Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ジバコイル・グレイシア・ブースターのサブスキル・せいかくごとでのスキル発動期待値を計算してみた

メリークリスマス!(1日早い)

皆さんはクリスマスいかがお過ごしでしょうか?私はとりあえずお気に入りの風〇に行ってメリクリ(意味深)してきました。やはりあの子には俺がいないとダメなんやなって思ってさ・・・(自意識過剰)。

話を変えまして今回の記事はホリデーイベントのその後を少し振り返りつつ、料理パワーアップS持ちのポケモン、通称鍋拡張役のスキル発動期待値/日を計算していこうと思います。どんな流れの記事やねんという感じですが、鍋拡張役の厳選をするにあたってスキル発動期待値はみんな気になると思う。無駄なく200枠拡張したいしね。なので皆さんの参考になれば幸いです。

ちなみに定期的に通っているお店は参考にしてほしくないので言いません。ぼくだけの秘密の花園にするのだ、がはは。

 

 

【前置き】色違い2匹ゲット

そういえばホリデーイベントってリサーチで出現する全ポケモンの色違い確率上がっていましたね。すっかり忘れてましたよ。

運が良ければね

そんな恩恵を私もありがたいことに受けることができまして、まだリサーチ2回残ってはいるけど2匹色違いをゲットしました。

グレッグル

お前かよ・・・なんとも使い道に困るポケモンか・・・。

メタモンとかいう厳選も捕獲もきちいスライムを除けば唯一のオイルを集める食材タイプなのがこのグレッグルドクロッグ)なので、別に悪いわけではありません。でも如何せんオイルを大量に使う高エナジー料理がないんだよなぁ・・・。どちらかというとレシピに恵まれなかった結果評価を下げられているという印象です。

なのでまったく使えないというわけではなく、今後の料理アップデートに向けて最低レベル30食材はオイルで、かつ食材確率アップ持ちのドクロッグ1匹は確保していてもいいかなという感じ。色違いの子を見ると性能は全然悪くなかったので、ちまちまアメでもあげて育てておきます。グレッグルのアメは幸い?340個ほどありましたし、アメブースト機能は使わずちまちま上げます。

残念なのはレベル60食材だけであとは優秀

www.fireyoshida.com

グレイシア

いや~全然気づきませんでしたわ。皆さんはどっちが色違いかわかりますか?正解は右。うそうそ、左です。右って言われてちょっとびっくりした?これが"プチサプライズ"ってやつや。

冗談はさておき、そりゃあ色違いは嬉しいけど肝心なのはその性能です。ボックスには鍋拡張用にイーブイから厳選して育てたグレイシアがいます。加えて先日鍋拡張約の優秀なコイルも捕まえまして、現在ジバコイルにすべく育成中。なのでその時点で「あぁ・・・ちょっと使いどころないかもな・・・」なんて思いました。

もともといた子がこの子で・・・

色違いがこっち

【本題】料理パワーアップSの発動期待値を計算してみた

で、皆さんが私の立場だったらこう考えると思うんです。旧グレイシアと新グレイシア、どっちが何回くらい1日にスキル発動するんだろう・・・って。なんなら今育成中のジバコイルも含めたらそれぞれ何回くらい発動するんだろうって。

そこで今回は料理パワーアップS持ちのポケモンを育成するにあたり、どのポケモンがどんなサブスキルとせいかくの構成だったら1日何回スキルを発動するのかの期待値を計算してみました。

ちなみにこれはあくまで期待値なので、当然確率の上振れ・下振れは存在します。そのためきれいにこの回数になるわけではありませんので、鍋拡張の計画を立てる上の参考程度にしてください。

前提①:ジバコイル・グレイシア・ブースターのスキル発動期待値はそれぞれ違う

結論をお話しする前に前提のお話。

料理パワーアップSのメインスキルを持っているポケモンジバコイル・グレイシア・ブースターの3種類いますが、それぞれスキル発動確率とおてつだいスピードは違います。

そこでそれらを加味して、かつ1日8時間半寝る前提でのスキル発動期待値を計算しました。詳細は以下の記事を見てみてください。

www.fireyoshida.com

前提②:サブスキル・せいかくごとでスキル発動期待値は違う

これは当たり前の話ですね。スキル確率アップM持ちなら期待値は上がりますし、おてつだいスピードM持ちでも期待値は上がります。なのでこれらの組み合わせごとでも算出しました。詳細は以下の記事を見てみてください。

www.fireyoshida.com

結果①:ジバコイルの場合

見にくくてごめんね

これがジバコイル(レベル30)の場合のサブスキル・せいかくごとの期待値です。あ、言い忘れたけど、このジバコイルとこれからお見せするグレイシア・ブースターの期待値はレベル30前提で考えています。そこんとこよろしく。

ジバコイルはグレイシア・ブースターよりもそもそものスキル発動期待値が高いので、ここに記載の期待値数は全ポケモンの中でトップクラスの回数を誇ります。鍋拡張ならジバコイルはナンバーワン!進化2回するからスキルレベルもすぐ上げられるしね!難点はワカクサ本島にしか出現しないから、いい個体の厳選やアメ集めが難しいこと。

でもスキル確率も大事だけどスキルレベルも大事だから、そう考えると2進化のジバコイルはやはり優秀。一家に一台ジバコイル

www.fireyoshida.com

 

今育成中なのはこいつ

ちなみにぼくが今育成中なのはこいつ。さっきの表でいうと下から数えたほうが早いけど、グレイシア(スキルレベル6)と併用することで1日に200弱は拡張できるからいいのだ。スキルレベル6最強!

結果②:グレイシアの場合

また見にくくてごめんね

グレイシアの発動期待値はジバコイルに劣るため、期待値数もジバコイルより若干低めになっています。グレイシアの良さはなんといってもイーブイの厳選のしやすさとアメの集めやすさ、そしてアチーブメントで早々にもらえるこおりのいしの使い道になることですね。

www.fireyoshida.com

 

またきのみの数Sをつければウノハナ雪原の攻略メンバーがいないときは多少の繋ぎとして活躍してくれます。使い勝手いいよねグレイシア。使い道によってサブスキルやせいかくは変えましょう。

www.fireyoshida.com

結果③:ブースターの場合

もうこの表形式にも見慣れてきたっしょ

一番期待値が低いのがこのブースターです。なので単純に鍋拡張の性能だけで見たらブースターは選ばない方がいい。

ただブースターにきのみの数Sを持たせればトープ洞窟を攻略するうえで貴重な"疑似きのみタイプ"として活躍してくれます。トープ洞窟の好みのきのみを集めるきのみタイプってバクフーンかガラガラしかいないんですよね。人によっては好みじゃないきのみを集めるきのみポケモン(例:シアン攻略で鍛えたオーダイルやウノハナ用に育成中のトドゼルガなど)でごり押ししたり、きのみは諦めて料理でエナジーを稼いだりすることも。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

そんな中きのみでトープ洞窟を攻略しようとすると、きのみの数S持ちのブースターはそこそこ活躍します。というのもきのみエナジー効率だけで見ると、

きのみの数S持ちブースター>無補正ガラガラ

となるからです。

仮にガラガラがきのみの数Sを持ったとしても、きのみの数S持ちブースターと稼ぐエナジーってそれほどは変わりません。あれ、なんかガラガラdisの記事になっているような・・・。

なのでたしかに鍋拡張役単体で見るとブースターはおすすめしませんが、トープ洞窟攻略メンバーの準備状況次第では、ブースターは活躍の幅が広がるでしょう。

 

というわけで、今回の記事では色違い報告の自慢から華麗に路線を変更し、鍋拡張のスキル発動期待値を算出してみました。皆さんも鍋を拡張するメンバーを厳選・育成する際の参考にしてみてくださいな。

ちなみに手に入れた色違いグレイシアはこれまで育ててきたグレイシアやジバコイル(今はレアコイルだけど)よりも期待値が高かったです。でもスキルレベルが1でここから6に上げるのは骨が折れるのでボックスの肥やしになってもらいます。泣ける。これまで育ててきたポケモンの性能を上回られると辛いから育成完了したポケモンは捕まえない主義だったのに・・・ぐすん・・・。