Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】急遽週末にキャンペーン開催!ライコウイベントの不具合内容の確認と運営の対応について考える

シアンの砂浜の明るさを背景にすることで前向きな印象を与える戦略

不具合対応を"キャンペーン"と称するソシャゲwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

不具合に伴う振替キャンペーン開催のお知らせ – 『Pokémon Sleep』公式サイト

そんな運営初めて見ました、やるやんポケモンスリープ一生ついていきます。ポケモンスリープ渾身のライコウイベントで何やらいろいろ起こっていたので、起こった内容と運営の対応などなどいろいろと整理しようと思います。

 

 

不具合の内容

まずは起こった内容を整理します。

ライコウのおこう使用時のみ、ライコウの寝顔が★1以外出現しない」不具合が発生していました。

ライコウリサーチイベント」と「グッドスリープデー」の開催期間が重なっていた3/25(月) 〜 3/26(火) の2日間、ライコウのおこう使用時に★2、★3のライコウの寝顔に出会える機会が得られず、グッドスリープデーの効果を最大限活用できないケースがありました。

とのこと。

当時のユーザーの状況

ライコウの寝顔って一説によると以下のランクを超えていないと出現しないとされています。

  • ★1:マスター9
  • ★2:マスター13
  • ★3:マスター19

伝説のポケモン初実装イベントというプレミア感もあり、今まで週頭にエナジーを盛らない層も今週は課金して月曜日からホイッスルを吹きまくるという状況でした。廃課金様は今回のイベントに限らず月曜日からホイッスル吹きまくってるけどね。

で、ぶっ壊れ廃課金様以外の人たちの多くは★2の寝顔が出現するマスター13か★3の寝顔が出現するマスター19を目指してホイッスルを吹いていました。厳密にいえばこれらランクに到達したとてライコウが出現するとは言えないのですが、ちょうどイベント初日と2日目はグッドスリープデーと重なっておりねむけパワーの値も月曜日は4倍、火曜日は1.5倍と補正がかかっていました。

それもあって、例えば「マスター13に到達して、かつ睡眠スコア100を出し、そしてライコウのおこうを使えば★2の寝顔が見れるかもしれない!わくわく!」といった感じでした。

おこうから★1寝顔以外が出ない

そして冒頭の不具合の内容に戻ります。

このような状況もあって初日・2日目のリサーチ結果にはライコウの★2や★3寝顔出現報告が多く上がるだろうと思われました。しかしおこうを使った民からは一向にそのような報告が上がってこない。超絶スーパー廃課金者からも★1寝顔しか出てこないとの報告がある始末。

たしかにマスター13ぎりぎりとかマスター19ぎりぎりのボーダーの人が出ないのは百歩譲ってわかる(グッドスリープデー補正あるからわからないのが本音だけど)。ただマスター20の上限を圧倒的に突破している廃課金大先生ですら★1ばかりというのは何かがおかしい。そう囁かれたあとに出てきたお知らせが冒頭の不具合の内容でした。

www.fireyoshida.com

被害を被った人

以下の両条件にあてはまる人ですね。

  • イベント初日・2日目にマスター13、もしくはマスター19に到達した人
  • ライコウのおこうを使った人

特にホイッスルを使った人(というか使ってなくて到達した人なんているのか)はリアルマネーが絡んでいるためそちらの被害も当然ありますね。

逆に言うとマスター8以下でおこうを使った人は被害を被っているようで一切被っていません。なんかそういう人が声を大きくして「俺は損をしたんだ!補填しろ!」と言っているような気がしなくもないといったらうそになるようなならないような。

キャンペーン内容

ねむけパワー 1.5倍

【1日目】3/30(土) 4:00 ~ 3/31(日) 3:59
【2日目】3/31(日) 4:00 ~ 4/1(月) 3:59

そして発表されたのがこの追加のキャンペーンです。不具合対応をキャンペーンと称するのほんとすごいと思う。まぁ言葉狩りな気がするのでこれ以上はいいや。

「グッドスリープデーのねむけパワーボーナスがあったからホイッスルを吹いたんだ!」という声はそこそこ多かった印象です。まぁそりゃそうだよね、いつもホイッスルを吹かない層はたしかにそういう思いがあって吹いた人も多いはず。「返金しろ!」の声も多かったですが「グッドスリープデーを再実施しろ!」の声も多かった。後者の声に応えた形ですね。

過去最高ねむけパワー更新のチャンス

奇しくもこの不具合のおかげで過去最高ねむけパワーを更新する人が出てくるかもしれません。1.5倍とはいえ週頭にホイッスル吹いた民は救われたと言える。週末にマスター13や19を超えていておこうを使えば、再度ライコウの★2★3寝顔獲得チャンスなわけですからね。

ピッピ一族はもういない

人によりますがこれも大きい。グッドスリープデーは毎回ピィ・ピッピ・ピクシーがピックアップされ、せっかくねむけパワーが増大してもリサーチの多くを彼らが占めてしまい、いつもはお目にかかれないレアな寝顔がなかなか見れないという事態が発生していました。

しかし今回のキャンペーンはグッドスリープデーではありません。ただねむけパワーが1.5倍になるだけです。ほんの少しだけここの運営だからキャンペーン中「ピッピ一族ピックアップ」「睡眠EXP2倍」などのグッドスリープデーのほかのイベント効果も実はありましたなんて凡ミスおかしそうな気がしなくもないですがまぁないと信じましょう。なので純粋にレアな寝顔だけを追い求められる。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

ライコウのおこうとライコウサブレが補填

すべてのお客様に、下記日時にて「ライコウのおこうx1」と「ライコウサブレx1」をプレゼントボックスに送らせていただきます。
・配布実施日:2024/03/28 14:00

不具合のお詫びも配布されました。ここの運営ってお詫びはすれどいわゆる"詫び石"などと呼ばれるアイテム配布は頑なにおこなってきませんでした。そんな運営がお詫びのアイテムを配布するとは、かなり問題が大きくなっていたのでしょう。以前お詫びアイテム配布したのって"アンケート先着事件"だけでしたっけ?

ポケモンスリープのアンケート企画に不満噴出 「先着1万人にプレゼント配布」でGoogleフォームにアクセス集中、回答進まず【追記あり】 - ITmedia NEWS

富の再分配のよう

本題とは逸れますが、今回の追加キャンペーンといいお詫びアイテムの配布といい、廃課金の皆々様が課金をした結果判明した不具合に対する補填が全ポケモンスリーパーに行き渡るという、いわば富の再分配的なものを感じますね。無課金・微課金は廃課金様たちに足を向けて寝れませんね。彼らの犠牲のもとに我々の健やかなる睡眠があるといっていいでしょう。南無南無。

おこうを使うか否か

で、ここからが問題です。せっかくのキャンペーンと詫びアイテムをどう活用するかが私を含めた卑しい無課金・微課金が考えるべきことです。端的に言うとおこうを週末使うかどうかですね。

シンプルに考えれば使う一択なのですが、まことしやかに囁かれている仮説の一つに「ライコウは1回のリサーチで1匹しか出現しない」説です。嘘か本当かは知りません。ただ実際問題、1回のリサーチでライコウ2匹出現した報告は私の知る限り観測していません。

週末の土日はねむけパワーが増大するため、ほかの曜日よりもライコウと出会える確率は上がっているとみるのが妥当。そこでおこうを使ってしまうと、せっかくのねむけパワーが無駄になってしまう。しかしそもそもライコウの出現確率はイベントのピックアップ効果含みでもかなり低く、この機を逃すと人によっては未来永劫★2★3寝顔が見れないかもしれない。

そしてもう一つ考えるべきは、ライコウのリサーチで得られるリサーチEXPとゆめのかけらの数です。

  • ★1
    • リサーチEXP:655
    • ゆめのかけら:4,715
  • ★2
    • リサーチEXP:3,637
    • ゆめのかけら:12,158
  • ★3
    • リサーチEXP:8,723
    • ゆめのかけら:29,158

仮にリサーチランクが55となっている場合はリサーチEXPもゆめのかけらに換算されるため、そう考えるとゆめのかけらの数は、

  • ★1:5,370
  • ★2:15,795
  • ★3:37,881

となります。

各★ごとの差をどうとらえるかはその人次第ですが、私は★1と2とではかなりの差があると考えています。仮にこううんのおこう等を炊くとその差はさらに広がることに。

たしかにライコウのおこうを使えばライコウとは確実に出会えます。ただねむけパワーの値次第で寝顔のレア度も変わるため、結果寝顔図鑑の登録とゆめのかけらの数に差が生まれる。そしてそもそもライコウの出現率は低く、いくらねむけパワー増大の土日とはいえ、必ず出会えるという保証はない。このあたりを頭に入れておこうを使う必要があります。

もちろん各確率は明かされていないので感覚の話に終始しているわけですが、私はいろいろ考えて土日にライコウのおこうを使います。寝顔図鑑の登録は一切どうでもいいのですが、ゆめのかけら少しでも欲しいですし。あと地味に以下のバランス調整も背中を押している。少しでもレア度が高い寝顔に出会える確率が上がっているなら、恩恵を享受できるときにしておきたい。

※また、修正の公開と同時に★2,★3のライコウの寝顔と少し出会いやすくなるバランス調整を実施しました。★2以上のライコウの寝顔に出会うためには、高いねむけパワーが必要となりますので、ご注意ください。

対応内容の是非

最後に運営の対応について。

理想は被害を被った人に対して個別対応するですよね。具体的には使ったおこうとホイッスルを返却、そして+αなにかしらの詫びアイテムを配布。月曜日と火曜日両方おこうを使った人もいるわけで、それがお詫びのおこうの数が1個だと割に合いません。

ソシャゲの運営会社の対応方針についてはほんとユーザーごとでいろんな意見があるわけですが、何か問題が起こった時、しかも今回みたいに

  • ポケモンデーを使って大々的に告知した一世一代のイベント
  • リアルマネーが絡んでいる

ものについては個別対応をしてほしかったというのが正直なところです。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

もしかすると問い合わせれば個別に対応してもらえるんですかね。わかりませんが。仮に個別対応をしていないとなると、廃課金の皆々様を犠牲にその他大勢の好感度を上げて終わりという展開になります。

そもそも廃課金は今回のイベントに限らずホイッスルを吹いているじゃらそもそもノーダメージ理論はあるにはありますが、廃課金者も一枚岩ではなくいろんな人がいます。今回の件でしれっと引退したり課金しなくなる人もいるでしょう。

  1. 詫びない
  2. 詫びる
  3. 詫びる、かつ詫びアイテムを一律配る ◀イマココ
  4. 詫びる、かつ個別対応する

初期のころは上記1にいたので、リリース当初から遊んでいる人は「運営は成長している!」と思うかもですが、普通に考えたらデフォルトは3か4だよなぁなんて思ってしまう。そう思う私は変なんですかね。わかりません。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

「詫びないどころかバグを隠ぺいする会社もあるぞ!」などというとんでもない反論もありそうですが、そもそも客から金をもらってサービスを提供している企業としてどうなんだという観点から見るべきですよね。ソシャゲ業界に限らず、というか社会を構成している一人間としてどうあるべきかというのを、毎度不具合対応に遭遇すると考えてしまいますね。