Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】睡眠タイプ「ぐっすり」を出し続ける方法

とある方から𝕏経由で睡眠タイプのぐっすりについてご質問をいただきました。𝕏だと文字数の制限もあって詳細に伝えられないため、ブログの記事という形を通して回答します。
※もちろんご本人からは許可いただいています。

ちなみにこのようなご質問はいつでもウェルカムです。ブログに取りあげるかもですが、それでもよければいつでも𝕏のリプやDMで質問くださいませ!なおありがたいことに毎日相当数のDMをいただいているので、回答に時間がかかることがあります。ご容赦くださいませ。

 

 

質問

吉田さんに感化されて私もスイクンイベントに向けてワニノコ厳選を始めました。

ワニノコを出すためには睡眠タイプをぐっすりにする必要がありますが、ずっとぐっすりを出し続けているとあるタイミングでとくちょうなしやうとうとになってしまいます。ぐっすりを出し続けるためのなにか対策はありますでしょうか?それともある程度すやすやうとうとなど、ほかの睡眠タイプを出し続けないとぐっすりは出せないのでしょうか?

回答

ポケモンゴープラスプラスでの計測においてという前提ではありますが、以下の条件を満たせば(私の経験則といろんな方の意見を聞くに)99.999999999999%ぐっすりを出すことができます。

  • 睡眠時間が6時間以下であること
  • ぐっすり100%のグラフであること

 

人為的心停止グラフ

2つの条件を満たす場合上記のような心停止グラフができあがります。このようなグラフで、かつ睡眠計測時間が6時間以内であれば必ず(と言っていいと思う)ぐっすりが出ます。

 

そもそもぐっすりのグラフを継続して6時間よりも長く続けると、それ以上は計測対象外となります。上記画像の斜線の部分ですね。なので人によっては6時間経つ前に一度ゴープラスを揺らしてすやすや、もしくはうとうとの波形を一瞬だけ出し、またそこから心停止グラフでぐっすりを出すというやり方をするかと思います。なぜなら6時間だけだとげんきの回復量や睡眠EXP量が減りますからね。

最長時間である8時間半寝て、かつぐっすりを出そうとするためにこのようなことをやる方がいます。

こういうやつ

ただこれをしてしまうと場合によってはぐっすりがとくちょうなしやその他睡眠タイプに変わってしまう可能性があります。なので必ず睡眠時間は6時間以下にしてください。6時間いっぱい心停止グラフなら何回連続でぐっすりを出そうがぐっすりが出続けます。

「でもその計測方法だと6時間分しかげんきが回復しなかったり睡眠EXPがもらえないじゃないか」というご意見があるかもですが、そこで分割睡眠ですよ。1回目の睡眠では2時間半心停止グラフにしてぐっすりを出す、2回目の睡眠では6時間心停止グラフにしてぐっすりを出せばいいのです。2回目は6時間ぴったりで計測終了する必要ありませんよ。8時間でも9時間でも放置すればいいです。画像の斜線のように6時間を超えた部分は計測対象外になりますが6時間は計測されますので、1回目の睡眠と合算すれば無事8時間半計測できますのでね。

※厳密にいえば分割するとげんきが逓減していくので、そこでヒーラーが役に立ちます。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

というわけでほぼ確実にぐっすりを出す方法を書いてきました。すやすやとうとうとはほぼ確実に出す方法はありませんがぐっすりはあります。(おそらく)ゴープラスプラス持ちの人限定の技になりますが、誰かの参考になれば幸いです。