Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】厳選できるのはグッドスリープデー期間だけ!?ピクシーは育成すべきポケモンか?

今週のグッドスリープデー、地味なイベントだなと思う人は手をそっと挙げてください(スッ)

最近イベント続きだったせいかグッドスリープデーがなんだか物足りない身体になってしまいました。調教済み。イベント続きだったのもあるだろうけど、ホリデーイベントのアメブースト機能がその名の通り育成のブーストをかけてくれたから、グッドスリープデーの睡眠EXPアップ程度だと恩恵を感じにくい身体になってしまったのかもしれない。運営ちゃんやってしまいましたなぁ。

www.fireyoshida.com

 

グッドスリープデーといえばリサーチにピッピ一族が大量に出現する数少ない期間。うとうと以外は一族に侵食される確率が高いということで、人によってはハズレイベント期間という認識があるかもしれない。

しかし個人的にはピッピの最終進化系ピクシーはそこそこ使えるという認識でして、1匹は確保したいと考えています。そこで今回は、ちょうど現在多く出現しているピッピ一族の長ピクシーについて考えようと思います。

 

 

性能評価

顔面センター

では性能を見ていきましょう。

フェアリータイプ唯一のきのみタイプ

ピクシーは現在実装されているフェアリータイプのポケモンの中で唯一のきのみタイプポケモンです。現在のポケモンスリープは"きのみタイプ is 最強"という環境でして、きのみタイプ5匹揃えれば大方攻略は完了というくらいきのみタイプの性能が食材・スキルタイプより頭一つ抜けています。

私も使えるサブレが限られている以上、サブレを投げるポケモンの優先順位はあるわけですが、現在の順位はこんな感じです。

  1. きのみタイプの中でも厳選がしやすく、かつ戦力になってくれるポケモン
  2. 1以外のきのみタイプ
  3. 食材タイプ
  4. スキルタイプ

1はピカチュウピチューヒノアラシワニノコチコリータタマザラシの6匹ですね。彼らは厳選がしやすい割に性能が飛びぬけているきのみタイプのポケモンなので、最低2匹ずつは欲しいレベル。

イワークハガネールも彼らに負けず劣らず高性能なのですが、如何せん捕まえるまでのハードルが高くてなかなか手を出せていません。やることが無くなれば重い腰を上げて捕まえに行くかぁっていうくらい。強いし欲しいけどね。

で、今回のテーマであるピクシーはというと2に位置付けられまして、個人的にはその中でも上位に位置します。正直言うとこれまで話してきたポケモンたちの次に厳選・育成を済ませたいくらいかもしれない。

きのみタイプの中では中位に位置

詳細は以下の記事を見てほしいのですが、おてつだいスピードときのみのきのみエナジーを加味したきのみエナジーを稼ぐポケモンランキングでは、ピクシーは中位に位置します。良くはないけど悪くはないという性能。コメントに困る立ち位置。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

シアンの砂浜攻略の即戦力

なので単体の性能だけで見たらまぁ急いで厳選する必要はないかな~という感じなのですが、シアンの砂浜の好みのきのみを集めるという活躍が約束されているところが価値を高めてくれます。

シアンの砂浜の好みのきのみを集めるきのみタイプはピクシー以外にオーダイルドードリオがいます(チルットは進化前なので除外)。彼らと比べるとピクシーはエナジーを稼げませんが、好みのきのみではないバクフーンライチュウと比べると当然エナジーを稼げます。

シアンの砂浜においては、バクフーンがレベル50になってもレベル30ピクシーのきのみエナジーにはぎりぎり追いつけません。このことから、ピクシーはシアンの砂浜の即戦力の1匹として活躍できます。

持ってくる食材がかゆいところに手が届く

大豆はまぁアレだけどさ

推しポイントはシアンの砂浜の即戦力という点だけではありません。ピクシーはリンゴとミツを集めてくるのですが、デザート・ドリンク週ではこれら食材が大活躍します。

もちろんリンゴはカイロスやアブソル、デリバードなどがいますし、ミツはカイロスフシギバナが大量に持ってくるため、彼らの代わりになるかと言われればそうではありません。

ただ作るレシピによってはリンゴが微妙に足りなかったり、方やミツは過剰だったりとなかなか数が揃わない状態になることがままあります。そこでピクシーがリンゴやミツを集めてくれると、ちょうど足りない部分を埋め合わせてくれたりします。

これはメガニウムの評価記事にも書きましたが、きのみタイプが集めてくる食材の数ってバカになりません。その点ピクシーはデザート・ドリンク週に起用すると思った以上にありがたみを感じるでしょう。シアンの砂浜 × デザート・ドリンク週は大活躍ですね。カカオ/ミルクのカメックスといい、シアンの砂浜はデザート・ドリンク週に強いなぁ。

www.fireyoshida.com

ゆびをふるには期待しないほうがいい

ピクシーのメインスキルはゆびをふるということで、ギャンブラーの血が騒ぐ人がいるかもしれない。ゆびをふるに魅力を感じてピクシーを育てようとする人もいるかも。

ただ1点気を付けてほしいのは、スキル確率に補正をかけなければマジで1日に1回くらいしかスキルが発動しません。詳しくは以下の記事を見てほしいのですが、ゆびをふるで脳汁ドバドバになりたければ、ピクシーよりもトゲキッスを使ったほうがいいです。

www.fireyoshida.com

結論

1匹は厳選して確保しておきたい所存。

仮にシアンの砂浜がなければ優先度はもう少し低いです。ただ遅かれ早かれ厳選はしていたと思う。だってきのみタイプが強すぎるんだもん。こんなに強い以上は全タイプのきのみタイプを最低1匹は確保しておきたい。今後どんなフィールドが来てもそこそこは戦えるようにね。いつ来るか知らんけど。

ちなみに厳選のラインですが、私の場合は「きのみの数S+おてつだいスピードが下がらないせいかく」ならもうゴールしちゃいますね。ちなみに先日捕まえてゴールした個体はこちら。

今隣で寝てる

www.fireyoshida.com


あ、そうそう。1個重要なことを言い忘れました。強化や進化に使うアメはマジで集まりません。なぜならグッドスリープデー期間以外ほぼ見かけないしソーシャルリサーチでのアメもほぼ送られてこないから。

ピッピ一族が実装されてからグッドスリープデーは今月で4回目ですが、現時点で持っているアメの数は340個でした。今月のグッドスリープデーのリサーチはあと1日分あるからもう少し数は増えるかもですが、1か月で85個もらえる計算。

ちなみに340個がどれくらいの数かというと、レベル10に使えばおおよそ27~28までレベルを上げられます。ピィからピクシーまでの進化用のアメ100個を引いて240個で計算すると、23~24までしか上げられない計算に。

そんなわけで育成はなかなか進まないです。まぁ仮にレベル25止まりだったとしても、シアンの砂浜で起用すればほかのきのみタイプより十分活躍はしてくれますが、この点だけ留意しておいてください。