Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】でんきタイプウィーク開催!知らないと後悔するかもしれない注意点を3つ紹介します

いよいよ本日からでんきタイプウィークが開催されました!ライコウイベントに備えてでんきタイプポケモンを確保しておきましょう!!!

そんなでんきタイプウィークですが、イベントを楽しむにあたり注意点が3点あります。後から後悔しないためにも改めて考慮しておきましょう。

※内容は過去記事で一度書いた内容からの抜粋になります。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

 

デデンネのおこうの利用に注意!

即入手可能

でんきタイプウィーク開催に伴いイベント限定ミッションも始まりました。目玉はなんといっても本日実装されたばかりのデデンネのおこう

デデンネはフレンドポイント16のポケモン(のはず)のためまぁおこう1個使ったとて捕獲できるかはとても怪しいのですが、確実に遭遇できるのはありがたいですね。さっそく本日使う人もいるでしょう。ただし即使うのは考えたほうがいいかもしれません。理由はライコウイベントで活用できるライコウのたてがみ。

 

・「ライコウのたてがみ」の主な入手手段です。1日1回睡眠リサーチで入手することができます。
※1日2回目の睡眠リサーチでは入手することができません。
ポケモンの種類や、寝顔の種類に応じて入手できる「ライコウのたてがみ」の数が異なります。
でんきタイプポケモンは、リサーチしたときに入手できる「ライコウのたてがみ」の量が多くなっています。

こちらは次週から開催されるライコウイベントで使うライコウのたてがみの収集方法の抜粋です。ほかにも方法はあるのですが、おそらくメインとなるのはこの方法だと思う。重要なのは「でんきタイプポケモンは、リサーチしたときに入手できる「ライコウのたてがみ」の量が多くなっています。」という一文。

たてがみを多く集める→ライコウのおこうを多く交換できる(はず)→ライコウとの遭遇回数が上がり捕獲率が上がる

こういう式のため、可能であればでんきタイプポケモンのおこうはライコウイベント時に使いたいところライコウのたてがみは他のアイテムにも交換できるため、1個でも多く集めて損はありません。なのでよほど急ぎでないならデデンネのおこうもライコウイベントまで取っておきましょう。

ちなみにデデンネの性能はまだ不明ですが、最強!人権ポケモン!というほどでは今のところないので、急ぎでおこうを使ってまで捕獲するほどではないかなというのが私の所感。それもあって即使用は思いとどまってもいいのではなんて思います。

www.fireyoshida.com

ミニアメブースト機能の使い忘れに注意!

本日からミニアメブースト機能も解放されました。この機能ですが開催までは、

  1. 1日につき合計アメ50個まで使用可能
  2. 1匹につき合計アメ50個まで使用可能(つまりアメ全体の使用上限は無し)

のどっちだなんて言われていましたが、1で確定しました。

で、この機能ですが、1の言葉通り1日50個使わなければ使わなかった分持ち越しなんてされません。1週間では最大350個ミニアメブーストを使えるわけですが、今日忘れると1週間で最大300個しか使えなくなります。なのでミニアメブーストを余すことなく使いたい場合は1日1日確実に使いましょう。後日まとめて使用なんてできないので要注意!

ばんのうアメの利用に注意!

ミニアメブースト機能に関連してこちらも要注意。

ミニアメブーストを使用したいけど使用するアメがない→ばんのうアメを使う

こういう人も多いと思いますが、来週から始まるライコウイベントで手に入ったライコウにばんのうアメを使うかどうかを考慮したうえでばんのうアメの使用を決めましょうね。

ライコウの育成については以下2つの考え方があります。

  1. ライコウは伝説のポケモンでリサーチでの遭遇は極めて困難。そのためアメも集まりづらい。結果、育成用のアメはばんのうアメからの供給がベストなので、ばんのうアメは極力取っておく。
  2. ライコウの育成方法は未だ不明。もしかするとばんのうアメが使えないかもしれず、睡眠EXPのみの育成となるかもしれない。そんな不透明な未来よりも目の前のミニアメブーストに全力を注ぐため、ばんのうアメは気にせず使用する。

育成方法が不明な以上、どちらも可能性があります。大事なのはどっちの可能性もあるよなと理解したうえで行動することです。石橋を叩いて渡ることこそポケモンスリープというゲームを遊ぶために必要な考え方です。つながりのヒモ問題についても私はその考えに則って遊んできて、結果損はしませんでした。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

なので、私はばんのうアメを使わず保持し続けます。別にいいじゃないですか、ミニアメブーストを使わなくてもポケモンは育成できるんですよ。考え方の2が正解だったとしてもそこまで損はしません。リスクは取りに行かない。それがぼくのポケモンスリープの遊び方や。

 

というわけで、本日から開始されたでんきタイプウィークを遊ぶにあたっての注意点を再掲しました。あらゆる可能性を考慮してポケモンスリープを遊んでいこうな!!!!