先週の1周年記念情報にて、ついにレベル60環境の解禁が予告されました。これは久しく起こっていなかった大きな環境変更かと思います。特に食材タイプ。これは厳選や育成方針が大きく変わる可能性があります。
そんな60環境が解放されて検証すべき事項の一つが「きのみタイプが集める食材数」です。きのみタイプはその名の通りきのみエナジーを稼ぐことを期待されていますが、レベル60になると1回のおてつだいで集める食材数も馬鹿にはなりません。具体的には食材タイプのレベル30で集める食材数と同じ場合もままあります。
ついては、今回の記事ではレベル60環境においてきのみタイプはどれくらいの食材数を集めるのかを見ていきます。きのみエナジーを集めつつ高エナジー料理を作れる世界線はくるのでしょうか?果たして。
あ、あと代表的なきのみタイプのポケモンを一記事で見ようと思ったのですが、書き始めると文量が多くなったので1種類ずつ分けて記事にします。今回はメガニウムについて。
レベル60で集める食材数一覧
今回はラピスラズリ湖畔のエースであるメガニウムについてです。ちなみに食材数を試算する際の各ポケモンの個体値ですが、
- サブスキルとせいかくは無補正
- げんき回復スキルは無し
- 睡眠時間は一括で8時間半
- きのみタイプはレベル60で、競合となる食材タイプはレベル30で計算
で計算しています。
カカオ係
カカオ係としてはレベル30でカカオを集めるポケモンと遜色ありません。アブソルが数でいうと頭一つ抜けていますが、アブソルはなかなか捕獲や厳選、育成が難しい党うことを考えると、カメックスで収集している人が多いと思う。そんなカメックスとレベル60メガニウムが集めるカカオの数がほぼ同じ、なんならほぼ誤差ですがメガニウムのほうが多いというのはすごいですね。さすがレベル60・・・。
ではここからは既存のレシピにどう活用できそうかを見ていきましょう。
カレー・シチュー週
カレー・シチュー週でいうと可能性を感じるのはぜったいねむりバターカレーですね。3食作ろうとするとカカオが36個必要になります。さすがに無補正メガニウム1匹でのカバーは無理ですが、これが食材確率アップM持ちだと1匹で30個カカオを持ってきます。加えてナイトキャップピカチュウ(なつき度9以上)がいれば、なんと36個をカバーできる計算に。
大量の食材が必要なぜったいねむりバターカレーの食材の1つを1匹とゴープラスプラスのおまけでカバーできるなんて。えぐすぎる。
サラダ週
サラダ週は以下料理くらいですね。
食材確率アップM持ちメガニウム+ナイトキャップピカチュウ(なつき度17以上)だとなんとかぎりぎりカバーできる数。加えてラピスラズリ湖畔の好みのきのみを集めるキテルグマはミートを集めるので、「ラピスラズリ湖畔を攻略する、かつきのみメインで攻略するときの料理でもそこそこエナジー稼ぎたい」という場合に使えますね。
きのみタイプ全振りでチームを組むと基本的には料理は一切期待できない、がこれまででしたが、ムラっけチョコミートサラダレベルを作れるならかなりエナジー稼ぎも楽になりますね。なお鍋のあまりにぶち込む食材をどう収集するかは知らん模様。
デザート・ドリンク週
本領発揮なのはこの週。
この辺の料理はメガニウム1匹でなんとかなります。
はりきりプロテインスムージーなら豆ウェーニバルで豆をカバーできるので、ラピスラズリ湖畔の好みのきのみを集める2匹で作成可能。またちからもちソイドーナッツは豆豆オイルウェーニバル(食材確率アップM持ち)とメガニウムで3食カバー可能。こちらもラピスラズリ湖畔の好みのきのみの2匹。と考えるとちからもち~はラピスラズリ湖畔のデザート・ドリンク週でメンバーさえそろっていれば効率いいですね。
可能性を感じたいがなかなか厳しいのがこのフラワーギフトマカロン。デザート・ドリンク週の最高峰の料理ですが作成難易度も最高峰。作戦としてはカカオはメガニウム3匹でカバーし、ミツはフシギバナでカバー。残りの食材は事前に前の週に備蓄しておけば、約6日分くらいはフラワーギフトマカロンを作り続けられます。メガニウムもフシギバナもラピスラズリ湖畔の好みのきのみを集めるので、前の週からの準備込みですが、こういうチーム構成もありですね。
ミツ係
ミツ係でいうと最大25個/日。さすがにフシギバナやカイロスの専任に比べれば少な目。ただやはりきのみタイプは複数匹起用がメインですから、2匹いれば活用の可能性は大いにあります。こちらも既存のレシピベースで活用できる範囲を見ていきましょう。
カレー・シチュー週
カレー・シチュー週はおやこあいカレーのみが対象です。カカオ/カカオ/ミツとカカオ/ミツ/ミツの2匹、もしくはカカオ/ミツ/ミツ2匹なら3食分、カカオ/ミツ/ミツ1匹なら2食分カバーできる計算。
ちなみにここから話すことは「誰がやんねん!」って話なんですけど、以下のチーム構成であれば、全員ラピスラズリ湖畔の好みのきのみを集めつつ、おやこあいカレー3食作ることが可能です。
いやほんと誰がやんねんレベルの話ですが、言いたいことはレベル60環境になればこれだけ可能性が広がるということでどうか一つ。っていうかそんなに特殊なルカリオ、しかもレベル60まで育てて使うくらいなら、レベル60にエッグを集めるキテルグマ+ポテトウツボットでいいやんという話になります。まったく以てその通り。
サラダ週
めいそうスイートサラダはこれまでは各食材を集める食材タイプを起用するという形でした。リンゴならラウドボーン、ミツならフシギバナ、コーンならキテルグマかカイリューといった感じで。
たださすがに3匹も食材タイプを置くときのみエナジーが残念なことになるのが問題でしたが、ミツ係をメガニウムに置き換えることできのみエナジーも稼げます。そしてチーム構成としては「メガニウム×2、ラウドボーン、キテルグマ、あと1匹自由枠」になりますが、ほとんどのポケモンがラピスラズリ湖畔の好みのきのみを集めるんですよね。レベル60環境での新レシピがどうなるかわかりませんが、このメンバーでサラダ週を攻略するのは悪くないと思います。
デザート・ドリンク週
メガニウムの食材の組み合わせ+サブスキルやせいかく次第では2匹でミツとカカオをカバーできます。正直な話、きのみタイプで食材の並びまでかなりこだわって厳選している人は少数派かと思うので、今手持ちを見ればいろんな食材の組み合わせのメガニウムがいると思います。組み合わせによってはふくつのジンジャークッキー3食分のミツとカカオをカバーできるかもよというお知らせ的な意味合いで記載しました。
ただふくつのジンジャークッキー作成を狙ってメガニウムを厳選するほどこの料理にエナジー効率がいいかと言われれば微妙なので、あくまで結果論で作成できたら良いねという感じの位置づけで。
作成難易度が高いプリンのプリンアラモードのミツは食材確率アップ持ちであれば2匹でカバーできます。が、そこまでしてこれを作るならフラワーギフトマカロン作ったほうがよくね?という所感。
カカオを集めるメガニウムとミツを集めるメガニウム2匹で3食分カバーできるあくまのキッスフルーツオレ。レベル30環境で、かつ最小限のメンバーでこの料理を作ろうと思うと、カイロスとカメックスの起用でした。ただカイロスを起用となるとミツが足りなくなりがちなので、そこをメガニウムでカバーできます。またカカオもメガニウムに任せておけばいいので、ミルクは必要量集まればカメックス(もしくはほかのミルク集めポケモン)を引っ込めるという運用も可能です。その分きのみエナジーを稼げますね。
まぁレベル60環境前提で話すなら、それこそカメックス(ミルク/ミルク/カカオ)とカイロス(ミツ/ミツ/リンゴ)がいれば2匹で全食材カバーできるので、彼らをレベル60にできるならそれもあり。
こう考えるとあれですね、今でこそレシピ数は少な目なのでレシピから逆算してポケモンの食材の組み合わせの優劣を決めて厳選していますが、今後レシピがどんどん増えて選択肢が広がれば、今手持ちにいるポケモンからどの料理を作るかという思考になりそう。つまりそれほど食材の組み合わせに神経質になって厳選しなくても良さそうな未来が見える・・・ような見えないような・・・。
ミルクさえどうにかすればメガニウム2匹で3食カバーできるあまいかおりチョコケーキ。これはきのみタイプオンリーのチームだけど料理も作りたい!という強欲な人用のレシピになりそう。ミルクを集めるきのみタイプが出てくればいいんですけどね~その時には活用できる便利レシピになりそう。ただ現状はレベル60まで踏まえてもミルクを集めるきのみタイプはいないので、それ待ちではあります。
カカオ係に引き続き出ましたデザート・ドリンク週のラスボス。これをメガニウムを活かしてうまく作れれば・・・ですがどうしましょうかね。
まず3食作るのに必要なカカオとミツの量ですが、
- カカオ:75個
- ミツ:51個
と途方もない数。
カカオはカカオメガニウム3匹(!?)いればカバーできます。ミツはミツメガニウム2匹いればカバーできます。あれ、チーム5匹ともレベル60メガニウム・・・?どこにそんな育成リソースがあるんや・・・!?
じゃあ残りの食材、エッグとミルクはどうするんじゃいという話ですが、今後のアップデートにて食材バッグの拡張が予告されています。その数600から700に増加。で、エッグとミルクを3食7日分作ろうとすると、総計705個の食材備蓄が必要。あれ、いけるんじゃね・・・?前の週にエッグとミルクを確保(正確には5個足りないけど)して、5匹メガニウムを起用すれば理論上は3食(ほぼ)安定して作成できます。
まぁこれはレベル60メガニウム5匹確保が前提というとんでもない話なのでなかなか厳しいとして、ただ現実的に考えるとレベル60メガニウムが1匹でも多くいれば作成難易度は下がります。例えばレベル60メガニウム2~3匹+カメックスやフシギバナなどがいればある程度安定して作成できるでしょう。「ラピスラズリ湖畔でエナジーを稼ぎたい!」という場合はレベル60メガニウムが複数匹いれば、フラワーギフトマカロン作成を視野に入れるのも大いにありです。
というわけで、今回はメガニウムについていろいろ見ていきました。可能性を感じる(というか感じたい)ものは、ぜったいねむりバターカレーとフラワーギフトマカロンの2種類ですね。やはりレベル60まで育成したんだから高エナジー料理をなんとかして作りたいというのが希望。
見てきた通り絶対的にこの組み合わせがいい!というものはあまりないので、今持っているメガニウムの食材の組み合わせを活かして足りないところを食材タイプで埋めるというやり方が現実的かと思います。ぜひ手持ちのメガニウムを確認して妄想しましょう。