今週月曜日にカビゴン大先生からデザート・ドリンクを所望され、あくまのキッスフルーツオレの提供をお約束するもその日中に食材の枯渇から作成が困難になり、結果カビゴンにのしかかられて息絶えた吉田です。
そんなわけで、火曜の夜から料理のターゲットをおおきいマラサダに変更し、急遽パーティ編成も変えて進めているのですがこれがなかなかに良い感じです。正直、無課金のランク10台でデザート・ドリンク週ならこれが安定かもしれないと思っているので、編成とかもろもろ紹介します。なにかの参考になれば。
パーティのイカれたメンツはこちら
- ドクロッグ・・・オイル担当①。現環境でオイル集め最強はこいつ
- グレッグル・・・オイル担当②。オイルが足りていればカビゴンの好みきのみ担当に変えてもいいかも
- カメール・・・ミルク担当。ミルクはどのレシピでも死なない食材で、それを2個ずつ持ってきてくれるこいつは神。スキルが食材ゲット系なのも〇
- フシギソウ・・・ミツ担当。カイロスが最強だが見かけたことすらない雑魚なので、手に入りやすい初代御三家を進化させて使用。スキルが食材ゲット系なのも〇
- ラッタ・・・食材は上の4体で十分なので、こいつはカビゴンの好みのきのみ担当。40分で2個きのみを集めるというきのみマシーン。現状、キーのみを最速で集めるのはこのネズミらしい。ピカチュウといいラッタといい、きのみ界ではねずみ最強過ぎん?やっぱ日ごろから都会のごみを漁ってるから(略)
前回の記事でも書きましたが、合計食材数20を超えるものを作ろうとすると、どうしてもリラックスカカオがある程度の数必要になってきます。カカオを多く持ってきてくれるポケモンはアブソルですが、あいつは(少なくとも私の中では)なかなかにレアなので、そうそうお見掛けすることがありません。ヤドンやチコリータも持ってきてくれるのですが1個ずつですし、彼らを多く配置するとほかの食材が今度は枯渇するループにハマります。
なのでアブソルがいない今、食材数が20を超え、かつカカオを要求されないおおきいマラサダを重点的に作る週としました。すまんなカビゴン、今週は毎日毎食マラサダ生活だ。
必要な食材の中でミルクとミツは集められるポケモンが多いのでなんとかなると思います。問題はオイルで、毎食10個と要求数も多いのでここをどう確保するかが肝。そこでオイルを2個ずつ集めてくれるドクロッグとグレッグルの2体体制としました。1体でもいいかもな~と思ったのですが、枯渇すると嫌なので一旦2体で。足りると分かれば、カビゴン大先生お好みのきのみメンバーと交換予定。
【悲報】オイルまみれになった
ちょっと過剰でしたね、えぇ。
親子揃った喜びからか知りませんが、まぁこのカエルどもが張り切る張り切る。あっという間にカバンがオイルまみれになりました。こいつらイタリア出身か?
まぁとはいえ、もともとの課題だった料理を満足に作れない問題は解決しましたので、あとはグレッグルを誰かと入れ替えるかな~という感じ。料理レベルそこまで上げてない状態で、1食約6,000エナジーを出してくれるのはなかなかに有能。大成功で約1,1000エナジーもらえますし、無課金でデザート・ドリンクならマラサダ作っとけば最低限なんとかなるんじゃないでしょうか?
というわけで、今週のテーマだった「食材ガチったほうが効率いいんじゃね?」というゆる~い検証はできそうです。明日はオイルがあまりにも余るようならグレッグルを別の子に入れ替えるか、日曜に備えてこのまま食材集めにガチり続けるか考えましょうかね。
こういうゲームってさ、こう試行錯誤している瞬間が楽しいですよね。最短最速で攻略もそれはそれで楽しいんですけど、それをやり続けると疲れてどこかで「もうゲームや~めた」ってなるんですよね。ポケモンスリープは長くゆるゆる続けたいので、こんな感じで根詰めずにやろうと思います。