Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】イーブイウィークの詳細発表!イベント内容を確認します

とても早漏な私は英語のイーブイウィークツイートを見るや否や、イベント内容の予想記事を今朝10時ごろアップしました。するとなんということでしょう、その後すぐに日本語版のツイート、およびイベント内容紹介ツイートがなされたではありませんか!やはり私は早漏だったか・・・。夜は遅漏なのに・・・。

www.fireyoshida.com

 

まぁそんなわけで、改めて発表されたイベント内容をきちんと見ていくとしましょう。

 

開催日時

【1日目】11/20(月) 4:00 ~ 11/21(火) 3:59
【2日目(イーブイの日)】11/21(火) 4:00 ~ 11/22(水) 3:59
【3日目】11/22(水) 4:00 ~ 11/23(木) 3:59
【4日目】11/23(木) 4:00 ~ 11/24(金) 3:59
【5日目】11/24(金) 4:00 ~ 11/25(土) 3:59
【6日目】11/25(土) 4:00 ~ 11/26(日) 3:59
【7日目】11/26(日) 4:00 ~ 11/27(月) 3:59

開催日時は11/20週。11/21はイーブイの日ということ。国民の祝日にしようぜ(社畜からの提案)。

翌週はグッドスリープデーなので2週連続イベント開催ということになりますね。クリスマスまでイベントがないだろうと虚無に陥っていたポケスリ民歓喜ポケモンGOのように毎週イベントしてくれ。

イベント内容

それではここからイベント内容をそれぞれ見ていきましょう。

イーブイとその進化系に出会いやすくなる

【イベント中に特に多く出会えるポケモン
イベント期間中は下記のポケモンたちといつもより多く出会えるチャンスです!

【 大ピックアップ 】
イーブイ

【 中ピックアップ 】
シャワーズ/サンダース/ブースター/エーフィ/ブラッキー/リーフィア/グレイシア/ニンフィア

ハロウィンイベントを思い返しますと、大ピックアップは出現率が約30%、中ピックアップが約10%ほどでした。私とサブアカの計測結果なので正規の値ではないですが。

www.fireyoshida.com

 

今回の大ピックアップ・中ピックアップも同じくらいの確率になるなら、少なくともイーブイとは毎リサーチ1~2匹、多いと3匹は会えそうですね。中は1匹いるかどうかくらいか。

今回のイベントはハロウィンと違ってフィールドは問わないそうです。グッドスリープデーのピッピ一族的なノリですね。

www.fireyoshida.com

 

ただ気になる一文がこれ。

※大ピックアップのイーブイはすべてのフィールドで出現します
※中ピックアップのポケモンたちはそれぞれ特定のフィールドにのみ出現します

この特定のフィールドが明かされていないんですよね。
→追記:明かされました

※中ピックアップのポケモンたちはそれぞれ特定のフィールドにのみ出現します
ワカクサ本島:サンダース、リーフィアニンフィア
シアンの砂浜:シャワーズ
トープ洞窟:ブースター、エーフィー、ブラッキー
ウノハナ雪原:グレイシア

現時点で出現する進化系とフィールド、およびカビゴンの評価は以下の通りなのですが、

  • ニンフィア:ワカクサ本島マスター3以上
  • サンダース:ワカクサ本島マスター5以上
  • シャワーズ:シアンの砂浜マスター2以上
  • エーフィ:トープ洞窟マスター1以上
  • ブラッキー:トープ洞窟マスター1以上
  • グレイシア:ウノハナ雪原ハイパー5以上

果たしてこの通りのままなのか、それともほかのフィールドにも出現するのかは気になります。あとブースター・リーフィアはそもそもどのフィールドでも出現しません。こいつらがどうなるのか気になるところ。あと出現するランクも気になりますね。このままなのかイベント期間は緩和されるのか。

イベント開始前に出現フィールドはおそらく明かされなさそうなので、こいつら目当ての場合フィールドいどうチケットを使わされることになりそう。となるとこれまで稼いだエナジーが無駄になるんだよなぁ~不親切だな~。

まぁ私がそもそも進化後を捕まえる気はなく、また特にイーブイ系はメインスキルのレベルが重要なこともあって、なおさら進化後は捕まえる気がありません。なので素直にワカクサ本島でイーブイ乱獲するかな~。

www.fireyoshida.com

他の睡眠タイプのポケモンも出現する

これはハロウィンイベントのときと同じ仕様ですね。ピックアップもそうでないポケモンも睡眠タイプ関係なく出てくる闇鍋ガチャと化すわけだ。今回はフィールドはどこでもいいので、闇鍋具合を多少調整はできるけど、それでもピックアップ以外で狙ったポケモンを出すのは至難の業になりそう。

www.fireyoshida.com

 

ハロウィンイベント時はゴース系が大ピックアップになっていましたが、もともとゴースが出るうとうとを出すとよりゴース系と出会いやすくなっていました。なので、今回も同様にイーブイがもともと出るすやすやを出せばより多くのイーブイに会えるかもしれません。イーブイ狙いの人は来週はすやすやを出さずに再来週に取っておくんだ!

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

イベント限定ミッション開催

11/21 「イーブイの日」に睡眠リサーチを行うと、ボーナススリープポイントが1,121ptもらえます。
普段のミッションに加えて「特別なミッション」が設置され、「イーブイのおこう」などの嬉しい報酬を入手することができます。

ハロウィンイベント同様、イベント限定ミッションが開催されます。ハロウィンイベント時は、

  • ハロウィンピカチュウのおこう
  • ポケサブレ
  • ばんのうアメ

が報酬となっていましたが今回は果たしてどんなラインアップなのでしょうか。

イーブイのおこうは確定ですね。あとはポケサブレもイーブイ捕獲用に配るかな~。理想を言えば進化するときに使う各種進化のいしも配ってほしいところ。

また地味にボーナススリープポイント1,121pが嬉しい。もしかしてこれで進化アイテムを1個買えということ・・・?ケチ・・・ただでアイテムもくれよ・・・頼むよ運営ちゃん。

 

というわけで、改めて発表されたイベント情報を見てきました。私は今のところワカクサ本島ですやすやを出し続ける1週間になるでしょうね。ついでにヒトカゲヒノアラシピカチュウも出てくれると嬉しい。

ヒトカゲヒノアラシ狙いならトープ洞窟でもいいのですが、あそこマジでヒノアラシ出ないんですよね。今後きちんとヒノアラシの出現確率の記事を出そうと思いますが、体感はワカクサ本島のほうが出る。あと出なかったとしてもほかのポケモンもワカクサ本島のほうが魅力的(ピカチュウナマケロ)なので、致命傷になることも少ない。やっぱりワカクサ本島がナンバーワン!

www.fireyoshida.com