とある方から𝕏経由でライコウの運用についてご質問をいただきました。𝕏だと文字数の制限もあって詳細に伝えられないため、ブログの記事という形を通して回答します。
※もちろんご本人からは許可いただいています。
ちなみにこのようなご質問はいつでもウェルカムです。ブログに取りあげるかもですが、それでもよければいつでも𝕏のリプやDMで質問くださいませ!なおありがたいことに毎日相当数のDMをいただいているので、回答に時間がかかることがあります。ご容赦くださいませ。
質問
現時点でライコウの活躍は難しいという記事を拝見しました。
記事内でいろいろ触れられていますが、以下の運用ならライコウの価値を最大限活かせませんか?
- いつもはライコウ+他エナジーを稼げる4匹のチームとする
- ポケモンをタップするときはまずライコウ以外をタップする
- ライコウをタップする前にライコウ+でんきタイプ4種類 or 4匹のチームに変更する
- ライコウをタップする
- スキルが発動すれば入替後のチームのおてつだいが最大限進み、ライコウのスキルを無駄なく活かせる
回答
ライコウのスキル対象は虫眼鏡が出てスキル発動が確定した瞬間のチームメンバーとなります。つまりスキル発動対象をチーム入替をおこなうことでコントロールはできません。
ライコウのスキルであるおてつだいブーストの効果量は、チームに入っているでんきタイプのポケモンの種類数によって変わります。つまりざっくり言うと、効果量を最大化するにはチーム内のでんきタイプの種類を増やすことが得策です(とはいえ現状実装されているでんきタイプのポケモンから考えると、下手に種類を増やしても効果量は減ることが多い)。
そのことから質問のような運用が思いつくわけですが、残念ながら対策されています。
※の文章を見てください。数時間放置してライコウタップ前にチームを入れ替えても意味が無いということです。まぁライコウのおてつだい時間を計算しておてつだい完了直前にチームを入れ替えるを繰り返せば質問の運用はできますが、そんなことできるのガチニートだけだろうし、その努力を労働に割いて得た対価でホイッスル吹いたほうが強いです本当にありがとうございました。