Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】シアンの砂浜、本当にウソハチ・ウソッキーばかり出てくるのか?

わぁ!(心停止)

みなさんはウソハチウソッキーに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?かわいい?素敵?愛らしい?いやいや、うざいきもい顔も見たくないの3段活用でしょ(断言)。

なぜそう私が断言するかというとですね・・・。

 

ぼく「よーし!シアンの砂浜攻略のためにきのみ係のワニノコを捕まえるぞ!」
ウソハチウソッキ-「やぁ!」
ぼく「」

ぼく「よーし!シアンの砂浜食材係としてゼニガメを捕まえるぞ!」
ウソハチウソッキ-「やぁ!」
ぼく「」

ぼく「よーし!ウノハナ雪原攻略に備えてタマザラシを捕まえるぞ!」
ウソハチウソッキ-「やぁ!」
ぼく「」

ぼく「よーし!ヒーラーが欲しいからププリンをを捕まえるぞ!」
ウソハチウソッキ-「やぁ!」
ぼく「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!(朝から発狂して隣から壁ドンされる)

www.fireyoshida.com

 

ぼくのポケモンスリープロードマップを邪魔するやつら、それがウソハチウソッキー。気づいたら生えてるし気づかなくても生えてる。それがウソハチウソッキー

熱で破壊したい

そんなウソハチウソッキーのうざさは私以外のシアンの砂浜ぐっすり民からも多く聞かれます。みんな口をそろえてあいつらが厳選の邪魔をすると言っています。そうだよねわかるわかる。めっちゃ生えてくるもんねあいつら。

www.fireyoshida.com

でもね、今日ふとこう思ったのです。本当にあいつらはめちゃくちゃ出てくるのだろうか・・・?と。というわけで、今回はもしかすると風評被害を受けているかもしれないウソハチウソッキーの出現率について、私の過去のデータから明らかにしようと思います。

※ちなみにこれからお見せするデータはマネネ実装前の計測データとなります。

結論

あれ・・・?

まずはこの表を見てくれ。これは私がシアンの砂浜でぐっすりを出した際にリサーチに出てきたポケモンたちの一覧です。よく出てくるポケモンに絞っているので、この他にもカメックスゴルダックシャワーズもいましたがそれは省きました。

で、よく見てほしいのですが、実はウソハチウソッキーは極端に多く出現しているわけではありませんでした。むしろ多いのはププリンタマザラシゼニガメワニノコの厳選目的でシアンの砂浜に行く人は、ププリンタマザラシこそ警戒しなければいけない真の敵だったのです。まぁウソハチウソッキーも多いけどね。

こう見るとゼニガメワニノコの出現確率が低いですね。このことからもこの2匹は厳選が難しいのがわかります。進化系のカメールアリゲイツはさらに出現確率が低い。

私だけかもですが、このデータを見るにアリゲイツは一定以上のねむけパワー(具体的には2,000万弱)を超えないとなかなか出てくれないみたい。それ以外のポケモンはねむけパワーに関係なく満遍なく出てくれていますね。なので裏を返せば、アリゲイツ以外が欲しい場合は分割睡眠をしてリサーチの回数を増やすのがいいかもしれませんね。

www.fireyoshida.com

ウソハチウソッキーよりも目立ちたがり屋がいた

ウソハチウソッキーの使いどころがないあまり、彼らへの意識が向きすぎていたようです。つまり彼らしか見ないというのは少なくとも私は錯覚でした。むしろププリンタマザラシのほうが出てくる目立ちたがり屋。

まだシアンの砂浜でゼニガメワニノコ厳選をしていない方、これからしようとしている方は「ププリンタマザラシがめっちゃ出る。ウソハチウソッキーも割と出る。そいつらの間を縫ってゼニガメワニノコが出てくる」くらいの温度感で乗り込みましょう。ウソハチウソッキーすまんかった。ぼくが悪かった。でもやっぱりお前らは嫌いなので消えてくれ。

これで根絶やしにする