Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ポケモンのおこうはいつ使うべき?

ハッピーニューイヤー!!!!

新年になってもぼくのポケモンスリープ生活は変わらない。1月1日といえどただの月曜日。いつも通り朝6時までに起きてカビゴンに日曜日の晩ご飯を与えて2度寝する。これぞ不惑ポケモンスリープ民の営み。

今週からニューイヤー2024イベントが始まりました。それに合わせて運営の集金パックならぬ集金パックも販売されました。

5,000ダイヤってお前・・・。

私は以前の記事で「今回のパックはお得ではないかも・・・」なんて書きましたが、お年玉をもらったり冬のボーナスが出たりお気に入りの風〇店が摘発されてお店が無くなったりと、いろいろな事情から皆さんのお財布にはたんまりお金が入っていることでしょう。とするとみんななんだかんだこの集金パックを買うかもしれない。

www.fireyoshida.com

 

そこで1個気になるのが、パックにも同梱されているポケモンのおこうの使うタイミングです。そこで今回はポケモンのおこうっていつ使えばいいの?」について所感を述べていこうと思います。

 

 

前提:迷うくらいならすぐ使うべし

これから使うタイミングについてつらつら書いていきますが、大前提使いたいならさっさと使った方がいいです。そう思う理由は以下2点。

  1. ポケモンスリープはアップデートのスピードが遅い
  2. 迷っている間にも差はどんどん開いていく

ポケモンスリープはアップデートのスピードが遅い

おこうを使わずに取っておく心理としては「今後おこうを使った際にさらなるメリットが追加されるんじゃないか」とか「過去あったおこうに関するボーナス(後述)がまた発生するんじゃないか」という将来に対する期待感が多くを占めています。

ただポケモンスリープってアップデートやイベント開催までの期間が長かったりそもそもの開催ペースがゆっくりだったりするんですよ。どれだけ早くても告知してから数週間は待つことになります。場合によっては「こんなアップデートしますよ~」と数カ月前に告知されるも今の今まで一切音沙汰ないことだってしばしば。

迷っている間にも差はどんどん開いていく

で、問題はこれ。そんないつ来るかわからないものに対して迷っている間、即利用したもう一人の自分との差はどんどん開いていきます

これはおこうに限らずばんのうアメなんかにも言えることなんですが、このゲームは過度にアイテムを貯め込んで使いたいけどアイテムを取っておくみたいなムーブをすると、その分複利のように即利用した時と比べて差がついていきます。

使いたいならすぐ使って恩恵を享受することでポケモンが強くなり、その結果毎日のリサーチ結果が変わる。リサーチ結果が変われば出会えるポケモンの数や質が向上し、またもらえるリサーチEXPやゆめのかけらの数も増える。そうなるとさらにポケモンの育成も捗る・・・。こういった好循環が生まれます。

なので使いたいけど今使うのはどうなのかな~くらいのテンションなら割り切って即使った方がいいです。

本題:ポケモンのおこうを使うタイミング

ではここからが本題です。そうはいっても使うべきかどうか相当に迷っているだったり、せっかく使うならお得なタイミングで使いたいという人に向けて、私なりに使うといいと思うタイミングを紹介します。

週頭に使う

週頭に使う理由はリサーチによる事故を防ぐためです。

週頭とは月曜日とか火曜日くらいを指しますが、週頭は週後半に比べてリサーチで出現するポケモンの数が少なめです。人によっては4匹とかもザラ。そうなると、特に分割睡眠をしている人はなおさらリサーチでサブレを投げたいポケモンがいないという事態に遭遇します。

別にボーナスサブレを持っていないときのリサーチだったらいいですよ。「あ~微妙なリサーチ結果だったなぁ」と少し気落ちしたり、むしろ「サブレ節約できた!」なんて前向きに捉えられたりします。しかしボーナスサブレを持っていたら話は別。せっかくのボーナスサブレを投げる奴がいなくなる。そして泣く泣くしょうもないポケモンに投げる羽目に。

そういった悲しい事態を避けるためにも、使うなら週後半より週頭、特に分割睡眠をしている人は1回目のリサーチに使いたい所存。

リサーチ時のアメが多くもらえるボーナス期間に使う

これはイベント限定のボーナスなわけですが、過去のハロウィンイベント時、以下のようなボーナスがありました。

【 ハロウィンの日(10/31)・イベント最終日(11/5) 】
・1回目の睡眠リサーチでの アメ獲得量3倍
・睡眠リサーチにて、その日のリサーチャーの睡眠タイプに限らず、 他の睡眠タイプのポケモンも多く出現
・睡眠リサーチにて、 特定のポケモンの出現確率UP

【 それ以外の日 (10/30, 11/1,2,3,4) 】
・1回目の睡眠リサーチでの アメ獲得量2倍
・睡眠リサーチにて、その日のリサーチャーの睡眠タイプに限らず、 他の睡眠タイプのポケモンも少し出現
・睡眠リサーチにて、 特定のポケモンの出現確率UP

www.fireyoshida.com

リサーチでもらえるアメの獲得量が多くなったのです。このときはまさにおこうの使い時です。

正直このイベント内容が発表された時、おこうを貯め込んでいた人は歓喜し、そうでない人は落胆しました。冒頭伝えた通り、とはいえ貯め込むことにもデメリットはあります。なので単純に貯め込むのが正義!とは言いませんが、今後同じようなイベントがおこなわれることを見越して、使うかどうか悩むくらいのおこうなら貯め込むのもあり。

色違い確率アップ時に使う

これもイベント限定のボーナスです。過去のホリデーイベント時、以下のようなボーナスがありました。

運が良ければ色違いのポケモンとも出会えるかもしれません!

www.fireyoshida.com

発表当初は、

  • イベント週は全ポケモンの色違い確率がアップしている説
  • いやいや、運が良ければ色違いに出会えるというこれまで通りの仕様をただ強調しただけでしょ説

の2つがありましたが、結果イベント期間は全ポケモンの色違い出現率が上がっていました。もちろんその効果はおこうで出現するポケモンにも適用される(実際当時の𝕏のタイムラインではおこうで出現したポケモンが色違いだった報告も多かった。𝕏廃人のぼくを信じろ)ため、色違いが欲しい場合、このタイミングでおこうを使って神頼みするのもいいかもしれません。

参考:私のおこうの使い方

イベント限定のものを除くおこう一覧

www.fireyoshida.com

 

では最後に私のおこうの使い方を紹介します。

基本的には私は以下のような考えです。

Q:おこうのポケモンをリサーチで出したいか?

  1. 出したい
    →即使う
  2. 悩んでいる
    1. リサーチで事故りそうか?
      1. 事故りそう
        →事故りそうなタイミングで使う
      2. 事故りそうではない
        →アメの数増加ボーナス期間まで使わない
  3. 出したくない
    →アメの数増加ボーナス機関まで使わない

リサーチで出したい場合はもう即使用です。悩んだ時も出したいが過半数であれば使います。迷っているという時点で自分の頭の中はYESなんですよ。背中を押してほしいだけ。そんな悶々としている時間が無駄なので即使用。

悩んでいるときの使用・まだ使用しないがそれこそ五分五分、もしくは使用しないに傾いているときは、基本的にアメの数増加ボーナス時に使うため取っておきます。リサーチでの事故、特に週頭での事故については、そもそも事故が起きにくいよう前の週から準備したりフィールドを選んだりしているので、正直事故りそうな場合の保険はあまり使ったことないかな。

とまぁこんな感じです。やはり使いたいなの気持ちがチラつけば使うのがいいですよ。人によってはバッグの容量を圧迫し続けるデメリットもあるでしょうし。え?ウソハチのおこうはどうすればいいかって?捨てる一択でしょ。