Ver.1.5.0のアップデートにおいて、複数のポケモンのおてつだい能力調整がおこなわれました。そこで今回は調整された結果どうなったのか?人権ポケモンに格上げされたのか?あたりを見ていこうと思います。人権ポケモン!!!出てこいや!!!
なお記事の文章量が多くなったので前後半で分けます(引き伸ばし)。
Ver.1.5.0 アップデート内容について – 『Pokémon Sleep』公式サイト
おさらい:アップデート内容
まずはおてつだい能力の調整内容のおさらいです。
■一部のおてつだいポケモンのおてつだい能力を調整
・ヤドラン
・最大所持数UP +6
・食材確率 1.3倍
・最大所持数UP +6
・メインスキル発生確率 1.1倍
・食材確率 1.1倍
・最大所持数UP +6
・メインスキル発生確率 1.1倍
・食材確率 1.1倍
・ヤミラミ
・メインスキル発生確率 1.15倍
・食材確率 1.1倍
・最大所持数UP +6
・メインスキル発生確率 1.15倍
これまでなかなか日の目を浴びることがなかったやつらがついに上方修正されました。これは熱い展開。
なおこれからいろいろ検証しますが、検証時のポケモンのデータはレベル30でサブスキル・せいかくは無補正で計算しています。
ヤドラン
・ヤドラン
・最大所持数UP +6
・食材確率 1.3倍
ヤドランの価値を何で測るかは人それぞれですが、今回調整された項目が食材確率なので食材に焦点を当てて変化を見てみましょう。
ヤドランというとレベル30でおいしいシッポというレア食材を持ってきます。なのでおいしいシッポがアップデート前後でどれくらい持ってくるよう変わったのかを見ていきましょう。
レベル30(カカオ/シッポ)のヤドランの場合・・・。
- アップデート前:2.8個/日
- アップデート後:4.2個/日
うーん、全然増えない・・・。今回のアップデートを経て「よーし!ヤドランをおいしいシッポ係として厳選・育成するぞ!」とは絶対になりませんね、本当にありがとうございます。
現在の環境だとやはりおいしいシッポは食材ゲットSや食材チケットなどランダム要素で集めるしかないですね。むしろこれらのやり方が最効率まである。
ウソッキー
・最大所持数UP +6
・メインスキル発生確率 1.1倍
・食材確率 1.1倍
さぁやってまいりましたポケモンスリープ界のアイドルことウソッキー。これまでネタにされまくってきましたが、今回のアップデートで無事人権ポケモン入りするか!?
ウソッキーはメインスキル発生確率の上方修正を見ていきましょう。競合相手は同じエナジーチャージM持ちのデンリュウとエーフィです。それぞれおてつだいスピードとスキル発生確率を加味した1日のスキル発生回数の期待値はこちら。
あ、あれ・・・ウソッキーさん・・・?上方修正されても最下位とな・・・?あ、でも最大回数進化させてスキルレベルを上げた際のエナジーで比較しないと意味ないな。どれどれ。
そりゃそうやん。エーフィとウソッキーは1回進化だから一緒のスキルレベルだしデンリュウはさらに多い2回進化だからさらに値が増える。ウソッキーのクソさがただ際立つだけ。これもういじめやろ。
じゃあウソッキーは何においてもダメなのかというとそんなことはありません。何を隠そうウソッキーは育てやすい。アメがめちゃくちゃ集まりやすいということです。皆さんほどのポケモンスリーパーならもう嫌というほどご存じでしょう。シアンの砂浜にいるおびただしい数のウソハチとウソッキーを。
レベルを上げればきのみエナジーが増えるだけでなくびみょ~~~~~におてつだいスピードも上がります。つまりスキル発動回数の期待値も上がります。というわけでレベル55のムキムキウソッキーとレベル30のヒョロガリデンリュウ・エーフィの期待値を改めて比較してみましょう。
うおおおおおおおおおおおお!!!!!ウソッキー最強!!!!これぞエナジーチャージMの申し子!!!!育成に使う膨大なゆめのかけらなんて気にするな!!!ウソッキーを信じろ!!!!え?エナジーチャージ量で比較しろだって?水を差すなよ空気読めないなぁ、はいよ。
うん・・・デンリュウでいいね・・・。メインスキルのたねを湯水のごとくウソッキーに注げる勇者はウソッキーを使えばいいと思う。それこそアメ集まりやすいし、その観点だとデンリュウは集まりづらいしエーフィはイーブイ族でアメが分散するし。
あ、でもそもそもイーブイもそこそこアメ集まるからあまりアメ問題は起きないのか。それにメインスキルのたねは何もエナジーチャージM族だけに使うものじゃないから、もっと優先度高いポケモンもいるよな。あ、やっぱりいろんな意味でウソッキーじゃなくていいじゃん・・・。
ヤドキング
・最大所持数UP +6
・メインスキル発生確率 1.1倍
・食材確率 1.1倍
気を取り直して?お次はヤドキングです。
ちなみにヤドキングもおいしいシッポ係としてどうなのか?と思っている人がいるかもですが、安心してください。ヤドランよりもさらにシッポを持ってくる数は少ないです。もうこれでなんとなく察しますよね。そういうことです、はい。
じゃあメインスキルについて見ていきましょう。競合となるのはリーフィアとソーナンスです。それぞれのスキル発動回数の期待値はこちら。
なんと!!!ヤドキングが堂々の1位です!!!すごい!!やるじゃん!!!しかもきのみエナジーもこの3匹の中で少しだけ頭抜けてこちらも1位!!!すごすぎ!!!ヤドキング時代きたか!?!?!?
とまぁはしゃぎましたが、じゃあそもそものスキルげんきエールSが使えるのか?というというほど使えないスキルと言わざるを得ません。以下の記事でも書きましたが、如何せんサーナイトが有用すぎてげんき回復係はマジでサーナイト1匹でいい。ヤドキングを使う必要がどこまであるか?と言われれば少し疑問です。
それこそダブルヒーラー亜種という形で、例えばシアンの砂浜でヤドキング×プクリン(なんか同人誌みたい)の組み合わせで「好みのきのみを集めつつげんきも回復する、そして睡眠経験値は育成したいポケモンに分け与える」という運用が考えられるかもしれない。それでも正直プクリン×サーナイトでいいよねとなっちゃう。
スキルレベル6にして、かつスキル確率モリモリにしたら話は変わってくるけどそこまでするかといえばまた別のお話。メインスキルのたねももったいないしね。可能性が見えそうで見えない、それがヤドキングだなと思っております。
というわけで前半はここで終わり。後半はゆめのかけらゲットSのヤミラミとマルノームについてです。ワンチャンヤドキングがどうか!?というくらいで残りはまぁ・・・って感じでしたね。ウソッキーも推しポケモン枠でならなんとか輝けるくらいにはなりました。ヤドラン?誰ですかそれ知らない子ですねぇ。
しかしこんな調子で大丈夫ですかね・・・後半へ続く・・・。