までの24時間
- その24時間以内に2回睡眠計測を開始できる
- なおスリープポイントの値やねむけパワー計測の基になる睡眠時間は1日で8時間半までしか計測されない
- また、1回の睡眠は計測開始から終了まで(≠睡眠と判定された時間)1時間半以上ないといけない
ということです。
例えば4時から10時まで睡眠計測し、次に12時から18時まで睡眠計測することが可能です。ただしスリープポイントの値やねむけパワー計測の基になる睡眠時間は8時間半が上限のため、この日の睡眠時間は12時間ではなく8時間半となります。
ちなみに私の分割睡眠ルーティンは、20時から21時半まで睡眠計測し、そして23時半から翌朝8時まで睡眠計測するという感じです。20時から21時半までの計測はガチで昼寝しているわけではなく、ポケモンゴープラスプラスを使ったインチキ睡眠です。1時間半計測開始から終了まで放置するだけ。ただそれだけです。
なお大事なことですが、1回の睡眠は1時間半以上ないとカウントされません。そしてその時間は計測開始から終了まで(≠睡眠と判定された時間)です。
メリット・デメリット
では本題のメリット・デメリットについてです。
メリット
- 1日の睡眠時間を8時間半稼げない場合、8時間半稼ぎやすくなる
- 多くのポケモン(≠レアポケモン)に出会うことができる
- ポケモンのアメを集めやすくなる
- フレンドにアメを多く送れるので、フレンドから喜ばれる ←仕様が修正されました(血の涙)
まず1つ目のメリット「1日の睡眠時間を8時間半稼げない場合、8時間半稼ぎやすくなる」ですが、これはその言葉の通りです。仕事や学業等の関係から夜たとえば7時間睡眠が限界の場合、残り1時間半昼寝として計測することで、8時間半眠れる可能性があります。
いつもより長く計測できるということは、その分スリープポイントが多くもらえ、またポケモンの体力回復量も多くなります。「1回の睡眠で8時間半以上眠れている人はメリットしかない」と言った所以はこれです。
2つ目のメリット「多くのポケモン(≠レアポケモン)に出会うことができる」ですが、これは睡眠リサーチを2度できることに関係しています。2度リサーチをするということは、それだけ多くのポケモンに出会えるわけで。
私の場合、夜8時間半寝てたときはだいたい7匹~10匹くらい毎日リサーチできていました。一方分割睡眠をし出すと、1回目で4匹~5匹、2回目で6匹~9匹と、1回だけリサーチをしたときよりも数多くのポケモンと出会えています。もちろんこの数はリサーチ前のエナジー量が関係しているため一概に私のようになるとは限りませんが、こうなる可能性が高いです。
3つ目のメリット「ポケモンのアメを集めやすくなる」もリサーチを2回できるからという話。リサーチで見つけたポケモンは寝顔のランクに応じてアメをもらうことができます。出会えるポケモンが多くなる=アメの数も比例して多くなるということ。
4つ目のメリット「フレンドにアメを多く送れるので、フレンドから喜ばれる」も3つ目と同じ理屈です。リサーチをするたびフレンドに送るレポートの表紙となるポケモンのアメがフレンドに送られる仕組みで、2回リサーチすれば2回フレンドはアメが送られてくるわけです。1回リサーチ民から送られてくる数の2倍。2倍ってすごいですよね。チリツモで数か月後にはとんでもない差になるでしょう。人によっては「分割睡眠で2回リサーチする人以外はフレンドお断り!」なんて人もいます。ひぇ~選民思想~。
なお注意点ですが、寝るタイミングやリサーチの受け取りタイミングによっては1回しか受け取れない可能性があります。たとえばリサーチを受け取る間隔である4時間以内に2回寝るとか、4時間ごとに2回寝たが受け取る側が10時間に1回しかリサーチを確認しなかったとか等々。
デメリット
- 1日の睡眠時間を8時間半稼げている場合、レアなポケモンやレアな寝顔に出会う確率が減る(ただし廃課金は例外)
- 1回目の睡眠計測時間が短い場合、ボーナスサブレをレアでないポケモンに使わないといけない可能性が高い
- 1週間終わった際のねむりの総合評価が悪くなる可能性がある
では今度はデメリットの方。
まず「1日の睡眠時間を8時間半稼げている場合、レアなポケモンやレアな寝顔に出会う確率が減る(ただし廃課金は例外)」ですが、8時間半フルで寝るとどうなるかというとねむけパワーが最大となります。分割すれば1回のパワーが分割されるわけで。最大となるということは、その分レアなポケモン(ランクが上にならないと出てきづらいポケモンたち、最終進化系とかね)やレアな寝顔(ランク3以上)が出やすくなります。
私が分割睡眠をしているときの場合、まぁ私がマスターランク5~8くらいしかいけないという事情も大いにありますが、最終進化は未だお目にかかれていません。また週の後半にならないとランク4のカビゴンの上寝が出てきません。結果、リサーチランクも上がりにくくなりますね。なぜなら分割するとランク1や2の寝顔が主体となるからです。
なお、素のエナジーを爆稼ぎする、例えば初日からマスター到達するような廃課金は基のエナジー量がとんでもない数のため、分割したとてこのようなデメリットはありません。というか無課金・微課金と違って影響が軽微です。彼らは分割睡眠でも最終進化系ポケモンをバンバン出しますがそれに騙されるな!
あと「1回目の睡眠計測時間が短い場合、ボーナスサブレをレアでないポケモンに使わないといけない可能性が高い」ですが、これは1個目のデメリットを知れば自ずと理解できるでしょう。レアでもなんでもないそこらへんにいるよく見た顔のポケモンたち(言い過ぎ)に貴重なボーナスサブレを使わない状況に割となります。
私なんてシアンの砂浜にいるとき何度ウソハチかププリンにボーナスサブレを使うという究極の選択を迫られたことか。ボーナスサブレはもちろん次回リサーチに持ち越せませんからね。同日のリサーチであっても同様です。
最後に「1週間終わった際のねむりの総合評価が悪くなる可能性がある」というのは、分割睡眠の時間帯がバラバラの場合陥りやすい状態となります。ポケモンスリープは1週間の睡眠記録を基に総合評価が下され、評価が高いほどばんごうアメSを多くもらえます。
- Sランク:ばんのうアメS×6
- Aランク:ばんのうアメS×4
- Bランク:ばんのうアメS×3
- Cランク:ばんのうアメS×2
- Dランク:ばんのうアメS×2
- Eランク:ばんのうアメS×1
- Fランク:ばんのうアメS×1
私は分割睡眠で昼寝をバラバラの時間に取った際、総合評価がBとなりました。
評価を下げない工夫としては、昼寝と夜寝どちらかだけ時間を長くし(ある日は昼寝3時間・夜寝5時間、またある日は昼寝5時間・夜寝3時間など時間をばらけさせない)、かつ長い方の睡眠の開始・終了時間を合わせることです。これを徹底すればそこまで評価を下げずに済みます。
まぁ仮に低い評価だったとしてもSを取るよりもリサーチで多く欲しいポケモンのアメをもらえたので、ぶっちゃけこのデメリットはそこまで気にしなくてもいいです。リサーチできるポケモンは運なので運が絡みますがね。
分割睡眠に向いている人
これらメリット・デメリットを基に、分割睡眠に向いている人はどんな人かを書いていきます。
「8時間半眠れない人」についてはメリットで言及したので割愛します。
「進化前のポケモンを厳選したい人」と「進化前のポケモンのアメを多く手に入れて育成を急ぎたい人」はまさに両方とも私です。具体的に言うと、シアンの砂浜攻略のためにカメールとアリゲイツを育成したいのです。あとはウノハナ雪原に向けてタマザラシも厳選したい所存。
カメールとアリゲイツを育成するにはゼニガメとワニノコのアメが大量にいるため、2回リサーチして2回とも彼らを見つけることでアメを大量に手に入れたいのです。あとタマザラシ厳選のためにタマザラシにも多く会いたいといったところ。
実際分割睡眠することで彼らとの遭遇数は格段に上がりましたし、おかげさまでアメは順調に集まり、またタマザラシのフレンドレベルも10を超えました。なお厳選完了とは言ってない。
というわけで今回は長々と分割睡眠のメリット・デメリットについて書いてきました。いや~これほんと一長一短ですよ。なのでそのときのリサーチに求めるものや課金できる額を総合的に判断してどうするか考えたほうがいいです。
まぁ分割睡眠は1日だけ気軽にやるというのもできますので、実際体験したければ1回やってみるのがいいです。やってみてから決めるのもアリですので。