Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】無課金がシアンの砂浜で注意すること

先週・今週とシアンの砂浜に滞在している吉田ですこんにちは。シアンの砂浜の滞在も2週目となると、なんとなくこのフィールドでの過ごし方が定まってきました。

そこで今回は無課金の人がシアンの砂浜で注意することを書きたいと思います。「来てみたけど思ってたのと違うやんけ!」と後悔する前にこの記事を読んで心の準備をしてくれ。

デザート・ドリンク週がきつすぎる

シアンの砂浜でエナジーを稼ぎやすいポケモンたちと、デザート・ドリンクで高エナジーを稼げる食材の組み合わせが悪すぎます。詳細は当時このパターンにハマって愕然としたときの記事を見てくれ。心の叫びが詰まっています。

www.fireyoshida.com

ただ、ポケモンのレベルが30を超えればこの課題は解消される可能性があります。

例えばカメックスカメールでも可)。ポケモンはLv.30以降で集めてくれる食材がランダム(また厳選要素かよ無課金を〇す気か)なのですが、運よくカカオを集めてくれる子を引けると、途端にデザート・ドリンク週が楽になります。

デザート・ドリンクの高エナジー料理の多くにカカオが必要ですからね。これはめちゃくちゃ楽になる。

【悲報】ぼくのカメール、Lv.30になってもミルクしか持ってこない

あとはオーダイルアリゲイツ)ですね。こいつも運が良ければLv.30でオイルを持ってきてくれます。基本こいつが集めるのはミートというデザート・ドリンク週においてはマジで価値がない食材です。だってミートを使うレシピが1個もないんだもん。しかも食材のエナジー数も下のほうというマジで使い道がない。

www.fireyoshida.com

シアンの砂浜でパーティメンバーを現地調達&きのみ得意な子で固める戦略の場合、どうしてもワニノコ系の数が多くなります。そうなるとミートばかり貯まって何も作れないという悪循環に陥りますので要注意。

【朗報】ぼくのアリゲイツ、みんなLv.30でオイルを持ってくる。なお現在のレベルは12

ソーダ(ハンバーグ)

ミートの代わりにオイルが集まってくれば、私がデザート・ドリンク週でおすすめするおおきいマラサダを作れるチャンスとなります。材料のミルクはゼニガメ系が勝手にいらないほど持ってくるので、あとはミツをなんとかするだけ。

ミツを集めるポケモンも多いですし割と無課金でもなんとなかるはず。ププリンならシアンの砂浜でぐっすりを取ることで現地調達も容易。

ミツ集めポケモン

※おおきいマラサダに感動している当時のぼく

www.fireyoshida.com

ちなみにもうお気づきの勘のいい無課金の方がいると思いますが、そうです、無課金でLv.30のポケモンを手に入れるのは現時点では至難の業です。

よほどフレンドを育てたいアメを送ってくれるメンツで固める"フレンド厳選"をしているか、狙ったポケモンを分割睡眠で大量にリサーチしているかしないとなかなかにキツい。ということはこの解決策は現時点で無課金にとって現実的ではないということ。

は~やっぱりシアンの砂浜×デザート・ドリンク週は鬼門だなぁ。えぇ、今週のぼくのことなんですけどね。

ウソッキーウソハチが嫌いになる

まずはこれまでのぼくのツイートを見てくれ。

穏やかじゃないね

理由

マングローブ

チャンス(チャンスではない)

チャンス(チャンスではない)②

チャンス(チャンスではない)③

周りの人に迷惑でしょ!

魔女狩り

木木&木

怒涛のツイートのスクショでお送りしました。なんとなく言いたいことは伝わったのではないでしょうか?そう、ウソッキーウソハチの出現確率が高すぎる。

  • シアンの砂浜を攻略のためには、良いワニノコゼニガメがほしい
  • ワニノコゼニガメ育成のためには大量のアメが必要で、リサーチで1匹でも多く彼らに出てきてもらいたい
  • ウノハナ雪原を見越してタマザラシでも尚可
  • そんな思考を嘲笑うかの如く木が乱立
  • 少なく見積もっても木の出現率は半分、ひどいときは8割が木

ほんま地獄。これまでウソッキーウソハチが嫌いじゃなく、むしろ好きな方だった私をここまで豹変させるとは。シアンの砂浜恐るべし。

では彼らは活用方法が無いのかという話ですが、なかなかに難しいのが現状です。

なんとも言えない性能

まず集めるきのみがオボンのみということで、トープ洞窟のカビゴンの好みのきのみと合致しています。これだけ聞くとトープ洞窟で使えるじゃん!と思うのですが、ウソッキーはきのみタイプではないので1個ずつしかきのみを集めません。さらにお手伝い時間が標準で1時間ちょいと別に速くもない。

スキルのエナジーチャージMはというと、これに関しては可能性を感じるスキルです。

スキル Lv 効果量
M/固定 1 880
2 1,251
3 1,726
4 2,383
5 3,290
6 4,546

www.fireyoshida.com

スキルレベル6になるとなんとエナジー獲得量は驚異の4,546!!!これはすごい!ウソッキーの時代始まったな!!でもそこまでどうやって上げんの?という壁にぶち当たります。

ウソハチから進化させてLv.2、スキルレベルアップMのサブスキルを引けてLv.4、そこに貴重な貴重なメインスキルのたねを2個使ってやっとLv.6です。それで1日に2回発動すれば御の字。いや、じゃあ別のもっと有能なポケモンのスキルを上げるわ!!!

このようにウソッキーの活用方法を模索したわけですが、こいつを頑張って育てるくらいなら他のポケモンにリソースを割きますよとなるのが現実。唯一の活用タイミングは初トープ洞窟に乗り込む際のメンツが揃っていないときのつなぎ役くらいでしょうか。でもそのために1匹捕まえるの~?そんなコストあるならヒノアラシとかヒトカゲ捕まえるし、なによりそんなウソッキーよりこれまで育ててきた好みのきのみじゃないメンツの方が働くと思うんですけど・・・。

 

というわけで、つらつらと無課金がシアンの砂浜で注意することを書いてきました。デザート・ドリンクの件は運ゲーで確率は1/3なので、それを引かなければ別にいいんです。引いた週はどんまいくらいで。でもウソッキーウソハチの件は話が違う。全シアンの砂浜民に訪れる災厄なんだ。とある人は1週間でワニノコ3匹にしか出会えなかったという話も聞きました。ということは残りの出現ポケモンたちって・・・きゃーーーーー!!!(真夏のホラー)