どりゃああああああああああああ!!!!!(魂の起床)#ポケモンスリープ https://t.co/4J2EbKxQte
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2024年7月18日
なんということでしょう。奇跡的に本日は朝7時前に起床することができました。この記事は初日以来の朝7時に書き書きしています。人間やればできるじゃないか。あ、いや違う。華金だから土日が楽しみで起きれただけ説がある。吉田小学生説。
さぁ、さっそく本日の新情報も見ていきましょうぞ。
【1周年記念情報:5日目】今後予定しているキャンペーンについて – 『Pokémon Sleep』公式サイト
未発見のポケモンの寝顔に出会いやすくなるキャンペーンの開催
今回の新情報は今後開催が予定されている新しいイベントの予告でした。といっても具体的な内容は明かされず「まだ出会っていない寝顔に出会いやすくなるイベントです」とだけ明言。そして開催予定時期は9月下旬とのこと。
いや、贅沢なのは分かっているんですけど、ここ数日のお知らせの内容の充実度からすっると今日は少しボリュームが少ないというか肩透かしを食らったというか・・・。いや、不満が出ることはない(であろう)神告知なんですけどね。でもほら、9月の下旬って結構先じゃないですか。今関係ない話なわけだからあまり現実味がないというか。
その点で考えると今週の新情報たちの中で今すぐ私たちに関係があったものって実は初日のハイパーサブレ実装だけなんですよね。残りはすべて予告。なんか過去発表していたロードマップを細切れにして発表しているだけのような気がしてきたゾ。分割睡眠ならぬ分割ロードマップ。なんだ、運営も分割を推奨していたわけだ。やったぜ。
全員に恩恵がある神キャンペーン
余談はこのあたりにして、実際のキャンペーンに対する印象ですが、これはもう神キャンペーンだと思いますよ、えぇ。初心者から廃人まで全員に恩恵があります。寝顔をコンプリートしている人?知らん知らんもっと課金しろ。
先日の記事で「運営は初心者の流入に力を入れようとしている」的な感想を述べましたが、まさに今回のキャンペーンもそこを重視しているのは間違いありません。ポケモンスリープで楽しいことの一つに新しいフィールドで新しいポケモンに出会うことがあります。モチベーションを維持するためには寝顔をある程度早期に集めないとどこかでダレが来てしまいます。途中離脱をしにくくするような仕組みというのは歓迎されるべきですね。
※先日の記事
10月に新フィールド実装の布石か
これはいつもの私の妄想なわけですが、こんなキャンペーンを9月下旬にやるということはつまり10月に新フィールドが実装されます。されろ。
新フィールド解放の条件は皆さんご存じの通り寝顔の種類数。ラピスラズリ湖畔解放の条件である寝顔図鑑の種類は240種類でした。これまでの寝顔図鑑の達成目標の推移から考えると、新フィールド解放に必要な寝顔種類数はおそらく400近くになるかと思います。もしボーダーラインぎりぎりの人がいれば、今から少しずつ寝顔集めを意識したフィールド選択、およびエナジー稼ぎをするのがいいかも。これだけ言って新フィールド実装来なかったら泣くけど。
ちなみに寝顔図鑑の目標を達成すると新フィールド解放以外にも以下の恩恵があります。
- 達成報酬がもらえる
- フィールドボーナスの上限が解放される
- 鍋容量の上限が解放される
- 新しい機能が解放される場合がある
※必ずではない、例えば料理が作成できるようになったり鍋の容量を拡張できるようになったりなど
特にフィールドボーナスや鍋容量の拡張はメリットしかないので、可能なら即目標は達成したいところですね。
グッドスリープデーにもキャンペーン同様のボーナスが追加
これも神。というかこっちのほうが個人的には嬉しい。
グッドスリープデーにも先述したキャンペーンのボーナスが"恒久的に"追加されます。恒久的にですよ。神すぎる。さすがにマンネリ化してきたグッドスリープデーがテコ入れされるなんてすばらしすぎる。こちらは10月のグッドスリープデーから追加です。
ちなみに10月のグッドスリープデーの曜日(予定)はというと、満月の日が10月17日(木)なので水木金での開催となりそうです。まぁ悪くはない曜日構成。
でんせつのポケモンの寝顔収集チャンス
このキャンペーンボーナス追加によって思いついたのはまずはこれ。もちろん新規寝顔を収集できるのはそうなのですが、まだでんせつのポケモンの寝顔を収集できていない人にとってはグッドスリープデーがチャンスとなります。
でんせつのポケモンイベント(今のところライコウとエンテイ)でガチった人は全寝顔コンプリートしているでしょうが、そうでない人や最近始めたばかりの人にとってはこの機会に寝顔を拝める大チャンスとなります。そして何よりでんせつのポケモンの厳選ができるチャンスでもある。さすがに1回のリサーチで捕まえるのはかなり無理がありますが、そこでマスターサブレですよ。グッドスリープデーででんせつに遭遇するためにマスターサブレを交換するという遊び方が増えるかもしれない。
ワカクサ本島で過ごすメリットも増える
「イベント開催フィールドはワカクサ本島のみです!あ、その週はグッドスリープデーも同時開催されます!」
こんなこと過去に何回かあったじゃないですか。人によってはワカクサ本島で見られる寝顔の多くを収集済みのため、ワカクサ本島でグッドスリープデーを遊んだところで新規寝顔が一切見つからず虚無なイベント期間となることもあったかと思います。「これが他のフィールドだったら新規寝顔を見れたかもなのに・・・」と何度思ったか。しかしこのボーナス追加でワカクサ本島で過ごすメリットも少しばかり増えました。
それにちょうど昨日の新情報で「ワカクサ本島で見らえる★3寝顔を少し増やします」ともお知らせされたので、それらを収集するチャンスでもある。ポケモンスリープを遊んでいて辛いのは日々のリサーチが虚無になることです。リサーチが楽しみの大部分を占めるこのゲームにおいて、リサーチがつまらないのは致命的。それを少しでも無くそうとする運営の姿勢に涙が止まらない。
寝顔収集目的でフィールドを選ぶという遊び方もあり
「グッドスリープデー週は新規寝顔を収集するぞ!」という意気込みでフィールドを選択するのもありです。というかこれまでもそれをしていた方がいたかと思いますが、さらにその遊び方が確立されます。ちなみに私は一切そんな遊び方してきませんでした。経験値稼ぎと貴重なピッピアメ収集の期間と割り切っていた・・・。
というわけで本日公開された新情報を見ていきました。よくよく考えたらこのゲームって寝顔を収集して寝顔図鑑を完成させるゲームでしたね、忘れてました。厳選してサブレが尽きて課金して毎日のぼくの昼ご飯がひもじくなってきて貯金がどんどん減っていくゲームだと思っていましたが違いましたね。ここいらで改めてこのゲームの目的を再周知された気分です。
このゲームの目的は「寝顔図鑑の完成」であり、もっというと「睡眠リズムの改善に伴う生活習慣の改善」です。昨日のスキルタイプのテコ入れもそうですが、「このゲームって本来どういう目的のゲームだっけ?」を再度考えさせられるアプデ続き。リリースからちょうど1年で振り返るにはちょうどいいタイミングですからね。本来の目的を見失わずそれに沿ったアップデートをする運営は神。なお仕事で一切振り返りをしないぼくはゴミ。地獄の対比やめろ。

