Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】リラックスカカオが集まらなくて咽び泣く

怒涛の100点

ポケモンスリープという神ゲーがリリースされてから早1か月が経とうとしています。時の流れというのは早いですね~そりゃ私も気づけばおじさんになるわけです。

そんなポケモンスリープですが、今週からようやっと頭を使って遊ぶようになりました。最初は「寝て疲れを癒すゲームなのに頭使って疲れたら本末転倒だろ!」とひねくれ全開で適当に遊んでいたのですが、そうすると攻略があまりうまくいかなくなりました。そんなわけで嫌々今週から試行錯誤をし始めています。

最初は好きなポケモンでパーティを組んでいた

頑張るとかどうでもいいから結果出せよ by弊社部長

私が小学2年生くらいのときに遊んだポケモン金のとある四天王のおばはんお姉さんがこう言っていましたが、大人なぼくはすきなポケモンでいくら頑張っても攻略が進まないことに気が付きました。

このゲームは如何にしてカビゴンの腹を満たすか(正確に言うとエナジーを1週間のちに如何に効率よく稼ぐか)が問われるゲーム。効率よく進めるには、

を両立する必要があります。ただ私は廃課金者ではなくほぼ無課金のため、両立など夢のまた夢。ちなみに最初の2週間はマジですきなポケモンでパーティを組んでいたため散々な結果でした。

そこからは好みのきのみ戦法に切り替え

ロケット団の手持ちかな?

その後はカビゴンの好みのきのみを持ってきてくれるメンバーでパーティを組んだところ、これまでよりもかなり評価が良くなりました。具体的には、切り替え当初はハイパー4くらい、今ではマスター2までいけるように。

具体的には以下のようなことを考えていました。

  • お手伝い時間は短ければ短いほどいい
  • カビゴンの好みのきのみを2個ずつ持ってきてくれるやつは神
  • カビゴンの好みのきのみ1個 or 好みじゃないきのみ2個の選択は難しい。メインスキルやLv.10で習得するサブスキルも考慮しつつ、1時間当たりのエナジー獲得量を試算し、上のやつを採用

この考えを守ってパーティを編成すれば、無課金でもハイパー4~マスター2くらいはいけると思います。

きのみと料理を両立させようとした結果、食材が足らなくなった話

そして更なる高みへ行きたい(意識高い系)と思い、そろそろきのみと料理を両立してみようと意気込んだのがちょうど今週。

今週のカビゴン大先生の料理のご希望がデザート・ドリンク、そして鍋の容量が36個だったので、今週の料理のターゲットを「あくまのキッスフルーツオレ」に決定。しかしこれが大誤算でした。

リラックスカカオの罠

 

とくせんリンゴはこれまで一切食事を気にしていなかったこと&りんごを集めてくるピカチュウとラッタフル稼働だったこともあり、在庫が大量にありました。じゃあ残り3つを集めればなんとかなるだろうと考えた結果のパーティがこちら。

ベストな布陣

必要なすべての食材をカバーしつつ、食材ゲットスキル持ち×3体で食材をさらに獲得。げんき回復系のスキルで回復することも怠らない。さらにラッタはカビゴンの好みのきのみを高速で回収するきのみマシーン。これもう現状の手札で取りえる最良の手じゃないか?(自画自賛

余裕綽々

 

そんな感じで始まった初日、いきなり大誤算が起こります。リラックスカカオが一向に集まらない。

検証してないからわからないのですが、きのみはお手伝い時間が過ぎれば確実に個数を集めてくる一方、食材は持ってくるかどうかは運な気がします。運が悪ければぼくのような被害者が生まれるという。しかも食材獲得率UPの性格のくせにこのザマですよ。途中から同じくカカオを集めるチコリータを緊急投入するも、こいつもこいつで全然集めてくれない。

今思えば、カカオを集めるにはカカオを2個ずつ集めてくれるアブソルを起用しないときつかったかもしれません。しかしアブソルなんて私にとっては激レアなので、無謀な計画だったのかもしれない。

結果、初日はあくまのキッスフルーツオレを2食作るのがやっと。しかもおてつだいホイッスルを5つも吹いてやっとなのでした。これでホイッスルの在庫が消えましたとさ、とほほ。

お前らクビな^^

料理をおおきいマラサダに、きのみを好みのものに寄せるよう変更

カカオから解放される喜び

じゃあ火曜からどうしようかということで考えたのが、料理を今の手持ちで作成しやすい、かつエナジー獲得量が最大の「おおきいマラサダ」に変更し、さらにきのみをカビゴンの好みのものに寄せるという作戦。

結果、パーティのメンツはこうなりました。

ドクロッググレッグル親子

食材の中で一番使用量が多いピュアなオイルは、2個ずつ持ってきてくれるドクロッググレッグルの親子でカバー。ほかの食材も2個ずつ持ってきてくれるカメールフシギソウでカバーするということで、これならなんとかなりそうな予感。

今回は食材ゲットスキルは当てにしません。発動すれば嬉しいけど、発動しなかった場合悲惨だしね。それに発動して集めてきたのがりんごとジンジャーとかだと目も当てられない。実際月曜それで涙を流しました。

カビゴンの好みのきのみはラッタ・ドクロッググレッグルが集めてくれるので、きのみもそこそこ手厚くなりました。両立を考えるとこれが今の精一杯かな~。実際火曜日はこのメンツで3食ともおおきいマラサダを作ることができました。なので、今週はマラサダを作り続けてレシピレベルを上げる1週間になりそうです。

レシピレベル上げまくればエナジー量もかなり良さげ

 

というわけで、今週火曜日はハイパー2で終了。

カビゴンの好みのきのみオンリー戦法でマスター2までいけたので、そこは超えたい所存。フィールドボーナスも先週より加算されてるので、マスター5くらいまではいきたいですね。ほぼ無課金でそこまでいけたら御の字でしょ(予防線)