Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ホリデーイベントどう?私の今の悩みとイベントの成果を発表します

楽しい楽しいホリデーイベントももう後半、というか終盤戦です。皆さんはイベント期間いかがお過ごしでしょうか?

メンテが終わればメンテが始まるがごとく、ホリデーイベントが終わればグッドスリープデーが始まり、そしてその翌週には新年イベントが始まります。怒涛のイベント期間、そして怒涛の集金期間が始まる。

知らんのか?

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

そこで今回は来週以降のイベント週間を控えての私の悩みとホリデーイベントの成果を中間報告しようと思います。みんなはイベントどんな感じ?

 

 

来週の準備はしない

今も若干悩んではいるんですけど、週末いつもやっている来週の準備、具体的にはきのみタイプのチーム構成から食材タイプのチーム構成に変えて、また鍋の拡張も同時に進めるというやり方に切り替えるかどうか悩んでいます。でもたぶんきのみチームでこのまま走り抜けると思う。

www.fireyoshida.com

 

現在のチームメンバー

現在はホリデーイベント期間中ということでリサーチでもらえるゆめのかけらの数が2倍になっています。ずっと言い続けてますがゆめのかけらって廃課金以外は貴重なものなので、是が非でも集めたい所存。となると週末にいつも通り食材&鍋拡張チームに切り替えてエナジーの増加スピードを緩めるのは得策ではない。

www.fireyoshida.com

 

今のチームに入れているトドゼルガ2匹はもともとレベル30だったんですけど、今回のイベントのアメブースト機能を使ってレベル40まで引き上げました。ほかにもチマチマアメブースト機能を使っているとまぁ一瞬でゆめのかけらが溶けていくこと。なので可能な限り供給量を多くしてこの1週間を走り抜けたい。

グッドスリープデーは睡眠経験値獲得期間と割り切る

とすると毎週初めにやっているいわゆる料理ブーストができなくなります。なんならそこそこのエナジーの料理を作れるかどうかすら怪しい。なんとかトド軍団の食材ゲットSで食材数は確保しているけど、毎食作れば在庫がじわじわ減っている状態だし、なにより日曜日に3食作ろうものなら在庫が消え失せる可能性まである。

うち2匹がレベル5なのもありがたい

www.fireyoshida.com

 

そしてもどかしいのが来週はグッドスリープデー期間であるということ。しかもイベント日は週前半になっています。

【満月の日 (12/27)】
ねむけパワー2.5倍
ポケモンの睡眠EXP3倍
ボーナススリープポイント+1,000pt

【それ以外の日(12/26,28)】
ねむけパワー1.5倍
ポケモンの睡眠EXP2倍
ボーナススリープポイント+500pt

イベント初日は火曜日なんですよね~いや~月曜日でエナジー盛れる気がしねぇ~(絶望)。来週はワカクサ本島でうとうとを出して3匹目のチコリータやデルビル、カゲボウズを狙いつつ、キャタピー・ゴース・フシギダネのアメも欲しいという感じ。奇跡的に今週に引き続き好みのきのみがチーゴのみなら1日で30万エナジーはいけるんだけど、そうでないとかなりつらい1週間になりそう。

未来への投資は着々と


好みのきのみガチャをする気もなければなによりダイヤもないので、好みのきのみが外れる前提で考えると来週のグッドスリープデーは経験値獲得イベントと割り切っています。幸い育てたいポケモンたちも5匹いるので、この子たちに経験値を振るのを主目的とします。マダツボミタマザラシは睡眠EXPボーナス持ちなので、経験値も多めにもらえて無駄がない。あ、あとピィの厳選ね。あいつの厳選を初めていったい何カ月経ってるんだか・・・。

主力のレベル上げと主力にしたいやつらの育成

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

ユキカブリ厳選完了

ホリデーイベントは現在進行形で開催されていますが、このタイミングで現在の成果をまとめておこうと思います。

今回のイベントの目玉は、

  1. アメブースト機能による戦力底上げ
  2. ポケモン実装

の2点かと。

アメブースト機能は先ほど紹介した北の将軍様たちのレベル上げに主に利用し、無事ゆめのかけらが消え失せました。悔いはない。レベルこそエナジー稼ぎにおける正義だから。

で、問題は新ポケモンについてです。ホリデーイベントのタイミングで新規実装されたポケモンユキカブリユキノオーデリバードですが、私はずっとぐっすりを出し続けたのもあってかユキカブリは満足できる個体を手に入れることができました。

 

FA宣言は禊

まずはなんとしても欲しかった大本命のとくせんエッグユキノオー。私は進化後のポケモンは一切捕まえないポリシーなのですが、チャンスが付いていてサブレを投げる奴もいなかったので投げて捕まったのがこいつでした。

www.fireyoshida.com

 

まずなんとしても押さえたかったのが、レベル30・60の食材がとくせんエッグであること。こいつらが実装されるまでとくせんエッグを集める食材タイプがいなかったので、喉から手が出るほど欲しかった。

そしてサブスキルに食材確率Mがあり、せいかくで食材確率かおてつだいスピードが下降しないこと。この条件も満たせた時点で完璧です。即採用。細かいことを言えば食材確率はSだけど、サブスキルのたねでMにあげられるから何の問題もなし。

極めつけは進化後を捕まえることのデメリットになりがちな最大所持数の少なさをサブスキルでカバーできる点。これが本当にありがたかった。ここが例えばスキル確率アップとかだったらちょっと悩んでたと思う。たぶんユキカブリで厳選継続してたかも。それだけこの所持数アップは大きい。

レベル30前提ですが、Lにすれば約8時間20分は所持数が溢れません。夜寝て朝起きてもほぼ溢れることはない。神。Mでも約7時間15分は溢れない。サブスキルのたねを喰いまくるけど全然いい。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

一応トマト係も確保

問題はこっちですね。レベル60がトマトでないのが若干気になりますが、そもそもエッグ係の同じポケモンがいてそっちを優先して育成したい現状、トマト係をレベル60まで育てるかといわれればNOだったので妥協、というか納得。

サブスキルは特にレベル50までは完璧で言うことなし。せいかくもメリットは薄いけどデメリットも薄い。トータルで見れば当たりです。問題なのは使うタイミングがあるのかということですね。

トマト係は優秀なウツボットがいるので、彼との差別化とすると集めるきのみの違いか。ウノハナ雪原でトマトが欲しいとなれば使うかもな程度。でも何度も言う通りエッグ係をレベル30まで育ててからこいつに育成リソースを割くと思うので、もしかすると一生使わないままになりそう。まぁ性能はいいのでとりあえずボックスに眠っててもらいます。今後ボックスにいるポケモンを活かす仕様が追加されるかもだしね。

デリバードは捕獲すらしません

あ、そうそう。もう1匹新規実装されたデリバードですが、私は現時点で見向きもしてません。誤解なきように言うとデリバードは優秀です。でも今の私のサブレ状況となによりエッグ係のユキノオーの存在がそうさせています。

 

詳細は以下の記事を見てもらいたいのですが、現状のレシピ前提で考えると、デリバードは食材確率を盛ったユキノオーで十分代替が可能です。しかもデリバードはゲットまでのフレンドポイントが驚異の16と獲得までのコストが重すぎる。そしてゲットしたはいいけど食材の組み合わせやサブスキル・せいかくがハズレだったら目も当てられない。このあたりの事情もあって私はデリバードは積極的にゲットしようとは思いません。

www.fireyoshida.com

 

もちろん今後料理のアップデートで状況は大きく変わると思いますが、私の場合投資できるサブレに限りがある以上、優先度は、

  1. 今あるフィールドで活躍できるきのみタイプ
  2. 1以外できのみエナジーを多く稼げるきのみタイプ(メガニウムライチュウなど)
  3. 1・2以外のきのみタイプ
  4. 食材タイプ

でして、デリバードは4の中でもさらに下位に位置付けています。もちろんサブレを投げまくれる富豪は1~4すべて気分で投げられるんですけどね。私は貧民だから。

 

というわけで、ここまでのホリデーイベントの振り返りをしてきました。皆さんはホリデーイベントいかがお過ごしでしょうか?人によってはユキカブリデリバードも満足に見かけておらず、血塗られし帽子をかぶったイベント限定ピカチュウしか見かけていないという人もちらほら。まぁユキカブリに関しては新年イベントでピックアップされるので、そこでゲットするのもありですね。

ではみなさん残り数日、頑張って寝ましょう!!!!