Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ポケモンスリープを遊んでいないフレンドを特定する方法

ポケモンスリープの唯一と言っていい交流機能、それがフレンド機能なわけですが、フレンド同士でリサーチ結果を送りあうことで親密度を上げることができます。そして親密度が一定に達するとアイテムがもらえる、そんな仕様となっています。

www.fireyoshida.com

遊ばなくなったフレンドを特定する公式機能はない

活動的でリサーチをどんどんしてくれるフレンドは貴重な反面、まったくリサーチをしないフレンドには退場いただきたいのが本音。なぜならアイテムをくれないからですね。フレンドはアイテム枠なんだ。しかし悲しいことにこのゲームにはその人を特定する公式機能がありません。

ログインしなくなった日数とかが分かって、かつその日数でソートができればいいんですけどね。そんな便利機能は現状ありません。これではガチ勢は困ります。アイテムをくれないフレンドはフレンドに非ずですから!(過激派)

遊んでいないフレンドを特定する方法

公式に提供されてはいませんが、工夫をすることで遊んでいないフレンドを特定することが可能です。

リサーチ結果

この画像は私のフレンドから送られてきたリサーチ一覧です。この4人の中で最近ポケモンスリープを遊んでいない人は誰でしょうか?答えはアイコンがカメックスの彼です。

なぜわかったかというと、リサーチはメールマークが未開封の状態で届きます。裏を返せば一度開いたリサーチ結果がずっと開かれたままのフレンドは最近リサーチをおこなっていないということです。

そのため特定のやり方としては、

  1. 面倒だけど一度全フレンドから送られてきたリサーチ結果を開封する
  2. 数日、もしくは1週間様子を見る
  3. 2の後リサーチ結果を再度確認し、未だ開封済みのリサーチ結果となっているフレンドの処遇を決める

こうすれば効率的にポケモンスリープを遊んでいないフレンドの特定が可能です。まぁそんなことせずとも、公式でログイン日数ソート機能とかを入れてくれればいいんですけどね。

ちなみに遊ばなくなったフレンドって何してるんですかね。睡眠は一生ついて回るわけだから、死んだか寝なくても生けていけるように進化したかのどちらかですね間違いない。