Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ライコウイベントで作る料理はこれ!今からできる食材の収集計画をお見せします

来週ライコウに会える来週ライコウに会える来週ライコウに会える来週ライコウに会える来週ライコウに会える来週ライコウに会える来週ライコウに会える来週ライコウに会える来週ライコウに会える来週ライコウに会える・・・。

ライコウ中毒者の皆様こんにちは吉田です。

いよいよ来週に迫ってきましたライコウリサーチイベント。以前以下のようなイベント準備記事を書きましたが、今回は食材準備編です。私がイベントに向けて集めている食材をお見せする記事。

www.fireyoshida.com

 

 

作成する料理

ライコウイベント時に作り続けたい(願望)料理は以下です。

  • サラダ週:めいそうスイートサラダ
    • とくせんリンゴ×21
    • あまいミツ×16
    • ワカクサコーン×12
  • デザート・ドリンク週:おちゃかいコーンスコーン
    • とくせんリンゴ×20
    • あったかジンジャー×20
    • ワカクサコーン×18
    • モーモーミルク×9

え?カレー・シチュー週はどこかって?そんなものねぇ!!!!すべての週に対応しようとすると在庫600個じゃ足りないし作り続けられる料理数も減ってしまいます。なのでカレー・シチュー週はいわゆる捨て週。そいつを引いたらぼくのライコウイベントは終わったと思ってくれ。

 

なぜこの2種類を選んだかですが、理由は以下3点です。

  • エナジーそこそこある
  • 作成する食材種類が被っている
  • とくせんリンゴとあったかジンジャーはライコウイベントで集めやすい

被っているのは見た通りですね。

とくせんリンゴとあったかジンジャーを集めやすいとは、

が関係しています。ライコウイベントの詳細をまだ把握していない方は以下の記事を見て予習しておくんだ!!!

www.fireyoshida.com

準備しておく食材

では何の食材を何個用意すればいいのでしょうか。私の計画をお見せします。

 

食材表

こちらの表は両料理を作るために必要な食材数を一覧化したものです。

とくせんリンゴとあったかジンジャーはライチュウから現地取得するため、まずはそれら以外の食材、具体的にはミツ・コーン・ミルクを集めておきたい所存。で、現在の食材バッグの上限数は600個のため、そこから考えると4日分賄える516個をまず集めたい。

  • あまいミツ:192個
  • ワカクサコーン:216個
  • モーモーミルク:108個
  • 計:516個

では残りの84個はどうする?ですが、これはとくせんリンゴで埋めておきたい。なぜかと言いますと、私はライチュウ×3匹を編成しようとしているのですが、その3匹が毎日集める食材数は以下の通り(食材+1の補正有)でした。

  • とくせんリンゴ:45個
  • あったかジンジャー:68個

結論、ジンジャーは現地調達ですべて賄うことが可能でした。

編成する3匹はこちら

というわけで問題なのがリンゴ。私の場合ナイトキャップピカチュウとチームに常用予定のサーナイトも集めてくれますが、それを加味しても少し数が足りません。そのためバッグの残りである84個はすべてリンゴにして乗り切りたい所存。

www.fireyoshida.com

 

ライチュウのうち1匹をレベル30食材がリンゴの個体にするのでもいいのですが、今後使う予定がない個体をわざわざ育てる&進化させるコストが無駄と判断しこのようなやり方としました。かみなりのいしももったいないしアメももったいないし、なによりゆめのかけらももったいないしね。当たり前ですが使わない個体を期間限定だからといって育てるのはもったいない。

貯蓄する食材をまとめると以下です。

  • あまいミツ:192個
  • ワカクサコーン:216個
  • モーモーミルク:108個
  • とくせんリンゴ:84個
  • 計:600個

食材を集める要員

では誰で食材を集めるのかですが、

でいきます。詳細の個体値は以下の記事をご覧ください。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

というわけで、ライコウイベントに向けた食材集め計画を書いていきました。なおこの計画は鍋の余った容量に食材をぶち込まない前提で検討しています。またライコウイベントは2週間あるわけですが、2週目のことは一切考えていません。計画とは。

ちなみに食材を集め始めてそろそろ丸一日が経とうとしていますが、現状の収集状況はこんな感じ。

  • あまいミツ:109/192個
  • ワカクサコーン:86/216個
  • モーモーミルク:79/108個
  • とくせんリンゴ:41/84個

ちょくちょく今週の料理で使っているので減ってはいますがおおむね順調に集まってきている。3日あれば集めきれますね。なのでこの記事を見て「よーしぼくも集めるぞ!」と思った方は金曜から開始してみてはいかがでしょうか。