Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】「れんごくコーンキーマカレー」と「ぜったいねむりバターカレー」、どちらがエナジーを多く稼げるのか?

サマーフェスティバルキャンペーンに向けた準備を始めたわたくしですが、昨日決めた方針をさっそく転換したいと思います。昨日言ったことが180度変わる上司っているよね、そうそれがこのわたくしです、わはは。

※昨日言ったこと

www.fireyoshida.com

 

今回は変わった内容となぜ変わったのかについてつらつら書いていきます。前の記事を参考に準備し始めた皆さんすまんな。

 

 

れんごくコーンキーマカレーかぜったいねむりバターカレーか論争

が私の中で起こっていました。

何の話かってサマーフェスティバルキャンペーン(以下サマフェス)中に作り続ける料理のことです。サマフェス時は料理がカレー・シチュー固定、かつ料理エナジーが常時1.5倍ということで、高エナジー料理を作り続けることでエナジーを爆稼ぎするチャンスです。

エナジー観点(料理とチームメンバー全員のきのみエナジー合算)でいうとれんごくコーンキーマカレーが基本的に優位なんですが、私の手持ちのポケモンではれんごくコーンキーマカレーを作り続けることは不可能だ。そう思っていました。そう思い込んでいました。でもよくよく考えてみたらどうやられんごくコーンキーマカレーを作り続けられそうなのです。あれ?

実際のエナジー比較

ここいらできちんとエナジーを比較しておこうと思います。

比較とはすなわち「料理エナジーときのみエナジーを合算した総合エナジーにおいて、れんごくコーンキーマカレーとぜったいねむりバターカレーどちらがエナジーを稼げるのか」です。

私はサマフェスはシアンの砂浜に行く予定ですが、その前提で考えるとそれぞれの料理に対する所感は以下の通り。

仮説

  • れんごくコーンキーマカレー
    • 求められる食材の数と種類が尋常でない
    • そのため食材集めポケモンがチームのほとんどを占めることになりそう
    • 食材集めポケモンはシアンの砂浜の好みのきのみと合致しないこともあり、きのみエナジーは低くなりそう
    • 結果料理でいくらエナジーを稼げてもぜったいねむりバターカレーチームには総合エナジーで劣るのでは?
  • ぜったいねむりバターカレー

という感じで考えていました。

そもそもれんごくコーンキーマカレーは備蓄込みで作り続けられるのか

備蓄量

これが私の手持ち(後述)において前週に備蓄する食材数です。合計427個。食材バッグの上限は600個なのでかなり余裕があります。つまり備蓄さえきちんとしていれば、翌週はれんごくコーンキーマカレーを作り続けることが可能でした。

そして前提となる手持ちがこちらの皆様です。ハーブカイリューがいませんが、そこはハーブゲンガーに頑張ってもらい、カイリューとの差は備蓄でカバーします。

頑張れゲンガー

サナギラスバンギラスに進化させる前提で計算しています。あとバンギラスはスポット採用で。ある程度ジンジャーが集まれば即オーダイルに交代予定。

比較結果

ではここからは肝心のエナジーの比較結果になります。

チーム構成は食材を集める子を優先的に入れ、そして空いた枠にはオーダイルドードリオといったシアンの砂浜できのみエナジーを稼げる子を入れています。

あと厳密にいえばれんごくコーンキーマカレーでいうとバンギラス、ぜったいねむりバターカレーでいうとウツボットがスポット起用するのでそのエナジーも加味する必要がありますが、稼働時間がそれほど長くはないのと計算が面倒なのと結果に影響を与えないだろうと見込んで加味しませんでした。がばがば計算だけど許して。ぼくは低学歴なんだ。

結果がこちら。

結果

なんということでしょう。きのみエナジーを加味してもれんごくコーンキーマカレーの圧勝でした。

以前こっそり計算したときもたしかれんごくコーンキーマカレーが勝っていたので感覚としては合ってはいましたが、改めて計算するとここまでの差とは。あ、イベントボーナスの料理エナジー1.5倍ももちろん加味しています。それがあるからより差が生まれたんだろうな。ちなみにイベントボーナス加味せずともれんごくコーンキーマカレーが勝っています。あ、あとレシピレベルはともに55、フィールドボーナスは60%、残りの鍋の枠にはとくせんリンゴぶち込みの前提で計算しております。

結論

シアンの砂浜&サマフェスにおいては、れんごくコーンキーマカレーを作り続けることがエナジーを稼ぐ点では勝っておりました。きのみエナジーを加味してもれんごくコーンキーマカレーの勝ち。やっぱりれんごくさんがナンバーワン!

っちゅうわけで今日からの食材備蓄計画は修正です。グッバイウツボット、ウェルカムほかの食材タイプのポケモンたち。