Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】アメウッウロボに投入したいポケモンのアメ一覧(前半)

アメウッウロボ・・・それは「アメちゃんあげよか?」と声をかけてくる大阪のおばちゃんの魂が封じられた忌まわしき機械のこと・・・。

ではなく来週から開催されるサマーフェスティバルキャンペーンで期間限定で登場する新機能のことです。今回の記事はそんなアメウッウロボの解説私が投入したいと思っているアメたちについて書いていきます。

なお投入したいアメについては前後半で分けて記事にします。今回の記事は前半です。

 

 

アメウッウロボとは

画像はイメージです

アメウッウロボとはサマーフェスティバルキャンペーンのイベント期間中限定で実装される新機能です。

概要は以下の通り。

  • 持っているポケモンのアメを40個投入すると、ランダムで1種類の「タイプのアメM×1」が手に入る。
  • まれに「大成功」が発生し、大成功した場合手に入るタイプのアメの数が2個に増える。
  • 投入したポケモンのアメのタイプに応じて特定のタイプのアメが出やすくなる。
    • フシギダネのアメ(くさ)を40個投入 → 「くさタイプのアメM」が"少し"出やすくなる。
    • フシギダネのアメ(くさ)を30個、ピカチュウのアメ(でんき)を10個投入 → 「くさタイプのアメM」が"少し"出やすく、「でんきタイプのアメM」は"わずかに"出やすくなる。
  • 1回投入するごとにゆめのかけらを消費し、使用するごとに消費量が増える。
  • 1日に4回使用可能。
  • 使用可能回数とゆめのかけらの消費量は翌日にリセットされる。

つまり持て余している特定のポケモンのアメを万能なアメに変換できる素晴らしい機能ということです。実質リサーチでのハズレポケモンを減らしてくれる神機能。常設してくれたらいいのに・・・。

なお以下の情報は明らかになっていません。

  • タイプのアメMはポケモンのアメ何個分なのか
  • 大成功する確率はいくつなのか
  • 投入したアメのタイプに応じて特定のタイプが出やすくなる確率一覧(投入した数ごとで確率が変動するようだが、どれくらい投入すればどれくらいの確率になるのか一切不明)
  • ゆめのかけらの消費量はいくつなのか(判明)
    • 1回目:1,000
    • 2回目:5,000
    • 3回目:15,000
    • 4回目:40,000

おそらく来月スイクンイベントが開催され、その前にはお決まりのようにみずタイプウィークキャンペーンが開催されると思います。みずタイプウィークキャンペーンではこれまたいつも通りミニアメブースト機能も実装されると思うので、ゆめのかけらは計画的に使うことをおすすめします。アメウッウロボのかけら消費量次第ですがね。

投入したいアメ一覧

それではここからが本題。私がかのロボに投入したいポケモンのアメを書いていきます。当たり前ですが、活躍がなかなか見込めないポケモンのアメを投入したいところですね。

正直特定のタイプのポケモンのアメを入れてそのタイプのアメMが出る確率がどれくらいかわからないので一覧作るほどでも・・・とは思いましたが、まぁ準備するに越したことはないのでね。

まずは全タイプ一覧です。

私の場合

ぱっと考えた感じこうなりました。投入するアメがないタイプもいますね。もう全ポケモン使えるよと私が太鼓判を押したということです。有能タイプ。

ではここからはそれぞれのタイプについて見ていきましょう。

ノーマル

ノーマルはニャースイーブイの2択です。

ニャースは申し訳ないけどまだ使い道がないという意味で。イーブイは進化後のポケモンたちが使えるのでアメはいるのですが、なにせソーシャルリサーチやリサーチで大量にもらえるため意外と持て余していました。なので候補としました。

じゃあ仮にノーマルタイプのアメMが手に入ったら誰に使うんやというと、候補はラッタケッキングですね。ラッタはノーマルタイプ最強のきのみタイプですし、ケッキングはきのみ・食材・スキルどれにおいてもそこそこ使えます。誰だ器用貧乏とか言ったやつ。トマト集めとしてはとても優秀なんだぞ!?

それこそ今サブアカはぜったいねむりバターカレーを作るためにトマト集めしてるけど、トマト/ポテトのウツボットだけだとトマトの集まりが悪い。そこでトマト/トマトケッキングも併せて起用していますがまぁ彼が集めてくれること。きのみタイプでもあるのできのみエナジーもそこそこ期待できるし、何より食材ゲットSの発動率が高いのもいい。サブスキルやせいかくをきちんと厳選して目的を持って使えばかなり使えます。そしてケッキングはアメがまぁ集まらない。もしノーマルタイプのアメが手に入ればこの2匹に使いたいですね。

※ぜったいねむりバターカレーの準備について

www.fireyoshida.com

※食材ゲットSの確率ランキング

www.fireyoshida.com

ほのお

ほのおタイプはガーディ一択です。でも人によってはエンテイのアメを思い切ってぶち込んでもいいかも。

良個体エンテイを手に入れられた方はもちろんそんなことできませんが、エンテイの良個体を手に入れられなかった人やエンテイを使う気なしの人はエンテイイベントでたんまりアメが貯まっているはずです。なのでこの機会に使うのもありっちゃあり。でもまぁ最優先はガーディかな。

www.fireyoshida.com

 

ほのおタイプのアメの使い道はまぁ多いですよ。バクフーンは言わずもがなですが、キュウコンリザードンも優秀です。生贄はガーディ。すまんなワンコロ。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

みず

第一にヤドン、次点でコダックという感じ。

コダックに関しては私のようにゴルダックを厳選・育成しようとしている変人もいると思うので最優先ではありません。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

何より投入したいのはヤドンのアメ。あいつはダメだ。スペックが上方修正されたけど、それでもまだ活躍がなかなか難しい。しかもすやすやを出せば高確率で遭遇もするのでアメもそこそこの数あるはず。おそらくみんながヤドンのアメを使ったタイミングっておいしいシッポ解放時のみなんじゃないですかね?

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

みずタイプのアメはカメックスオーダイルに使うのが当然おすすめ。オーダイルはおそらく来月開催となるスイクンイベントで活躍がほぼ約束されているため、私も積極的にヤドンのアメをみずタイプのアメに変換していきたい所存。これでみずタイプのアメ出てこなかったら泣くけど。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

でんき

でんきはメリープデデンネが対象。どちらかといえばメリープかな。どちらかといえばね。でも人によってはそもそもでんきタイプは対象がいないという人もいるかもしれない。まぁその気持ちもわかります。デンリュウエナジーチャージMで遊ぶの楽しいしエナジーもそこそこ稼げる。デデンネは料理チャンスSが楽しい(強いとは言ってない)。

まぁでも絶対的王であるライチュウより価値があるかと言われれば無い。ライチュウ is GOD。レベル55ライチュウなんてなんぼおってもいいですからね。人によってはでんきタイプのアメをライコウに使いたい人もいるかもね。それもあり。というか使えるライコウがいるならライコウに使ったほうがいい。ピカチュウのアメはなんぼあってもいいですが、ソーシャルリサーチでそこそこ安定してもらえますからね。貴重度合いでいえばライコウの方が貴重。

くさ

アメを投入したいポケモンがいません。全員貴重。だって以下のメンツですよ?

こんなん全員1軍級ですよ。無理無理。彼らのアメが欲しいならロボを使うのではなくラピスラズリ湖畔でうとうとを出した方が早いし無駄がない。くさタイプのアメが欲しくばラピスラズリ湖畔に行け!

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

こおり

こおりも投入したいポケモンはいません。くさと同様全員使えるポケモンだからです。強いて、本当に強いていうならタマザラシのアメを生贄にユキカブリのアメを召喚するという説も・・・まぁ・・・ないことは・・・ない・・・。

一時期に比べてウノハナ雪原の価値は下がってきました。それに比例してウノハナ雪原のエースであるトドゼルガの活躍の幅も狭まっています。一方でソーシャルリサーチではそこそこタマザラシのアメが来ます。なのでそんなタマザラシのアメを投入するというのも悪くはありません。

ただやはりきのみタイプはどこでも活躍できますしいつでもレベルを上げられるようアメは用意しておきたい。いつこおりタイプが活躍するイベントが来るか分かりませんからね。よほど大急ぎでユキカブリを育てたいとかでない限りはこおりタイプのアメは投入しなくていいかと。

www.fireyoshida.com

かくとう

これはルカリオのアメ一択ですね。

ルカリオはね~相当サブスキルやせいかくがよくて、かつメインスキルのたねを惜しみなく使えない限りは戦力として見れません。また、一時期ウノハナ雪原のぐっすりを出し続けた人ならわかると思いますが、結構な数リオルやルカリオが出てくる。結果アメも貯まっている。使い道がない。ウッウロボの出番というわけです。

ではかくとうタイプのアメの使い道はというと、かくとうタイプ最強のきのみタイプで、かつラピスラズリ湖畔で活躍が期待できるオコリザルや、コーン/コーンのみならずコーン/ミートでも活躍できるキテルグマに使いたい所存。キテルグマはいいですよ~2匹持っていて損はない。私もコーン/コーンとコーン/ミート個体がいますがどっちも使いどころが多くて助かってます。

どく

問題のタイプです。投入したいアメは多いが使い道がない。いや、ドクロッグに使うのが一番いいのですが、急いでドクロッグに使わず有能などくタイプの登場を待ってもいいのでは?とすら思えてきます。

投入したいアメはアーボゴクリン。アーボは一応きのみタイプですが、きのみタイプでは最弱級。好みじゃないきのみを集めるきのみタイプ、たとえばライチュウバクフーンと好みのきのみを集めるアーボックだと場合によってはライチュウバクフーンが勝ってしまう。アーボックの意味・・・。

あとゴクリンについて、進化後のマルノームはゆめのかけらゲットスキルメンバーにおいては優秀な部類ですが、そんなやつを使うくらいならエナジーを盛ってリサーチでゆめのかけらを大量に回収したほうが将来的なこと(リサーチでのアメの収集やポケモンの厳選などなど)を考えると効率がいいです。まぁ目先のゆめのかけらが欲しければ起用するのもありですが、そもそも目先のゆめのかけらがなんとしても欲しいってタイミングそこまでありますかね・・・?

まぁ使い道はドクロッグかな。オイルを大量に使うレシピも増えて活躍の場はありますし。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

というわけで、現時点で考えていることを書いてきました。冒頭記載した通り狙い通りタイプのアメが出る確率がわからないのでなんともですが、まぁ考えるに越したことはないのでね(2回目)。

次回は残りのタイプを見ていきつつ、最終的に優先して使用するアメについても書こうと思います。

※後半はこちら。

www.fireyoshida.com