Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】アメウッウロボに投入したいポケモンのアメ一覧(後半)

今回の記事は後半です。前半は以下からご覧くださいませ。

www.fireyoshida.com

 

 

投入したいアメ一覧

私の場合

改めて全タイプ、投入したいアメを確認していきます。今回の後半の記事はじめん~フェアリーまで。あと最後に私が投入予定のアメを考えていきます。

じめん

カラカラのアメを投入したいです。

キュウコンが実装される前ならガラガラもトープ洞窟で活きたんですけどね。キュウコン実装前はトープ洞窟の好みのきのみを集めるきのみタイプはバクフーンとガラガラだけでした。ヒノアラシがなかなか見かけないということもあって、ガラガラレベル50できのみエナジーを稼いでいる人もいたでしょう。

ただガラガラよりも圧倒的に働いてくれるキュウコンが実装されたこと。そして先日ほのおタイプウィーク・エンテイイベントでヒノアラシの供給がされたこともあり、ガラガラは活躍の機会が減ってしまいました。じめんタイプ唯一のきのみタイプという価値はあるのですが、如何せんおてつだい時間が遅すぎる。相当サブスキルに恵まれたり高レベルでない限り、好みでなくともライチュウメガニウムのほうが活躍の幅が広いです。

ほかのじめんタイプはというとダグトリオしかいないのもまぁアレですね。カラカラのアメをじめんタイプのアメに変えたところで使い道はほぼないという。ダグトリオは貴重なネギ要員ですが、現状の高エナジー料理でいうとそこまでネギは重宝されません。なのでじめんタイプそのものがアメウッウロボの活用においては注目されないかも・・・。

ひこう

ひこうは積極的に投入したいアメがありませんでした。

デリバードはデザート・ドリンク週で重宝しますし、ドードリオは自己回復スキル×きのみタイプということできのみタイプの中でも上位に位置するポケモンチルットチルタリスはドラゴンタイプ)も進化後のチルタリスは唯一のドラゴンタイプのきのみタイプであり、また集めるきのみのエナジー量も多いことから、総合的に見れば優秀な部類。チルタリスも自己回復スキル持ちですしね。

なので全員が全員可能性を感じる、もしくは現段階で活躍をしています。あ、そうそう。ウッウの性能次第ならウッウのアメを投入するという選択肢もありますが果たして。

エスパー

エスパーはバリヤードソーナンスの二択。もっというとソーナンスを優先的に投入したい。

使い道はというと圧倒的、もう圧倒的にサーナイトですよ。サーナイトはほんと神ヒーラーですよ。スキルタイプってスキルレベルを上げないと価値が発揮できないし、レベルを上げても確率を盛らないと活躍してくれないというなかなかに修羅の道です。ただそんなスキルタイプの中でも安定して活躍してくれるのはこのサーナイトくらいと言ってもいい。あとはエナジチャージM族くらいか。そう考えるとエーフィに使ってもいいね。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

むし

個人的には悩むけどヘラクロスのアメを生贄にするかなぁ。

ヘラクロスは先日のアップデートで性能が上方修正されました。修正結果の見方は人それぞれですが、私自身はまだヘラクロスを使いたい!とは思えなかった。

www.fireyoshida.com

 

一方でほかのむしタイプはなかなかに有能がいます。きのみタイプのバタフリーと食材タイプのカイロス

バタフリーポケモンスリープ黎明期に初心者御用達ポケモンなんつって持て囃されて、シアンの砂浜が流行ったころに「なんであんな雑魚育成してんの?」と叩き落された悲しきポケモン。でも私はバタフリーはそこそこ有能だと思うんですよね。エナジー的にはきのみタイプ全体で中位ですが、メインスキルにはあの有用スキルである食材ゲットSがあります。発動率はそこまで高くない、具体的には1日に1回発動するくらいだけど。まだむしタイプのきのみが好みのフィールドが出ていませんが、それを見越して1匹は育てておいてもいいと思うんですよね。

あとカイロスはかなり優秀な食材タイプですよ。ミツとリンゴというデザート・ドリンク週ではかなり重宝する食材を集めてくれます。明日から始まるサマーフェスティバルキャンペーンでカイロスを狙う人もそこそこいるかもしれない。

www.fireyoshida.com

いわ

結論

こういうことです、間違いない。逆にこれ以外に選択肢あるかと問いたい。ウソッキーのアメ一択でしょう。

いわタイプはアメを使いたいポケモンがいくつかいます。きのみタイプ上位のイワークにも使いたい(ハガネールに進化させるとはがねタイプになっていわタイプのアメが使えないから要注意)し、食材タイプ最強格のサナギラスにも使いたい(バンギラスに進化させるとあくタイプになっていわタイプのアメが使えないから要注意)。

ゴローニャに使うでも悪くはないですが、そもそもイシツブテ族はトープ洞窟でぐっすりを出せば大量に出会える=アメが集まるのでそこまで優先度は高くないかな。

ゴースト・ドラゴン

2タイプ結論同じなのでまとめて書きますが、これらのタイプは投入するアメがありません。

ゴーストタイプはゲンガー・ジュペッタともに役割が明確にあって活躍できますし、ドラゴンタイプもカイリューチルタリスともに強キャラ。違うタイプだけどどくタイプと大違いですよね・・・。なんでこうも有能が揃っているタイプと無能微妙が揃っているタイプとで分かれてるんだろうね・・・。

あく

あくはヤミラミ一択ですね。

ほんとゆめのかけらゲットスキルもっと上方修正してやってください。使おうとすら思わない。今でも少しずつ上方修正されていますが、そもそもスキルレベル上げないと土俵にすら上がれないのに、貴重なメインスキルのたねを費やすかって話よ。

ほかのあくタイプにはあくタイプ唯一のきのみタイプのヘルガーや食材タイプ最強格のバンギラス、カカオとリンゴを集める唯一無二のポケモンアブソルと役者が揃っています。ならヤミラミのアメを生贄にする価値は十分あるよね。

はがね

強いていうならコイルのアメかな。

でも使い道はというと残りはハガネールしかいない。そう、はがねタイプはコイル一族とハガネールしかいないのです。少なすぎる。運よくつよつよイワークを捕まえられてハガネールに進化、もしくはつよつよハガネールをゲットできた人はコイルのアメを投入していいと思う。ハガネールマジできのみタイプ最強格だしそもそもアメも集まりづらいし。

フェアリー

フェアリーははがねと打って変わって実装されているポケモンの種類が多いこと。投入したいアメはなんと3種類。プリントゲピーキュワワー

プリンの進化系であるプクリンサーナイト実装前はかなり活躍していたヒーラーですが、サーナイト実装後活躍の機会がかなり少なくなってしまいました。強いていうならシアンの砂浜の好みのきのみを集めるためシアンの砂浜専用ヒーラーとかか。でもそれができるのはこれまでつよつよプクリンを厳選・育成した人くらいよね。すやすやを出せばプリンとプクリンに、特にシアンの砂浜でぐっすりを出せばププリンがよく出てくるのでアメはかなり集まっていると思います。なのでプリンのアメは候補の一つ。

www.fireyoshida.com

 

次にトゲピー。いや~トゲキッスでゆびをふるは楽しいんですけどね。楽しいけどエナジーを稼げるかと言われればそれはまた別のお話。エナジーを稼ぐという観点からリソースをフル活用するならトゲピーのアメも投入対象となります。

www.fireyoshida.com

 

で、最後の候補はキュワワー。どうしちまったんでしょうね。キュワワーは最近実装されたばかりの注目ポケモンなのにまぁ期待されていないこと。だって性能がなんとも微妙なんだもん。新規実装キャラなのにいきなり不遇ポジとは。泣ける。

www.fireyoshida.com

 

問題なのは変換したフェアリータイプのアメを使うやつがほぼいないということです。いろんな意味でこのフェアリータイプはやばい。投入するアメは大量にあるけど使う相手がいないという。地獄。強いていうならフェアリータイプのきのみタイプであるピクシーくらいか。ピクシー一族は主にグッドスリープデー期間しか出現しないのでアメの集まり悪いしね。

まとめ

というわけで、ここまで前後半に分けて投入したいアメとアメを使いたいポケモンをつらつら書いてきました。まとめると以下。

吉田が投入したいアメ

じゃあ私が優先して投入したいアメはどれかを考えていきます。

所持しているアメたち

そもそも投入できるアメの個数は何個なんだという話ですが、1日に4回投入できるので最大で28回となります。意外と少なかった。もっと投入したい、投入させてくれ(ウッウロボ中毒)。

なので28回を上限として考えていくと・・・。

  1. ウソッキーのアメ(984個:24回分)
    サナギラスに食わせたい。この日のためにあえてバンギラスには進化させずサナギラスのままにしておいたのだ、わはは。あと余った分はイワークにも使いたい。まだイワーク厳選中なので、いずれ再開してつよつよイワークをゲットした暁には今回交換したアメを解き放ちたい所存。
  2. ヤドンのアメ(597個:14回分あるが4回しかできない・・・)
    スイクンイベントに向けて絶賛ワニノコ育成用のアメを収集中。ワニノコを厳選できても育成する用のアメが無いと意味はない。最低2匹をレベル50まで育て上げるアメが欲しいので。

え、これだけ!?終わり!?もっとウッウさせろよ運営!!!!ウソッキーのアメを一掃するくらいしか使い道がないじゃないか!!!!改めて計算すると全然回数少ないですね、泣ける。

っちゅうわけでいろいろご丁寧に各タイプまで分けて考えていきましたが、そもそも使用できる回数が多くないのでいうほどアメは消費できませんでしたとさ、ちゃんちゃん(悲しみ)。