Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】サブスキルのたねは開放済みのスキルにしか使えない

プレミアム交換所やアチーブメントの報酬で手に入れることができるサブスキルのたね、皆さんは使ったことありますでしょうか?私はこのアイテムの仕様を勘違いしていたので、正しい内容を共有したいと思います。

そもそもサブスキルのたねとは?

サブスキルのたねとは、ポケモンが持つサブスキルのうちどれか一つをランダムでランクアップするものです。ランクアップとは〇〇Sが〇〇Mとなるような変化であり、金スキルに変化するというものではありません。

ランクアップ可能なスキルとは?

ランクアップ可能なスキル名とランクアップ後のスキル名はこんな感じ。

スキル名 ランクアップ後スキル名
スキルレベルアップS スキルレベルアップM
スキル確率アップS スキル確率アップM
おてつだいスピードS おてつだいスピードM
食材確率アップS 食材確率アップM
最大所持数アップS 最大所持数アップM
最大所持数アップM 最大所持数アップL

ランクアップするスキルは開放済みのスキルの中から抽選される

私が勘違いしていたことはここです。最初は開放済み・未開放関係なく抽選されると思っていました。例を出してみましょう。

たねを使ったあとのカメールさんのスキル

この画像は私のお気に入りメンバーであるカメールのスキル構成です。この子はサブスキルのたね使用済みでして、Lv.10のスキル「おてつだいスピードS」がたねの効果で「おてつだいスピードM」に変化しました。

で、最初何を勘違いしていたかって、以下スキルのどれかがランダムでランクアップすると思っていたんです。

  • Lv.10:おてつだいスピードS
  • Lv.25:食材確率アップS
  • Lv.50:スキル確率アップS
  • Lv.75:最大所持数アップS

で、一番ランクアップしてほしかったおてつだいスピードSがMにアップしたから大喜びしていたのですが、そもそもたね使用時点で開放済みだったスキルがおてつだいスピードSのみだったので、自動的におてつだいスピードSが選ばれてランクアップしたというわけ。

これ、逆に考えれば、Lv.10スキルをレベルアップしたければLv.24以下でサブスキルのたねを使えばいいのです。たぶんみんなそうやって使ってて、私だけギャンブラーになってたんだな、うん。

私みたいに勘違いしてギャンブルする人を一人でも減らすためこの記事を残しておきます。