Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】グッドスリープデー初日を終えての感想

昨日8月30日はポケモンスリープ初のイベント「グッドスリープデー」の初日でした。まさかスマホゲーでプレイヤーみんなが「おやすみ」と言ってイベントに参加したり、「イベントのために早く寝なきゃ」となるなんてなかなか見ない光景でしたよ。イベントなんて基本徹夜で「え?もう寝るの?そんなんで完走できんの?」っていう世界でしたからね。これは革命です。ポケモンスリープはスマホゲーの常識を覆してしまった。

そんな特殊なイベントに私も参加しましたので、初日の感想を書いていこうと思います。

そもそもグッドスリープデーとは?

イベントの概要や当日までに準備すべきこと、当日やることは以下の記事を見てくれ(宣伝)。

www.fireyoshida.com

あ、あとイベント期間限定パックは買いなので余裕がある人は買った方がいい。

www.fireyoshida.com

イベント準備

イベント自体はただ寝るだけというほかのスマホゲープレイヤー驚愕の内容なのですが、イベントをより楽しむための事前準備はいくつかあります。

まずはおこうのセット。今回私はイベントで多くもらえる睡眠リサーチEXPをさらに多くもらうためしゅうちゅうのおこうと、おてつだいポケモンがもらえるEXPをこれまたさらにもらえるせいちょうのおこう、この2つのおこうを炊きました。

正直この2つ炊いとけばデメリットはないと思います。レアポケモン出現に備えてなかよしのおこうでもいいんですけど、レアポケモンが出ないと本末転倒ですし、出たとしてもそれ以外のポケモンにチャンスが付けば目も当てられません。ハイリターンは求めず堅実に行く。それが吉田流なんだ(流派員募集中)。

残り2日もこれ

 

あとはポケモンのEXPをさらに稼いでこの機会に一気にレベルを上げるべく、パーティに睡眠EXPボーナス持ちのポケモンを2匹入れました。せいちょうのおこうを炊きつつ、睡眠EXPボーナス持ちのポケモン2匹を入れて睡眠スコア100点を取った時の経験値はこちら。

睡眠スコア100×2倍(おこう)×2倍(イベントボーナス)×(1+0.14(睡眠EXPボーナス)×2匹)=512

いや~やばいでしょ512は。どれだけアメの節約になるか。育てたいポケモンが限られているなら、空き枠に睡眠EXPボーナス持ちポケモンを入れるのはめちゃくちゃありです。

この2匹もごりごりレベル上がるのがちょっとね

【補足】Pokémon GO Plus +(ポケモンゴープラスプラス)での計測が安心かも

こうなった民おりゅ~?

ネタでこんなことを書きましたが、割と計測失敗した人は多かったです。まぁぶっちゃけたまたまで、イベント期間は失敗しやすいなんてないと思います。ただせっかくのイベントなのに計測が失敗していて、例えば8時間寝たのに2時間しか寝ていなかったなんてことになると悔やんでも悔やみきれないですよね。特にいつもは無課金だけどイベントに備えて頑張って課金しておこう炊いた人とか。

スマホで計測すると失敗すること多いんですよね。アプリ立ち上げたまま何時間も寝るわけなので、機種のスペックによってはアプリが落ちてしまったり。あとは充電ケーブルがうまく刺さってなくて朝起きたらスマホの電源が落ちていたり。

その点ポケモンゴープラスプラスはアプリを立ち上げたままにしなくても計測ができますし、もちろんスマホを起動していなくても計測ができます。注意点は充電が十分であることだけ。そう考えると、万全を期すならポケモンゴープラスプラスで計測するのが得策かもですね。

www.fireyoshida.com

寝て起きた

準備をばっちりしたら後は簡単。寝て起きるだけです。いつもは分割睡眠をしていますが、今回はねむけパワーを多く集めたかったので1日1回だけ寝ることにしました。

www.fireyoshida.com

別にイベント前だからといって遠足前の小学生みたいに「わくわくして寝れない!」なんてことは一切なく、いつも通りお気に入りのAVを見てひとしきりしたあと寝ました。

そしていつも通り起きてリサーチをしようとすると・・・。

はえ~すっごい幻想的

ご丁寧にねむけパワーが1.5倍ですよ~とアナウンスされました。

ポケモンスリープのこういう細かいデザイン結構好きです。コミカル過ぎずかつおしゃれなちょうどいい感じ。ゲームは好きだけどデザインが受け付けられないゲームってあるじゃないですか。あれ結構もったいないと思うんですよね。その点このポケモンスリープはデザインも良し。なんか噂によると半角数字と全角数字が混在している気持ち悪い箇所があるみたいですが。

1.5倍

リサーチ結果画面もイベント仕様になっていました。よく見ると日付の左がZzzから満月のマークに変わっているのですね。芸が細かい。さぁお楽しみのリサーチはどうかな~!!!!

いざリサーチ

???「おまたせ!」

ねぇなんでお前なん?????????なんやねんそのけん玉みたいな頭は。

しかも睡眠タイプぐっすりならまだしもとくちょうなしでしたからね。は~また君か壊れるなぁ。

※アンチウソッキー記事

www.fireyoshida.com

見慣れすぎたメンツ

しかもこのメンツを見てください。いつものシアンぐっすり見慣れたメンツ with ピカチュウですよ。なんかイベントの特別感が一切ないですね・・・。これはすげえ損した気分だゾ。

でもそれもそのはずです。ねむけパワーの値をよく見ると、いつもの週の金曜日とほぼ同じねむけパワーとなっています。あぁたしかに金曜日はこんなメンツだったなぁ、木めっちゃ生えてたもんなぁ。そう考えればイベント日が水曜までなら今後もあまりイベントの効果は期待できないですね。逆にイベントが土曜や日曜なら激熱ということ。

10月11月は激熱かも

まだ来月以降のグッドスリープデーの日程は発表されていませんが、今月同様満月(上記画像の黄色丸の日)の日含む前後1日ずつと考えると、本番は9月から11月かもしれませんね。

完全に一致

 

初日のグッドスリープデー、たしかにリサーチEXPとポケモンのEXPはおいしかったですが、リサーチ結果は特にコメントするほどではなかったです。まぁねむけパワーの値を見たらそりゃそうですよね。グッドスリープデーはEXP稼ぎイベントと割り切っていた方が幸せかもしれません。

31日こそ本番でEXPボーナスも最大となります。今日こそ木が出てきませんように!頼む!フラグになるな!