来週から始まるでんきタイプウィーク。そこで期間限定実装されるミニアメブースト機能について整理・使い道を考えるのがこの記事になります。
使うにあたって考慮すべき点もいくつかあるので、イベント開始前にきちんと頭に入れて計画的に機能を利用していこうぞ!!!
ミニアメブースト機能とは
「ミニアメブースト」は、従来の「アメブースト」に比べて、ゆめのかけらの消費量が少なくなっており、Pokémon Sleepを始めたてのリサーチャーでも、お気軽にご利用いただける機能です。
「ミニアメブースト」を使うと、アメを使用して得られるおてつだいポケモンのEXPの獲得量が2倍になる代わりに、アメ1個あたりのゆめのかけらの消費量が通常の4倍になります。1日あたりアメ50個まで利用可能です。
この機能はデフォルトでON状態になっています。「レベルアップ」画面の右上にあるボタンをタップすることで、自由にON/OFF切り替えが可能です。
おてつだいポケモンのレベルをあげてみたい時に「ミニアメブースト」を使ってみましょう!
以前アメブースト機能(ミニではない)がイベント期間限定で実装されました。当時EXP獲得量は変わらず2倍でしたが、ゆめのかけら消費量は驚異の6倍でした。ミニの場合はゆめのかけらの消費量が4倍に減っていますね。その反面1日のアメ使用数に50個という上限があります。これは1匹のポケモンにつき50個上限ではなく、1日で上限50個だと思われます。
あと念押しで言っておくけど、1日につき50個ですからね。1週間で350個と勘違いして「昨日は10個しか使えなかったから今日は60個使おう!」とか「日曜日にまとめて350個使おう!」とかできないからね。毎日日課のようにきちんと50個ずつ使おう!
ミニアメブースト機能を使う目的
大まかには以下でしょうか。
- 進化するレベルまで育成する
- レベル25のサブスキルが解放されるまで育成する
- レベル30の食材が解放されるまで育成する
- アメがなかなか集まらないポケモンを一気に育成する
人によってはレベル50まで育成する方もいるかもですね。ただ1日のアメ使用数上限が50個なので1週間だと計350個しか使えません。なのでレベル50個体を作ろうとすると、最低でもレベル31でないといけない。
せいかくにEXPダウン補正があったり、あとはそもそもの育成経験値が他のポケモンの1.5倍かかるカイリューやバンギラス系統はさらに育成できる幅が狭くなります。
じゃあ具体的に誰に使うべきやねんという話ですが、これはもう今バリバリ使っているポケモンの強化に使うか今後使う予定が明確にあるポケモンに使うべき。「いや、そんなのわかっとるわい!」という話ですが正直こうとしか言えない。さすがに「将来使う予定もないなんとも言えないポケモン」に貴重なアメとかけらを使う人はいませんが、じゃあ使うポケモンは誰?と問われると人によるとしか言えません。迷っているなら、自分がずっと使ってきた、すなわち睡眠時間が長いポケモンに使うのがいいんじゃないかな。
強いていうなら、使い道がないなら以下のきのみタイプのポケモンに使っておくと絶対に損はしないでしょう。
こいつらは現在実装されている各フィールドのエースになれる存在。こいつらのレベルを1でも上げておけば攻略が少し楽になります。
ミニアメブーストの注意点
ミニアメブースト機能には1点わかりづらい注意点があります。勘違いしかねない点なので、詳細は以下記事をご覧くださいませ。
ミニアメブースト使用時のアメ・ゆめのかけら必要数早見表
詳細は以下の記事をご覧ください。
なおよくありそうなミニアメブースト機能使用時のレベルと必要なアメの個数は以下の通りです。
- レベル10→レベル25:142個
- レベル10→レベル30:209個
- レベル10→レベル39:353個
- レベル30→レベル50:360個
私は誰に使うか
じゃあ吉田は誰に使うんだという話ですがサーナイトに使います。
サーナイトはヒーラー界最強ということで日々使い倒しているわけですが、加えてアメがなかなか集まりにくいポケモンでもあります。私のフレンズはありがたいことにラピスラズリ湖畔に入り浸っているメンバーが多いのでよくラルトスのアメを送ってくれますが、それでも1日に10数個くらいだし、私もすやすやを出し続けてますがなかなかラルトス一族が出てきてくれないのが現状。
来週のミニアメブースト機能の餌食はお前だ!!!覚悟しろ!!!レベル50待ったなし!!!#ポケモンスリープ pic.twitter.com/sclrUdH99d
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年3月10日
ちょうど私のサーナイトがレベル50でスキル確率アップMを覚えるのもあり、この機会にレベル50まで一気に上げちゃおうと思っております。なおせいかくがEXPダウンなのもあって、使用するアメの数は328個、ゆめのかけらの数は約29万個な模様。睡眠EXPも毎日加算するので多少少なくはなるけどそれでも・・・きちい・・・。
ばんのうアメはまだ使わないほうがいいかも?
ここで1点注意、というか考慮しておこうねという話を。
せっかくのミニアメブースト機能なんだからばんのうアメを使ってでも1日のノルマ50個を使おうと思っている人や、育てたい個体のアメが足りないからばんのうアメを使おうと思っている人は少し待って欲しい。それがライコウの存在。
今月下旬から開催されるライコウイベントでライコウが初実装されます。育成方法は明らかにされていませんがおそらくほかのポケモンと同じようにアメでの育成か睡眠での育成になるでしょう。そこで一度考えてみて欲しい。超貴重な伝説のポケモンでもあるライコウのアメがそう簡単に手に入るでしょうか?つまりばんのうアメのターゲットが今後伝説のポケモンにシフトしていくのでは?という仮説を持っています。
もちろんミニアメブースト機能を使って明確に、そして早急に育てたい個体がいるならばんのうアメ利用は全然OK、むしろ使うべきですが、そうでなく無駄使いするならライコウ用に取っておいてもいいかもしれません。ライコウの存在を頭の片隅に置いたうえでばんのうアメを使うかどうかを判断しましょう。